カテゴリ:EF64(16番)( 19 )
中間台車の改良・・・
貨物列車の試運転をするにあたってカマも整備してみました。
e0039316_15392269.jpg

中間台車ですが螺子を植えて回転止めとしていましたが小半径では曲がれなくて休車となっていました。
e0039316_15402251.jpg

マクラバリも少し広げたりはしていましたが・・・・
e0039316_15405380.jpg

M1.2のネジを植えました。で、スプリングで牽引。
e0039316_15413940.jpg

こんな感じになりました
e0039316_15422297.jpg

R550でも浮かなくなりました。今夜試運転の予定ですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2011-05-01 15:42 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64完成!
今日は仕事が少ないので昼に帰宅工作開始しました
てかこの先大丈夫なのか・・・おいらの会社。。。

小物の取り付け。色挿しをして電気の配線作業をしました
e0039316_18113982.jpg

e0039316_18123945.jpg

いろいろやり直したいところはありますがとりあえず完成です!!
e0039316_18135395.jpg

ヘッドライトはLEDを使用してみました。今回はLEDらしく青っぽいままです
e0039316_1815155.jpg

床下機器は超手抜きです(汗)目立つ枕木方向のエアタンク(多分)を取り付けたのみです
さらに小さすぎ・・・トホホ
e0039316_1816538.jpg

中間台車の構造上R610では車輪が浮き上がってしまいます。何とか通過はできそうですが・・・
まあ完成はしましたが不満な点がいくつか・・・まあもとの状態よりはマシですけど。てか車体のみでしたので・・・

とりあえず完成です。近いうちに試運転に行きたいと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif
by youroumania | 2009-01-16 18:19 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64の再生(その14)
今日は昼から外回りのお仕事でした。てか最近仕事少ないなぁemoticon-0107-sweating.gif
夕方営業車の調子が悪くなり田町からノロノロ運転。てか何故か時速60キロ以上でなくなってしまいました。
帰りに車屋さんで修理をしてもらい帰宅。ぐったり・・・

夜になり工作開始。予定通り塗装作業をしました
先にクリーム1号と鼠1号を該当箇所に吹き付けて乾燥させました。(←昼間にやっておきました)
e0039316_0172594.jpg

作業しながら久しぶりに無線出てみました(144MHz帯)地元の無線局と呑みながらおっしゃべり・・・呑み過ぎました(笑)
無事にマスキングを終えて青15号を吹きました
e0039316_0211135.jpg

んん~イマイチ・・・まあいいか。
e0039316_0221138.jpg

クリアを吹いて床下と合体してみました。今日はここまでです。

次回は色挿し作業とパーツの組み付けです。
by youroumania | 2009-01-15 23:59 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64の再生(その13)塗装開始
今日は中休みに帰宅して工作開始・・・昨日組み立てた車体をバラバラにしました
e0039316_22151213.jpg

塗装作業が始まりました。下回りは修正箇所がないので塗装後先に組み立ててしまいました
e0039316_22161126.jpg

モーターが・・・中古品ですのでキタナイですね。何とかしたいですね・・・
で、車体の方はというと、
e0039316_22171712.jpg

車体裾の歪みがハゲしかったのでポリパテで修正・・・まるで実車の作業です(笑)
何度かこの作業を繰り返し元のチュルチュルな車体になってきました。屋上は未施工です。
e0039316_22194146.jpg

塗装失敗したらかなり落ち込みそうですemoticon-0114-dull.gif
by youroumania | 2009-01-14 22:22 | EF64(16番) | Comments(2)
EF64の再生(その12)
今日もEF64の作業です。東武電車と言うと相変わらず放置(汗)てか生地完成が近づくと何故かヤル気がなくなるんですよね。。。
で、昨日から考えていた車高ですが1.5ミリ厚のスペーサーを咬まして嵩上げしました
e0039316_044849.jpg

こんなもんでしょうかね・・・
次に窓ガラスの工作です。天賞堂のガラスを入れるために削りました
e0039316_064522.jpg

この段階ではまだ仕上げはしていませんが。。。
e0039316_071263.jpg

細かいパーツを取り付け。ドアノブや床下機器です。床下は今回手抜きで目立つタンクを
二個吊っただけです。
これは資料が見つかり次第追加工作をする予定です(←言い訳)
e0039316_09740.jpg

仮組してみました。これでほぼ生地完成。今日はここまでです。
by youroumania | 2009-01-13 23:59 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64の再生(その11)
今日は手を動かす気分ではなくなったので(謎)床下機器の検討をしていました
e0039316_236637.jpg

参考にしたのはKATOのロクヨン(後期型)です。
e0039316_2365776.jpg

大きなタンクが台車間に一つずつ吊ってあります
e0039316_2374633.jpg

ちょっと細いみたいですが天賞堂のパーツを使いたいと思います
それより車高が・・・ちょっとシャコタンです。
e0039316_239563.jpg

MPボルスタのスペーサって厚い物って出ていましたっけ?
疲れたので今日はここまでです。

オマケ・・・More
by youroumania | 2009-01-12 23:10 | EF64(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は予想通りお仕事が大忙しでした。本日の走行距離は350キロ・・・上出来でしょうかね。
疲れていたのですが何故か工作がしたくなりましたのでちょっとだけ。。。
スカート周りのパーツを取り付けましたあまり詳しくないのでテキトウです・・・
e0039316_023323.jpg

あとは台車間にある床下機器を製作しないと・・・資料が無いですがemoticon-0107-sweating.gif

今日はここまでです。完成まであと少し・・・・
by youroumania | 2008-12-18 23:21 | EF64(16番) | Comments(6)
本日の工作
先日より長男が風邪でしたが今日は次男まで・・・疲れたのか嫁の機嫌も。。。トホホ
工作は少なめです
e0039316_23224527.jpg

台車に車輪を組み込みました。塗装はしていませんが・・・・
あとはスカートの丈の調整をしました。カプラーポットも加工する予定です。今日はここまでです。

明日は仕事が忙しいので工作できるか微妙ですemoticon-0138-thinking.gif
by youroumania | 2008-12-17 23:25 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64の再生(その10)
今日は来年のお仕事の出勤日が決まりました。出勤日は予定ですと306日・・・休みがちょっとだけ増えました。
長期の連休が多いのでいろいろなところへ出かけられそうです。

帰宅後久しぶりにEF64の作業です
台車の組み立てをしました。まずは部品の数を確認・・・
e0039316_08328.jpg

OKでした。で、接着剤で組み立てていきます
e0039316_093335.jpg

結構いいんでないの~
emoticon-0138-thinking.gif
e0039316_010599.jpg

台車らしくなりました。今日はここまでです。
by youroumania | 2008-12-16 23:58 | EF64(16番) | Comments(0)
EF64の再生(その9)
今日も通常通りお仕事でした。昼から自宅で発送リストのチェックなどをしましたが一向に進みません。まあ先は見えてきましたが。
でも行く筈だったクラブの飲み会もキャンセル・・・トホホ

夜になり工作開始しました。今回もスカート回りの工作です。カプラー取り付け台を取り付けました。天賞堂のパーツを使用しています。
e0039316_23243269.jpg

次にスカートを取り付け。自作の予定でしたがウマく曲げ加工が出来なかったので天賞堂のED75用スカートを加工して取り付けることにしました。
e0039316_23254540.jpg

今日の作業はここまでですので一旦外していたモーター類を再び取り付けて起きます。ウチは結構部品の紛失が多いですからねemoticon-0107-sweating.gif
e0039316_23274782.jpg

あとは台車の間に床下機器を製作しないと・・・資料が無いですが。
e0039316_23283587.jpg

カプラー高さがちょっと間違えて低くなってしまいました。あとで調整します。今日はここまでです。

明日は日曜日ですので早朝の仕事・・・早目に休みます。。。
by youroumania | 2008-11-15 23:29 | EF64(16番) | Comments(2)