工作日報 川ロ車両製作所:EF64(16番)
2019-11-18T16:59:17+09:00
youroumania
普段の出来事や毎日の工作をダラダラ書き綴るブログでした。
Excite Blog
本日は・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/28705325/
2019-11-18T16:51:57+09:00
2019-11-18T16:59:17+09:00
2019-11-18T16:59:17+09:00
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EF64(16番)
不動・ジャンク品のカツミのロクヨンです。
一部欠品も有りますが。。。
スポンジ付着多数。
パンタ破損。
良く見ると後期型って言うんですかね。おいらの大好きな。。。
ちょっと遊んで某所にとも思いましたが・・・
いかがですか猫大門さま(謎)]]>
さよならロクヨン。。。
http://seisakujyo.exblog.jp/25588742/
2017-03-12T22:07:51+09:00
2017-03-12T22:14:35+09:00
2017-03-12T22:14:35+09:00
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EF64(16番)
ジャンク再生のEF64です。再生に苦労しましたが今一つ使い道が見出だせなくて。。。
解体開始しました。
台車は車体と共に処分です。
MPギヤとモーター等を取り出しました。多分EF63に流用予定です。]]>
中間台車の改良・・・
http://seisakujyo.exblog.jp/14700215/
2011-05-01T15:42:00+09:00
2011-05-01T20:15:20+09:00
2011-05-01T15:42:49+09:00
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EF64(16番)
中間台車ですが螺子を植えて回転止めとしていましたが小半径では曲がれなくて休車となっていました。
マクラバリも少し広げたりはしていましたが・・・・
M1.2のネジを植えました。で、スプリングで牽引。
こんな感じになりました
R550でも浮かなくなりました。今夜試運転の予定です]]>
EF64完成!
http://seisakujyo.exblog.jp/9424087/
2009-01-16T18:19:00+09:00
2009-01-16T21:38:34+09:00
2009-01-16T18:19:17+09:00
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EF64(16番)
てかこの先大丈夫なのか・・・おいらの会社。。。
小物の取り付け。色挿しをして電気の配線作業をしました
いろいろやり直したいところはありますがとりあえず完成です!!
ヘッドライトはLEDを使用してみました。今回はLEDらしく青っぽいままです
床下機器は超手抜きです(汗)目立つ枕木方向のエアタンク(多分)を取り付けたのみです
さらに小さすぎ・・・トホホ
中間台車の構造上R610では車輪が浮き上がってしまいます。何とか通過はできそうですが・・・
まあ完成はしましたが不満な点がいくつか・・・まあもとの状態よりはマシですけど。てか車体のみでしたので・・・
とりあえず完成です。近いうちに試運転に行きたいと思います]]>
EF64の再生(その14)
http://seisakujyo.exblog.jp/9420739/
2009-01-15T23:59:00+09:00
2009-01-16T00:23:51+09:00
2009-01-16T00:23:51+09:00
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EF64(16番)
夕方営業車の調子が悪くなり田町からノロノロ運転。てか何故か時速60キロ以上でなくなってしまいました。
帰りに車屋さんで修理をしてもらい帰宅。ぐったり・・・
夜になり工作開始。予定通り塗装作業をしました
先にクリーム1号と鼠1号を該当箇所に吹き付けて乾燥させました。(←昼間にやっておきました)
作業しながら久しぶりに無線出てみました(144MHz帯)地元の無線局と呑みながらおっしゃべり・・・呑み過ぎました(笑)
無事にマスキングを終えて青15号を吹きました
んん~イマイチ・・・まあいいか。
クリアを吹いて床下と合体してみました。今日はここまでです。
次回は色挿し作業とパーツの組み付けです。]]>
EF64の再生(その13)塗装開始
http://seisakujyo.exblog.jp/9413335/
2009-01-14T22:22:29+09:00
2009-01-14T22:22:29+09:00
2009-01-14T22:22:29+09:00
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EF64(16番)
塗装作業が始まりました。下回りは修正箇所がないので塗装後先に組み立ててしまいました
モーターが・・・中古品ですのでキタナイですね。何とかしたいですね・・・
で、車体の方はというと、
車体裾の歪みがハゲしかったのでポリパテで修正・・・まるで実車の作業です(笑)
何度かこの作業を繰り返し元のチュルチュルな車体になってきました。屋上は未施工です。
塗装失敗したらかなり落ち込みそうです
]]>
EF64の再生(その12)
http://seisakujyo.exblog.jp/9407823/
2009-01-13T23:59:00+09:00
2009-01-14T07:44:26+09:00
2009-01-14T00:10:11+09:00
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EF64(16番)
で、昨日から考えていた車高ですが1.5ミリ厚のスペーサーを咬まして嵩上げしました
こんなもんでしょうかね・・・
次に窓ガラスの工作です。天賞堂のガラスを入れるために削りました
この段階ではまだ仕上げはしていませんが。。。
細かいパーツを取り付け。ドアノブや床下機器です。床下は今回手抜きで目立つタンクを
二個吊っただけです。
これは資料が見つかり次第追加工作をする予定です(←言い訳)
仮組してみました。これでほぼ生地完成。今日はここまでです。]]>
EF64の再生(その11)
http://seisakujyo.exblog.jp/9400441/
2009-01-12T23:10:00+09:00
2009-01-12T23:53:56+09:00
2009-01-12T23:10:17+09:00
youroumania
EF64(16番)
参考にしたのはKATOのロクヨン(後期型)です。
大きなタンクが台車間に一つずつ吊ってあります
ちょっと細いみたいですが天賞堂のパーツを使いたいと思います
それより車高が・・・ちょっとシャコタンです。
MPボルスタのスペーサって厚い物って出ていましたっけ?
疲れたので今日はここまでです。
手元にあったロクヨンを出してみました(笑)実家にもまだありますが。。。
てか大きい方のTOMYのEF64-1000ですが某所で投売りしていましたので即購入。このまま使う気がないので放置しています
まさか実車を見たことないよね~と思っていたら。。。
ありました(汗)記憶にないよ・・・]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/9237434/
2008-12-18T23:21:00+09:00
2008-12-19T00:26:15+09:00
2008-12-19T00:26:15+09:00
youroumania
EF64(16番)
疲れていたのですが何故か工作がしたくなりましたのでちょっとだけ。。。
スカート周りのパーツを取り付けましたあまり詳しくないのでテキトウです・・・
あとは台車間にある床下機器を製作しないと・・・資料が無いですが
今日はここまでです。完成まであと少し・・・・]]>
本日の工作
http://seisakujyo.exblog.jp/9230202/
2008-12-17T23:25:12+09:00
2008-12-17T23:26:08+09:00
2008-12-17T23:26:08+09:00
youroumania
EF64(16番)
工作は少なめです
台車に車輪を組み込みました。塗装はしていませんが・・・・
あとはスカートの丈の調整をしました。カプラーポットも加工する予定です。今日はここまでです。
明日は仕事が忙しいので工作できるか微妙です]]>
EF64の再生(その10)
http://seisakujyo.exblog.jp/9223889/
2008-12-16T23:58:00+09:00
2008-12-17T06:54:25+09:00
2008-12-17T00:11:58+09:00
youroumania
EF64(16番)
長期の連休が多いのでいろいろなところへ出かけられそうです。
帰宅後久しぶりにEF64の作業です
台車の組み立てをしました。まずは部品の数を確認・・・
OKでした。で、接着剤で組み立てていきます
結構いいんでないの~
台車らしくなりました。今日はここまでです。]]>
EF64の再生(その9)
http://seisakujyo.exblog.jp/8985422/
2008-11-15T23:29:57+09:00
2008-11-15T23:30:45+09:00
2008-11-15T23:30:45+09:00
youroumania
EF64(16番)
でも行く筈だったクラブの飲み会もキャンセル・・・トホホ
夜になり工作開始しました。今回もスカート回りの工作です。カプラー取り付け台を取り付けました。天賞堂のパーツを使用しています。
次にスカートを取り付け。自作の予定でしたがウマく曲げ加工が出来なかったので天賞堂のED75用スカートを加工して取り付けることにしました。
今日の作業はここまでですので一旦外していたモーター類を再び取り付けて起きます。ウチは結構部品の紛失が多いですからね
あとは台車の間に床下機器を製作しないと・・・資料が無いですが。
カプラー高さがちょっと間違えて低くなってしまいました。あとで調整します。今日はここまでです。
明日は日曜日ですので早朝の仕事・・・早目に休みます。。。]]>
EF64の再生(その8)
http://seisakujyo.exblog.jp/8978123/
2008-11-14T23:40:00+09:00
2008-11-15T00:40:48+09:00
2008-11-15T00:34:07+09:00
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EF64(16番)
東武5070系に使う予定のFS-10(台車ブレーキタイプ)6両分とDRCに使うフクシマPT-42を3基。あとは東武8000系の床下機器です。
KTMの床下機器はあまり好みではないのですが在庫に4両分あるので今回の分と合わせて8コテでも製作してみようかと・・・どこかで作れと言われたような
帰宅は19時でした。疲れていますが久しぶりに工作の時間を取りました。気分転換です。家に持ち帰った発送リストのチェックのお仕事は後回しです。
車体はほぼ出来上がってきたのでスカートの製作です。まずはスノープローを取り付けてみました。位置は実車写真からの割り出しですのでテキトウですが・・・
使用パーツはKTM目黒のEF65-1000用のスノープローです。てか1500円もしましたが・・・
レールとの隙間もOKでしょうか。もう少し低くてもいいかと思いますが・・・
で、一応車体の高さも確認。EF65との比較写真が手元にあったのでそれと比べてみましたが・・・
問題ないようです。
スカートは天賞堂のスカートですとちょっと違う感じですので自作することにします。カプラー胴受けは天賞堂のものを流用するつもりです
しかし真鍮板からいくつか試作してみましたがなかなかウマく行きませんね。どこかにEF64のスカート分売していないのでしょうかね・・・トホホ
なかなか作業が進まないまま時間切れです。宿題のお仕事を片付けるために明日の午後は自宅で事務作業です。]]>
EF64の再生(その7)
http://seisakujyo.exblog.jp/8921374/
2008-11-07T23:32:00+09:00
2008-11-08T07:40:35+09:00
2008-11-07T23:33:29+09:00
youroumania
EF64(16番)
が。ナンバーが白地ですがどうなっているんでしょうかね・・・まあいいか。
昼休みに松戸市役所へ私用でお出かけ。訳あって埼玉県へ本籍を移せないので手間がかかりますね・・・(謎)
帰りは有料道路・・・でしたが
先月末から無料開放されました。上本郷の貸しレが身近なものになりそうです
午後は小間使い的なお仕事中心でした・・・まあいつもの如くユンボのオペレータでした(笑)
帰宅は夕方・・・誰もいなかったので夕食の準備をしました。献立はモツ煮込み・・・まあこのくらいしか作れるもの無いので・・・
子供を寝かして21時から工作開始・・・床板の製作に入りました
材料は真鍮です。まずは寸法通りに切ります。で、MPギヤの逃げ穴を・・・
苦手なんですよね・・・トホホ。今回はウマくいったほうですが。
その後所定の位置にモーター取り付けネジなどの穴を開けてねじ切り・・・
(あ、画像はネジ穴開いてませんね・・・)
そしてモーター・ウエイトなどを取り付けてみました。今日はここまでです
まだ床下機器とかスカートなどの製作が残っています・・・明日も仕事ですので早目に酔っ払って休みます
先程台車のパーツを調べていたら大幅な欠品が判明。近いうちに日光モデルさんに発注に行かないと・・・トホホ(←見つかりました)
目標としては今年末の運転会に間に合わせたいところですが・・・がんばります!]]>
EF64の再生(その6)
http://seisakujyo.exblog.jp/8905964/
2008-11-05T23:27:00+09:00
2008-11-06T00:54:34+09:00
2008-11-05T23:28:30+09:00
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EF64(16番)
帰宅後すぐに作業開始。車体アングルが歪んで使い物にならないので5ミリ幅1.5ミリ厚の真鍮帯板を所定の寸法に切り出して取り付けました
アングル材より格段に強度が増します。重量も増えてしまいましたが・・・動力車なので問題なしですね
これで車体の工作はほぼ完了です。
パンタグラフを取り付けてみました。型が違うようですが気にしないでおきます
次に下回りの工作です。まずは床板です。軽量化のため1ミリのプラバンを使用します。
ってのは嘘です。MPギヤの逃げ穴を検討するのにプラバンで試作しています。
モーターはEN-22ですが以前解体した電車から外したものを再使用します
穴の大きさが決まったら真鍮板で製作します。今回はスカートを製作しないと・・・ED75用ですとジャンパ線受け(?)の位置がおかしくなくことに気が付きました
試しに車体を載せてみます。ウエイトは外していますが・・・重量で垂れ下がってしまいますので・・・
車体裾の書き込みは後で修正する場所です。ちょっとした歪みが出ているので・・・
今日はここまでです。
連絡です。
今日までにメールを送ってくださった方・・・申し訳ございません鋭意返信いたしたいと思います。もう少々お待ちください
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