カテゴリ:西武E31(16番)( 25 )
西武E31の製作(その10)
二両目も屋根板が載りました。屋根の端は0.5ミリのプラ板積層です。
e0039316_15222616.jpg

スカートも付き電機らしくなってきました
e0039316_15234228.jpg

パンタ4基か・・・お小遣いないので軍資金稼がないと(汗)ご協力お願いいたします(謎)
by youroumania | 2014-06-22 15:24 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その9)やっぱり・・・
挫折しました。。。
e0039316_2351349.jpg

ギヤBOXですが自作品を充当する予定でしたが縦方向のBOXが今一つうまく出来上がりません(汗)
e0039316_23583031.jpg

WB31が登場。妥協しました・・・
e0039316_2359152.jpg

そういえば以前のWB31はどこへ行ったのだろう(汗)
まあここのところのストレスで目一杯のおいらにはメンドウな作業はどこかへ仕舞い込んでおきたい気持ちでいっぱいです。
e0039316_01932.jpg

で、ボツとなった動力の部品は電車用に転用。ちょうど富山地鉄に使えそうです。

さて、今回の投稿ですが画像アップロード失敗頻発。
e0039316_0122515.jpg

エキサイトさん・・・いい加減何とかしてほしいものです(怒)
by youroumania | 2014-05-13 23:45 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その8)
動力の設計に入りました。今回も自作のギヤBOXで動力化する予定です
e0039316_6393679.jpg

まずは歯車を・・・市販のものを薄くスライスしていますがなかなか捗りません(汗)
by youroumania | 2014-05-11 22:36 | 西武E31(16番) | Comments(6)
西武E31の製作(その7)
今日は締切間近(あ、過ぎているともいうか・・・)の依頼品を急いで加工・・・天気が荒れていたので塗装作業もヒヤヒヤしながらでした(汗)
さて、本題です。
e0039316_6252596.jpg

スカートを作りました。で、車体に装着。
e0039316_6262564.jpg

外せる構造にする意味がなさそうですので接着しました。

車体の高さですがまあ・・・問題なさそうです。
by youroumania | 2014-05-09 22:22 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その6)
屋根が載りました
e0039316_21402889.jpg

屋根は1.2ミリのプラバンで製作。やすりで成形です。
e0039316_21412733.jpg

次は動力・・・理想は画像のようにEN22を床上に搭載してMPギヤで伝動ですが。。。

もう少し検討してみます。
by youroumania | 2014-05-08 21:43 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その5)
今日から通常業務・・・でもなぜか午前中はさいたま市方面へ。
e0039316_0224098.jpg

星合さんちのEF66ですがシートが剥がされましたね。
e0039316_0232317.jpg

その後は都内へ。東急ハンズとアキバへちょっとお買い物に寄りました。画像はいつもの・・・もう一台と出会うことが出来ません。
まあ地味だから気が付かないだけかも。

さて、本日の購入品です。
e0039316_0243810.jpg

窓抜き用の彫刻刀とプラ材を購入。早速プラ材を使用しました。
e0039316_0253245.jpg

屋根の肩に1/4の丸棒を使用しました。これで屋根の肩も一定に保てるかと思いまして。

でもまだ試作段階・・・本番はいつのことになる事やら。。。
by youroumania | 2014-05-07 23:58 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の製作(その4)小物の製作
今日は営業車が修理のため予備車で仕事に・・・慣れないクルマですので疲れました。

さて、帰宅後の工作ですが前面の補強材が不足したのでロボ先生に依頼。
e0039316_637263.jpg

切り出しから数時間・・・やっと抜けたと思ったら。。。
e0039316_638974.jpg

パスを重ねすぎたようです。

使える部分だけ救出した結果今回の使用分は確保できたのでヨシとします。
by youroumania | 2014-04-30 23:34 | 西武E31(16番) | Comments(4)
西武E31の制作(その3)・・・・。
窓抜きをした車体を箱にします。
e0039316_635014.jpg

四隅を接着しています。検討用に両エンドの補強の方法を変えております。
e0039316_6355747.jpg

屋根は2ミリのプラバン。で、成形・・・
e0039316_6401480.jpg

あ、一方は強度不足だったようで崩壊しました(汗)

切妻ではない車両は初めてですので試行錯誤しています。
by youroumania | 2014-04-21 22:33 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の制作(その2)試作開始
今朝は朝の仕事に行く前にロボ先生に0.5ミリのプラバンを召し上がっていただき帰宅する頃には切り抜き完成。
e0039316_22223948.jpg

前面の折り曲げはスジボリをして裏から補強を入れてあります。
e0039316_22234322.jpg

スカートと合わせてみました。のっぺらぼうなので実感が湧きません。

この前面は寸法検討用ですのでいい加減ですが本番はもう少し見られるものを製作するつもりです。
by youroumania | 2014-04-20 22:26 | 西武E31(16番) | Comments(0)
西武E31の制作(その1)作戦変更
長らく放置されていましたE31でしたがこの度構造を変更して再製することにしました
e0039316_6405420.jpg

今まではレジンパーツとの組み合わせで下が今回は全てプラバンで作ることに。
当然ロボ先生の出番ですのでCADで作図。屋根板も2ミリのプラバンを利用します。
でも前面窓付近の微妙な後退角が付いている部分がうまく出せるか心配だったり。。。
あとは側面のフイルターのリベット。根気との勝負となりそうです。

取りあえず車体の図面は出来上がりましたので各部を検証してみたいと思います。
そういえば台車はあるけど動力のパワトラが行方不明・・・何かに流用されてしまったみたいです(汗)
by youroumania | 2014-04-18 22:38 | 西武E31(16番) | Comments(0)