カテゴリ:西武4000系(16番)( 109 )
西武4000系の再生産(その2)前面の製作
某社のキットからコピーした前面を使用します
e0039316_782734.jpg

片面取りですので恐ろしく厚いですので削ります(左側が加工後)
e0039316_791472.jpg

限界まで薄くしたので失敗多数でした。レジンの色が違うのは前の製作分(アイボリー色)です。
e0039316_7103984.jpg

前回は下半分を厚くしていたのでスカートが取り付けつらかったですが今回はすんなり入ります。
by youroumania | 2014-08-12 07:11 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の再生産(その1)中間車の切り出し~ハコ組み
ちょっと時間があいてしまいましたが工作記事UP再開です。

前回作ったペーパー製ですが2編成ともどこかへ転属となったので新たな車体を製作することにしました。
e0039316_630329.jpg

車体は懲りずに0.5ミリのプラバンを使用。前回よりは製造方法が確立されてきました。
ドアはgenta-nozz氏提供のフクシマ製のドアを使用します。
e0039316_6324330.jpg

今回台車や床下関係も新製となったのでカプラーは初のTNカプラーを採用。台車はエンドウのFS372です。
クーラーは前回作の再利用でTOMIXのもの。動力はマシマモーター+例の自作品です。
e0039316_6344369.jpg

とりあえず中間車の形が上がりました。ドアは後貼りですので現在は入っておりません。

できれば動力車の床板位は真鍮製にしたいところですが。。。
by youroumania | 2014-08-11 06:37 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の製作(その45)二本目完成!!
残りの小物を取り付けました
e0039316_12413455.jpg

埃をかぶっていますが・・・一応完成です。

設計開始から長い年月がかかってしまいました。今回いろいろと勉強になりましたので次回作に生かしていきたいところです。



***お知らせです***

今まで弊ブログリンク内にて弊社宛のメールのリンクがありましたが諸事情の為削除いたしました。

なおメールアドレスも使えなくなっております。連絡を希望の場合は非公開コメントに頂ければ幸いです。
メールアドレスがあればこちらからご連絡いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。
by youroumania | 2013-04-07 12:43 | 西武4000系(16番) | Comments(2)
西武4000系の製作(その44)
今日も帰宅後からの作業でしたが今ひとつ作業が進みません
e0039316_22275965.jpg

バラして洗浄・・・
e0039316_22283535.jpg

e0039316_22285171.jpg

塗装開始しました。今年度中の完成を目標とします。
by youroumania | 2013-03-19 22:29 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の製作(その43)一本目完成!!
今日は中休みの工作でした。
e0039316_18172747.jpg

昨日と同じような画像ですが配線作業を終えました。
e0039316_18181484.jpg

小物を取り付けて完成です!!あ、車番忘れた・・・後ほど入れたいと思います。

しかし長かった。。。あともう一本の完成を急ぎたいと思います。
by youroumania | 2013-03-18 18:20 | 西武4000系(16番) | Comments(2)
西武4000系の製作(その42)
今日は昼間子供たちを近所の公園へ連れて行きましたので工作は少な目です。
e0039316_23112531.jpg

一編成だけ床板をバラして塗装を始めました。車内の床は茶色に塗装。
e0039316_23124371.jpg
e0039316_2313364.jpg

床板と台車はエコーのネズミ色を吹きました。
e0039316_23135290.jpg

配線作業の邪魔にならないところまで組み立てました。今日はここまでです。
by youroumania | 2013-03-17 23:15 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の製作(その41)
今日はダイヤ改正ということでいろいろなニュースが飛び交っていましたね。おいらは実物にはあまり興味がないので特に思うことはありませんが。。。
朝から出勤でしたが土曜日というのに結構な仕事量が。。。年度末なので仕方がありません(涙)
e0039316_232028100.jpg

先日加工した椅子を取り付けました。次はロングシートの加工です。

てか花粉症の症状が。。。工作続行できるのか(汗)
by youroumania | 2013-03-16 23:21 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の製作(その39)
重い腰を上げて椅子の加工に入りましたが・・・
e0039316_22525759.jpg

結構シンドイ・・・(大汗)

明日も早朝の仕事が待っております。。。
by youroumania | 2013-03-02 22:54 | 西武4000系(16番) | Comments(2)
西武4000系の製作(その38)
今日は茨城県へ出張・・・
e0039316_2219889.jpg

本日の走行距離は350キロ。

帰宅後部屋の片付けをしながら久々の作業です
e0039316_22224216.jpg

椅子の取り付けです。
e0039316_22235477.jpg

3両目が完了。まだまだ続きます(汗)
by youroumania | 2013-02-27 22:24 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
西武4000系の製作(その37)
今朝は早朝にアキバの現場へ・・・7階へ荷物の担ぎ上げ作業でした。
e0039316_0412623.jpg

近所で何やら行列が・・・この業界は紙媒体の中でも元気がありますね。毎度ありがとうございます(謎)
で、その後都内の営業回りですが隣のダンプのホイールを見てみると
e0039316_0441422.jpg

一本ナットが緩みきっておりました・・・ちゃんと点検しましょう。。。

さて、帰宅は夕方となり作業は少なめ。
e0039316_0454932.jpg

室内灯が8両分仕上がりました。
e0039316_0461876.jpg

材料費をケチったおかげで若干ムラがあります。まあいいか。

既に椅子を取り付けた車両についてはいったん外さないと・・・結構メンドウです(汗)
by youroumania | 2013-02-21 23:41 | 西武4000系(16番) | Comments(0)