カテゴリ:西武351系(16番)( 46 )
西武4000系の製作(その40)
とうとうその40まで来てしまいました。まあもっと記事の数は多いはずですが。。。
e0039316_7113163.jpg

先日削った椅子のバリ取りをしました。数が多いので時間も。。。

そういえば片側のクロスシートって出てなかったのでしょうか(汗)
by youroumania | 2013-03-15 23:09 | 西武351系(16番) | Comments(0)
夢屋大井川改西武351系の製作(その9)
今日も激務。帰りは早いのですが内容濃すぎます・・・で、帰宅後耕作開始。
e0039316_223515100.jpg

先頭車の配線を終えました。スケールスピード程度の電圧なら方向幕もそれなりに光るように調整しました。
e0039316_22364244.jpg

10V位かけておりますので少し明るいですね。今日はここまで・・・サハのLEDが片方頻繁に切れます。配線どこかで間違えているのか(汗)
by youroumania | 2012-02-15 22:38 | 西武351系(16番) | Comments(2)
夢屋大井川改西武351系の製作(その8)
今日も忙しい一日でしたが順調に仕事を終えることが出来ました。で、今日は長男の誕生日のためお祝い・・・あれ?
他にも何かあったような気がしましたが思い出さないようにしておきましょう(謎)
e0039316_0122646.jpg

先頭車の配線をしました。床板側がまだ進んでいないのですが車体側はほぼ終了。でも方向幕明るすぎ・・・か。
e0039316_014425.jpg

サハ1336はモーターへの配線も終えて完成。あと少し・・・

てか眠いemoticon-0113-sleepy.gif
by youroumania | 2012-02-14 23:57 | 西武351系(16番) | Comments(0)
夢屋大井川改西武351系の製作(その7)
何だか週末が近づくと疲労感が・・・なかなか進みません(汗)
e0039316_8402566.jpg

室内灯ユニットを製作。先頭車の分はヘッドライトなどの回路を一緒につけるので余白を作っておきました。

明日はお休み・・・ちょっとお出かけしてきますemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2012-02-10 23:39 | 西武351系(16番) | Comments(0)
夢屋大井川改西武351系の製作(その6)
今日は一日の仕事を昼までに終わらせて自宅で事務仕事。でも夕方会社から呼び出しと幼稚園へ子供を迎えに二往復したりで大忙しでした。
で、自宅にいると夕食当番となるわけですが今回はビーフシチューを製作。手間の掛からない煮込み料理が一番です(笑)

さて、片付けなんかで工作部屋に入ったのは22時。なんだか重い作業はしたい気分ではなかったので・・・
e0039316_2371170.jpg

作業の準備。一斗缶は邪魔ですので4㍑のポリタンクに移し変えています。
e0039316_2383063.jpg

ウラフトロボ大先生で不足分のサッシを切り出してもらいました。
e0039316_2395771.jpg

良く分かりませんが西武電車らしくなったような気がします。きょうはここまで・・・

そういえば東武以外のネタは反応が薄いようです。アクセス数にも如実に表れております(笑)
by youroumania | 2012-02-07 23:11 | 西武351系(16番) | Comments(4)
夢屋大井川改西武351系の製作(その5)
今日は弊社の社員が一人風邪でダウン・・・当然やらなければいけない仕事はおいらがやったわけで。。。
帰宅後疲れて少しウトウトしてしまい工作は少なめです
e0039316_23554257.jpg

窓サッシの図面を書いて・・・
e0039316_2357443.jpg

クラフトロボ大先生に切り出してもらいましたw
e0039316_2357455.jpg

あとは地道に貼り付け作業。。。
e0039316_23581990.jpg

乗務員室扉のサッシを作るのを忘れていました(汗)きょうはここまで・・・あ、一番前のサッシずれてますね(大汗)

明日も休みの穴埋めをしないといけないのかも。。。早めに休みますemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2012-02-06 23:52 | 西武351系(16番) | Comments(0)
夢屋大井川改西武351系の製作(その4)塗装作業
今日も早朝から出勤。岩槻へ行っていました
e0039316_2031397.jpg

やはりこちらへきた時はこちらへお参りしていかないと。。。
e0039316_20322644.jpg

で、いつもの取引先へ・・・踏切を越えて向かいます。
そういえば子供に踏み切りを通過するときにしなければならないことを聞いたら「(電車が来るのを)待つ」との事・・・おいらの教育間違っていました(涙)
e0039316_20345778.jpg

でもおいらは待ちます(嘘)ちょうど来ただけです。
e0039316_20362425.jpg

その後伊勢崎線らしい沿線風景のなかお仕事をしてきました。

帰宅後工作開始。
e0039316_20355839.jpg

塗装作業です。
e0039316_20373567.jpg

ベージュを吹いたのでマスキング。。。
e0039316_2038981.jpg

赤を吹きました
e0039316_20384147.jpg

吹き込みの修正も殆どなしでクリアを吹いて
e0039316_20401223.jpg

屋根の塗装。サハは実車の通り暗いグレーで塗ってみました。
e0039316_20413664.jpg

小物の取り付けを開始しました。でも窓サッシは数が足らないようですので大先生に製作してもらわないといけません(汗)
by youroumania | 2012-02-05 20:42 | 西武351系(16番) | Comments(2)
夢屋大井川改西武351系の製作(その3)
今日は出勤でしたが絶好の塗装日和・・・って事で塗装作業をしました
e0039316_23381921.jpg

生地が仕上がりました
e0039316_23385448.jpg

クレンザーなどで洗浄。
e0039316_23393355.jpg

小物を塗りました
e0039316_23401416.jpg

車体は下地に不味い所が多く修正が続いています
e0039316_2341540.jpg

明日は小物の組み立てには入れるでしょうか。。。

そういえばインレタの入手がまだ出来てないや(汗)何処か出してなかったですかね。。。
by youroumania | 2012-02-04 23:42 | 西武351系(16番) | Comments(0)
夢屋大井川改西武351系の製作(その2)
早いものでもう二月に入りました。仕事は相変わらず激務でして中休みのはずの時間帯も営業を強いられておりました(汗)
で、帰宅は18時・・・工作する気力も殆どありませんが何とか工作机に向かいました。
e0039316_2214092.jpg

先頭車の生地が出来上がりました。あ、出来たのは車体だけですので次は床板。。。
e0039316_22252612.jpg

次に動力車・・・シリコンチューブ駆動でしたが部品が盗難に遭っていました(笑)
e0039316_22264483.jpg

ユニバーサルジョイントに変更です。でもFMギヤの軸は1.5ミリですので2組使用しています。
e0039316_22274898.jpg

非常に不経済な感じです。きょうはここまで・・・
by youroumania | 2012-02-01 22:28 | 西武351系(16番) | Comments(2)
夢屋大井川改西武351系の製作(その1)再開・・・
今日も激務・・・帰りに近所のセブンイレブンに寄り道。
e0039316_22175356.jpg

出ようとしたらちょうどコンビニの駐車場に進入する路線バス・・・
帰宅後グッタリでしたが少しだけ工作。

京阪も終わったので何をやろうかと思いましたが仕掛品の整理です。で、登場したのは西武351系。。。何年ぶりだったか(汗)
奇跡的に部品の盗難(謎)に遭わず比較的容易に再開できそうです。
e0039316_22202381.jpg

中間のサハは生地完成ですのであとは先頭車の工作・・・

今回は屋上の配管をまとめました。一両は既に作業を終えていたのでそれを参考に作業を進めます。
でも放置期間が長すぎて何処かに行ってしまったパーツの発掘の方が時間が掛かったり。。。
e0039316_22233784.jpg

以前と違いすべて真鍮線での作業となりました。今日はここまでです。
by youroumania | 2012-01-31 22:24 | 西武351系(16番) | Comments(0)