カテゴリ:東武6000系(16番)( 48 )
東武6000系②の製作(その30)完成~♪
今日は久しぶりに仕事が少なめ・・・早い時間に帰ってくることができました。嫁と子供は舞浜のテーマパークへお出かけでした。
こんな日は外で一杯・・・現在の立場ではそんなわけにはいかず家で工作をしていました(汗
e0039316_2249134.jpg

先行して製作した2連を現在製作中の車両と仕様を合わせます。まずは室内灯の回路を付け替え・・・
その後インレタ貼り。最後の小物(クツヅリ・ワイパー)を取り付けて完成です
e0039316_22504811.jpg

早速編成にしてみました
e0039316_22514673.jpg

早く走らせて見たいです。近いうちに上本郷あたりで試運転の予定。

さて、次は何を製作するか・・・ニヤニヤ
by youroumania | 2009-12-25 22:52 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
東武6000系②の製作(その29)
今日は昼まで仕事でした。午後は冬の準備で営業車のタイヤ交換をしました。
夜になり工作開始・・・相変わらず配線作業です。
e0039316_2372821.jpg

今回はモハの配線ということでモーターの配線もあり複雑です。
e0039316_238018.jpg

無事に内装小物まで取り付けを終えました
e0039316_2382624.jpg

あとは外装の小物を取り付けインレタ入れて完成です。あ、オデコのライト色サシてなかった(汗)

これから事務作業です。。。
by youroumania | 2009-12-20 23:10 | 東武6000系(16番) | Comments(4)
東武6000系②の製作(その28)相変わらず・・・
今日も朝から激務が続いていました。で、昼から北関東へ出張・・・
e0039316_037422.jpg

京王電車のパーツかな?

帰宅後作業開始。もう一両のクハの電装が終わりました。
e0039316_0381124.jpg

あ、昨日と同じような画像ですが・・・テールライトを点灯させてみました。

明日は少し仕事も落ち着いているので余裕がありそうですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2009-12-17 23:35 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その27)配線~内装工作
今日も朝から忙しい一日でした。大口の納品のお仕事があったので仲間の運送屋さんから大型車を拝借・・・慣れない車での外回りは疲れますね。
帰宅は18時。久しぶりに自社車両の製作です。
e0039316_23445530.jpg

ウエイトの取り付けをしていなかったので取り付け。泥除けを避けるために元の位置から少し中央寄りにしました。
ウエイトはジャンク箱のあった古いものを再使用していますのでバラバラです。
e0039316_2347322.jpg

クロスシートの塗装です。今回も天賞堂のパーツを使用。車端部はレジンコピー品です。
前回ちょっと暗かったので少し明るめな感じにしました。
その後電装の配線。いつもの作業ですので内容は省略します。。。
e0039316_23492954.jpg

一両だけ配線終わりました。あと3両(汗)なかなか進みませんemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2009-12-16 23:51 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その26)小物取り付け
今日はちょっと早めに出勤したので朝の工作はお休みでした。
午前中市川市~荒川区~新木場と回って午後も都内をウロウロ・・・本日の走行距離は180キロ。昨日以上に疲れるお仕事でした。
e0039316_0134975.jpg

仕事中にちょっと秋葉に立ち寄りネジを購入して来ました。あまり使いませんが無いと困るプラネジです。
e0039316_0145963.jpg

工作は少なめ。碍子を塗装しました。挽物の碍子はシャープでいいのですが塗装がメンドウです。
で、塗装を終えてから一つ行方不明になったのは内緒です(涙
e0039316_0164371.jpg

フクシマのPT42特製品を取り付け。え~と一個避雷器が反対に付いていますが・・・トホホ(←クレームつけても仕方が無いか。。。)
e0039316_019936.jpg

各部の色サシをするため下塗りの白を塗っておきました。今日はここまでです。

先日よりいろいろ頭を悩ませている問題ですが今だ打開策が見つからず・・・正直言うと一杯一杯なのです(大汗









あまり大きな声では言えませんが子供の頃抱いていた夢が破れかけています。もうそろそろと思っていた矢先・・人生設計を一から考え直さないといけない程です。。。

それより現状を受け入れがたいってのも事実で。。。ものすごく悔しい気持ちでいっぱいです。
スミマセン・・・訳のわからない文章で。。。整理が付いたらご説明いたします(時期未定。。。

by youroumania | 2009-12-09 23:53 | 東武6000系(16番) | Comments(3)
東武6000系②の製作(その25)車体載せ・・・
今日4回目のブログ更新です。時間があったので自社車両の製作も少しだけ・・・
e0039316_23434015.jpg

全部先頭車ですので当然中間に入るものもあるわけで・・・消灯スイッチを製作しました
今回も簡単に済ますため接点式です。方向幕は中間でも点灯していたような気がするので消灯スイッチ無しです。(←実際のところどうなんだろ・・・点灯してなかったかな。。。当時をご存知の方いませんかね。。。)
ついでに車体を支えていたネジも取り外して床板と合体。
e0039316_23482836.jpg

クハは転がってしまうので留置場所に気を使います。今日はここまで・・・

さて、寝るか・・・
by youroumania | 2009-12-08 23:49 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
東武6000系②の製作(その24)ヘッドライト・・・
今日は帰宅後ヘッドライトの電装作業でした。
回路はいつものとおりですので・・・説明省略します(汗
e0039316_6142720.jpg

e0039316_6143635.jpg

4両でLED16個を使用。OSWT3166Bを大量消費しました。追加発注しないと・・・

今日はここまでです。
by youroumania | 2009-12-07 23:12 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その23)電装作業
今日の作業は先日製作した室内灯ユニットを取り付ける作業をしました
e0039316_23331991.jpg

ユニットに電源コードを取り付けてあとは前面方向幕のLEDも取り付け・・・
e0039316_23341753.jpg

一両だけ点灯させてみたり。。。なかなか進みません・・・

明日は休みですのでもう少し工作する予定です。
by youroumania | 2009-12-04 23:34 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その22)方向幕
今日も月末の仕事が残ってしまい帰りが遅くなってしまいました。
e0039316_7314050.jpg

方向幕の電球ケースを製作しました。材料は0.5ミリのプラバンからです。箱状に組んでカッティングシートで遮光しています
e0039316_733523.jpg

塗装でもよかったのですがなんかメンドウになっちゃって・・・今日はここまでですemoticon-0108-speechless.gif
by youroumania | 2009-12-01 23:29 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その21)室内灯ユニットの製作
昨夜は窓セル貼りを終えました。あ、妻面のサッシとガラスをまだ入れてませんでしたが(汗
並行して室内灯ユニットを製作しました。今回からちょっと回路が変更になったので試行錯誤しながら製作しました
e0039316_7264227.jpg

材料はいつもの通り自作プリズムと1ミリ厚ベーク板あとはLEDです。CRD(15mA)とコンデンサも使っています。
e0039316_7283882.jpg

まずはLEDなどの取り付け位置に穴を開けるためにケガキました。そしてドリルで開口・・・
配線をしてプリズムを接着。今回は経費節減のためミラーにしませんでした。暗かったらあとで追加工作です。
e0039316_729496.jpg

コンデンサを離れた位置に取り付けたので配線がごちゃごちゃです(汗
e0039316_7314911.jpg

ちょっと充電すればしばらく転倒しています。次は前面の方向幕とヘッド・テールライトの製作です。

これから出勤。月末でいろいろとある(多分)ので夜の工作の時間がとることが出来るのかわかりませんemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2009-11-30 07:34 | 東武6000系(16番) | Comments(0)