カテゴリ:鉄道模型( 816 )
まだまだ新規事業?
今日はヨメと次男が実家へ行ってしまい長男は一人お出かけ。することはあるのですが一日家で過ごしておりました。

で、部品の調達の事を考えていました。無線アンテナとか乗務員室の梯子ってモノの割に意外と高価・・・てか安定して供給されていないので自分で何とかした方がいいかと思います。DMMとかの3D出力で部品を作ると安価で出来そうですね。

でもそれには3DCADの勉強をしないと・・・二次元は問題ないのですがそっちはほぼ未経験。一から勉強となりそうです。まずは単純な形のモノからスタートしたいです。
by youroumania | 2017-07-16 22:26 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は茨城出張。早めの出発でしたので帰宅も早めでした。
e0039316_23585121.jpg

途中ホームセンターに立ち寄りアクリル接着剤を購入。これを使うと良いとどこかで聞き齧ったのですが・・・どうなんでしょ。
そのうち試して見ようと思います。
e0039316_23585460.jpg

あとは新潟交通に屋根が載りました。整形は乾燥後です。
by youroumania | 2017-07-10 23:54 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
おいらはもともと模型を集める趣味はないのですが以前作ったモノを処分しております。
今月は目標30両処分予定・・・今のところ半分くらいかな。。。

で、譲渡整備のため西武電車が入ってきました。
e0039316_00234393.jpg

関東鉄道の気動車は相変わらずの状態です。。。

てか私鉄系は東武を残してなるべく少なくしておこうと思う今日この頃。
by youroumania | 2017-07-08 22:18 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
図面を書き始めました。
e0039316_07115355.jpg

何だかお絵描きみたいですが・・・ここからロボ先生のデータを作ります。

e0039316_07115538.jpg

関東鉄道キハ310はほぼ生地完成となりました。今日は以上です。
by youroumania | 2017-07-04 23:07 | 鉄道模型 | Comments(0)
最近のお気に入り
最近も記しましたが鉄道模型に対するモチベーションが下がっています。
で、今週は東武電車を手放す事に。まあプラバン電車は欲しくなったらいつでも作れるのでまあいいか。。。

さて、窓サッシなどの工作で最近これを愛用していました。
e0039316_22001417.jpg

オルファの別たちです。スクレーパーのようなものですが押し切るモノです。
e0039316_22001614.jpg

押し切るのでズレの心配もナシです。替刃の入手性が若干・・・ホームセンターによっては在庫のないところも。。。

結構便利ですので是非お試しを。

by youroumania | 2017-07-02 21:52 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
運転会を終えてすっかりモチベーションも下がってしまいました。
e0039316_16294230.jpg

関東鉄道の車両の椅子を塗装しています。運転会で用済みとなった車両と共に処分したいと思います。
by youroumania | 2017-07-01 16:26 | 鉄道模型 | Comments(0)
EF510到着
ワケあってKATOのEF510が到着しました。
e0039316_19145495.jpg

ウチでは二両目の導入となりましたが未だに運用計画もない状態。。。
e0039316_19231627.jpg

受け入れ検査の結果パンタグラフのスプリングが欠損。あとは手摺が折れていました。
パンタグラフのスプリングはフクシマさんのパンタスプリング(短)で補修。手摺は後程。。。
e0039316_19232011.jpg

試運転です。問題なし。
e0039316_19232328.jpg

折角なのでNゲージの同機と記念撮影。
e0039316_19232511.jpg

同じメーカーなので雰囲気は同じです。
e0039316_19235255.jpg

重連も可能・・・なワケありませんw
まあこれじゃアレなのでカシオペア引っ張り出してみました。
e0039316_19245622.jpg

だって大きい方持ってないもん(涙)
by youroumania | 2017-06-12 19:06 | 鉄道模型 | Comments(2)
ひさしぶりの更新
いつの間にか6月です。先週末新しい相棒をお迎えしました。
e0039316_00494414.jpg

まだ生後1ヶ月ほど・・・まだヒヨコです。ヨメが呆れるほど甘やかしておりますw

さて、本業はおかげさまで激務が続いております。社内の予想ですと来年夏までは続きそうな感じです。
折角なので思い切って設備投資などに走りたいですがここは守りに徹したいと思います。
e0039316_00494650.jpg

でも・・・しちゃいました。設備投資w
プロクソンのミニサーキュラソウですが同社の別機種用の切断砥石も取り付けることができるんです。まあ自己責任ですが。。。
プラ材にはノコ刃よりこっちの方がバリの処理が楽ですので。

e0039316_00495105.jpg

東武電車も量産体制に・・・屋上の位置決めは手前に写っている治具を使いますので一気に。。。




by youroumania | 2017-06-06 00:36 | 鉄道模型 | Comments(0)
テープLED
在庫が切れたので発注してみました。
e0039316_18203176.jpg

通販ですが5mモノのテープLEDです。これで190円(送料込み)
e0039316_18203391.jpg

儲けあるのかな。。。
by youroumania | 2017-05-17 18:17 | 鉄道模型 | Comments(0)
棚卸し・・・
旧データのドアが大量に抜かずに放置されていたので仕上げておきました。
e0039316_19022091.jpg

キハ30系列にしばらくお世話になりそうです。。。

あと今後の計画で試作作業を・・・
e0039316_19022198.jpg

例によって展開図っす。これを積層すると部品が出来上がりました。
e0039316_19022321.jpg

まあ・・・何になるかはお楽しみに~w

by youroumania | 2017-05-16 18:58 | 鉄道模型 | Comments(0)