カテゴリ:OJゲージ( 4 )
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてから子供と営業車の修理部品を注文に行ってきました
明日には部品が到着。暇を見て作業に掛かりたいと思います

工作は子供を寝かしてからになってしまいましたので今日も作業は少なめです
今回は気分転換に大きい模型をすこし・・・
e0039316_055420.jpg

上田丸子電鉄のEB4111です。1/45だけあって動力も吊掛け式です。
e0039316_056433.jpg

配線をして動作確認です。2個のモーターがぜんぜん協調しませんが。。。こんなものなんでしょうかね。
e0039316_0573934.jpg

塗装されていなかったナンバープレートを塗装しました。指定色が分からなかったので調色して塗装。クリア塗装前ですのでちょっと赤みが足らないようですが・・・結果は後ほど。。。
e0039316_111210.jpg

ライトはKATOのNゲージ用のものをそのまま使用しています。
その後ナンバーや小物を取り付けました
e0039316_1134.jpg

で、完成です!
e0039316_105930.jpg

ナンバーはちょっと赤みが足らないような気もしますが普通に見る分には問題ないと思います。
e0039316_123159.jpg

ヘッドライトですがさすがに電球ですのでいい感じです。エアホースの鎖は欠品のようでしたので手持ちのクサリを使用しました。やはり大きい模型ならではですよね~

業務連絡:ワイパーとウエイトが欠品です(汗)

てか大きい模型もやはりいいですね・・・もう一度1/45の工作再開してみますかねemoticon-0122-itwasntme.gif今日はここまでです。
by youroumania | 2009-04-19 23:59 | OJゲージ | Comments(0)
続、室内灯の試作・・・
思っていたよりウマく導光材が仕上がったので調子よく作業が進みました
両端にLEDのユニットを製作・・・取り付けました
e0039316_2404832.jpg

回路については企業秘密となっております。(ただ自信がないだけですがw)
e0039316_240490.jpg

LEDの部分は見た目がよくないのでアルミ板でカバーを作りました
e0039316_243494.jpg

早速車体に組み込んでいます。今回は仮なので両面テープでの取り付けとなりました
本番は某社から出ているようなパネルライトステーで取り付ける予定です
e0039316_2444170.jpg

暗くして点灯試験です・・
e0039316_245306.jpg

外から見ると・・・こんな感じでどうでしょうかね・・・
デジカメなので勝手に画像を補正されてしまうのでよくわからないと思いますが・・・
今回LEDとアクリル板が在庫品なので改良品はもう少し良くなる予定です。

てかこんな時間・・寝ます(笑)
by youroumania | 2007-11-01 02:47 | OJゲージ | Comments(2)
室内灯の試作・・・
今日は昼休みに足立区の工場へ行って試作してきました
e0039316_23284954.jpg

デカイです
長さ360ミリ、幅40ミリ、厚さ7ミリあります。両端に3ミリのLEDを仕込む計画ですが数は決まっていません
e0039316_23381671.jpg

反射板を取り付け。今回は試作なので手元にあった2ミリのミラータイプのアクリル板を使っています。
出来ればこの部品は1ミリに変更したいですね。そうすれば厚さが6ミリになります
e0039316_2340230.jpg

イメージを掴むために車体に合わせてみます。。。いい感じ・・・かな?
ご意見があれば宜しくお願いいたします。

てかどの程度で光るのかぜんぜん見当が付きません・・・この車体組んじゃいますかね~
by youroumania | 2007-10-31 23:31 | OJゲージ | Comments(0)
大きいことはいいことだ・・・
今日は午前中印刷用紙を買い付けに紙倉庫へ・・・隅田川駅構内に行ってきました
e0039316_17344987.jpg

出庫手続きをかけて品物が出るまでしばらく待機・・・構内なので脇ではDE10がコンテナ車の入れ替え忙しそうに動き回っていました
その後午前中の仕事を片付けて昼休みに西麻布のお店へ・・・ちょっと商談してきました
午後は茨城へ出張・・・帰宅は先ほど17時になってしまいました
で、今日転入してきた物・・・
e0039316_17374644.jpg

OJゲージのキットです。以前完成品を購入して所有していたことはありましたがキットは初めてです。
1/45なので箱もデカイです(汗)・・・早速開封~♪
e0039316_17391259.jpg

デカイデス・・・比較用に1/80のキットも並べてみました。
e0039316_17395034.jpg

Nとも比較・・客扉に車両が入ります・・・
商談中もいろいろと誘惑がありましたが・・・OJゲージもいいですね~
思い切って改軌しちゃいますか~(笑)

実はこれ・・・ウチの商品開発用の車両です。室内灯と車内小物(シート・寝台)の検討用に使用されます。
1/45はまだまだわからないところが多いのでアドバイスがあればうれしいです
最初に作る物は室内灯ユニットです・・・いいものを作りたいので何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
by youroumania | 2007-10-30 17:31 | OJゲージ | Comments(0)