カテゴリ:東武8000系非冷房(16番)( 69 )
東武8000系非冷房を作る(その33)デキター!!
今日も激務・・・午前中は埼玉~千葉県へ
e0039316_031864.jpg

午後は北関東方面へ出張でした
e0039316_04768.jpg

納品する商品が衝撃に弱かったので比較的道の良い北関東道経由となりました。本日の走行距離は400キロ。。。

帰宅後工作ですがそんな体力残っていません。歳ですね(汗)
e0039316_061610.jpg

最後の小物取り付けです。配線を確認して終了。
e0039316_074447.jpg

配線にエラーのあったモハ8300ですが修正です。まあカプラーへの配線を忘れていただけですが。。。
e0039316_09123.jpg

最後にクツヅリを取り付けました。
e0039316_0951100.jpg

コレで完成~♪・・・と思ったら先頭車のホロを付けるクルマを間違えていました(大汗)
e0039316_0112340.jpg

ホロを直して試運転です。まだ未調整な部分もありますが本番で調整していきたいと思います。

さて、次の課題は久々にまともな(?)キットを組んでみたいと思います
by youroumania | 2011-12-08 23:55 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
東武8000系非冷房を作る(その32)
今日は午後から埼玉~千葉へ二往復したのでちょっと疲れ気味。。。工作は少なめです。
e0039316_23353844.jpg

電装はほぼ終えました。あとはモハ8300の配線エラーを直して総仕上げです。

いやぁ~ここまで長かった
by youroumania | 2011-12-06 23:37 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
東武8000系非冷房を作る(その31)
今日も寒い朝でした
e0039316_6492040.jpg

通勤時いつも見ているお寺の大きなイチョウの木もすっかり黄色くなってます。
今日はアキバから新橋付近のお仕事でしたので電車で・・・帰りに一杯寄るつもりでしたが疲れたのでそのまま帰宅。

帰宅後の工作です
e0039316_6521081.jpg

先頭車の配線です。ヘッドライト・テールライト・方向幕はすべてLEDを使用しました
e0039316_6541176.jpg

一両だけ粗方完成・・・試験点灯です。あと一両かぁ~

この辺りの作業でいつも力尽きて雑になるので気をつけて進めたいと思います。
by youroumania | 2011-12-05 23:48 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
東武8000系非冷房を作る(その30)
今朝も朝から寒くて冷たい雨が降っていました。
e0039316_22305394.jpg

営業車のエンジンを始動します。こんな陽気ですと白煙が出ますね。すぐに収まりますが・・・
仕事は土曜日としてはハードで午前中埼玉県内二往復と葛飾区。午後は都内で最後は御茶ノ水駅前でした。本日の走行距離は150キロ。

帰宅後の工作は少なめ。方向幕の点灯方法に検討しましたが簡単にLEDを一つ置いておく事にしました。
e0039316_22344782.jpg

プラバンで箱を作り前面裏に貼り付けただけです。今日の作業はここまで・・・

明日は早朝の仕事のあと子供たちとお出かけの予定ですので早めに休みます

More・・・オマケ。今日の出来事
by youroumania | 2011-12-03 22:42 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
東武8000系非冷房を作る(その29)
今月に入って急に寒くなりました
e0039316_6463437.jpg

このくらいの気温になると・・・白煙モクモクさせながら出勤しました(謎)
仕事は相変わらずでして午前中は都内、午後から所沢から筑西市へと広範囲でした。本日の走行距離は250キロ。

帰宅後の工作です。中間車の仕上げ作業です
e0039316_6511348.jpg

室内灯とロングシートを取り付けました。接点の調整をして完成です。残ったクツヅリはあとでまとめて作業の予定です。車番は保留。。。
e0039316_6524189.jpg

今日は中間車のみ。先頭車はヘッドライトなど作業の準備をしていませんのでまだ時間が掛かりそうです(汗)

さて、明日も仕事

More・・・業務連絡
by youroumania | 2011-12-02 23:45 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
東武8000系非冷房を作る(その28)
今日も広範囲の移動でした。午前中は浅草~若洲と・・・
e0039316_04857.jpg

新木場のネコタンに癒されたかったですがこの寒さでどこかに隠れてしまった様子(涙)
e0039316_052311.jpg

例のバスですが・・・あれ?窓に変化が。。。
e0039316_062415.jpg

窓ガラスが無くなっています。
e0039316_0757.jpg

反対側も・・・フイルムも剥がされていますのでその関係化と思いますが。。。

午後は東名を下って久々の相模原のお客さんへ・・・今日のお客さんはカレンダーしかやっていないので年に一度しか顔を合わせません。
でも二階に担ぎ上げです。肉体労働で筋肉痛です。。。帰宅は18時。本日の走行は200キロでした。

さて、帰宅後の工作ですが少なめ。少しでも進めて行きたいですので・・・
e0039316_011179.jpg

車体側の接点です。プリント基板を8×5ミリに切り出しました
e0039316_0123327.jpg

モハ8300に取り付けてみました。調整はまだしていませんが・・・きょうはここまで。

明日も激務が・・・トホホ
by youroumania | 2011-12-01 23:59 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
東武8000系非冷房を作る(その27)
今日も激務で工作する体力は残っていませんが・・・
e0039316_22545789.jpg

窓セルが出来上がりました。4両分とはいえ結構な数ですね。
e0039316_2256618.jpg

サクサク進みますね~
e0039316_22565087.jpg

残すは先頭車。コレが結構メンドウです。前面ガラスは後程製作の予定です。

予定だった今月中の竣工もできませんでした(涙)来月中にもう一本製作したいのですが微妙な感じです。
by youroumania | 2011-11-30 22:58 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その26)
今日は仕事を早めに終わらせて病院へ行ってきました。ここ数年怪我以外では通院することも無かったのに先日にひき続き今回となりました(汗)
結果は・・・まあ大したことが無かったです。ご心配掛けてすみませんでした

帰宅後工作開始。艤装作業の準備です。
e0039316_23454791.jpg

ロングシートも再使用ですが塗装が剥がれていたので再塗装をすることに
e0039316_23464799.jpg

きれいに剥がれたのでここから再塗装です。
e0039316_23473529.jpg

モーターの付くモハ8200の配線も終えました。配線を床下で纏めているので車内側はスッキリです。
e0039316_23485193.jpg

次いで屋根の色サシです。配管はねずみ色・パンタ台の碍子から上は銀色です。
e0039316_23502935.jpg

ここからはクラフトロボ先生をいぢめます。窓サッシは今回試験的にカッティングシートから切り出してみました。
e0039316_23514828.jpg

戸当たりゴムです。幅0.2ミリを均一にカッターナイフで切り出すのは不可能ですので助かりますね。
e0039316_2353548.jpg

艤装テストです。窓貼りを一気に済ませられるので楽になりました
テストの結果若干の寸法調整をして作業を進めたいと思います。

明日はちょっと余裕ががあるので移動工作車(笑)で某貨物駅跡地付近に停車しての作業を予定しています。
by youroumania | 2011-11-29 23:42 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その25)
何だかんだ言いながら11月末が近づいてきました・・・来月の予算案も何とかまとまりました。
まとまった所で新年を生きて迎えられそうな公算。まだ100パーセントではありませんが。。。師走といえば・・・不意の事故など気をつけましょう。
と、言っているおいらですが耳の調子が良くないんです。小学生の頃左耳を患って聴力を失いましたが今回は右耳に違和感が。。。明日仕事を終えてから診てもらうことにしました。たいした事無ければいいですが。。。

さて、工作ですが相変わらず少なめです(汗)
e0039316_23542267.jpg

床板の配線作業をしました。車体との間は接点を設けましたが車体側の設計はまだやっておりません。
e0039316_23554650.jpg

Hゴムに色挿しをしてベンチレータを取り付け。今日はココまでです。。。

しかし気がつくとこんな時間・・・寝不足です(汗)
by youroumania | 2011-11-28 23:46 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その24)
今日はクルマの点検をしてもらう為ディーラーへ行ってきました
e0039316_2345676.jpg

場所は綾瀬の・・・あ、そういえばメトロ綾瀬の公開日でしたね。申し込みをすっかり忘れてしまいました(涙)
e0039316_2361861.jpg

ミニのクロスオーバー・・・デカいです。点検待ちの合間は子供たちと裏の公園で・・鉄棒とかをしたので筋肉痛です。
点検を終えて思ったのですがエンジンオイル・・・最近はBMWでも0w-40なんて使うんですね。もう少し硬いオイルを入れていると思っていました。

夕食後帰宅。塗装の仕上げ作業です。もう何回目だろ・・・クリア吹いてペーパー掛け。
e0039316_2390100.jpg

ツルツルのピカピカになりました。ちょっとやりすぎか(笑)
e0039316_2394680.jpg

屋根の塗装のためマスキング。
e0039316_23101223.jpg

エコーのグレーを吹きました。この塗料も在庫あとわずか・・・どうしよう。。。

寝不足なのでこのあたりで限界・・・もう寝ます
by youroumania | 2011-11-27 23:11 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)