カテゴリ:ワサフ8000(16番)( 5 )
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は朝から仕事が忙しかったです。移動範囲は東京~埼玉~千葉~茨城と広範囲に・・・
夕方日光モデルさんでちょっと油を売ってきました。2時間をちょっとと言うのかは微妙ですが(笑)
ちょっと遅めに帰宅・・・夕食後工作開始になりました。
今回はワサフの仕上げ作業です。まずはデッキの上を黒で塗装→マスキング
e0039316_0452961.jpg

実車はどうか分かりませんが車体色ですとちょっとメリハリが出ないので・・・大宮のレムフは黒でしたね。
e0039316_0465287.jpg

続いて扉部分の銀色を塗装・・・クレオスの塗料を使用しております
e0039316_0474485.jpg

そして青を塗装・・・今回もGM青15号と20号を合わせて調色してあります
e0039316_0484890.jpg

仕上がりはまあまあでしょうか・・・小物の取り付けをしました
で、今回はテールライトの点灯化は見送りで準備工事のみにしました。ワサフが最後尾に来る事はまず考えていないので・・・
コンデンサーのみはそのまま荷室に設置してあります
で、完成です・・・
e0039316_0513182.jpg

e0039316_0513956.jpg

このキットは説明書とかがなくて少し悩みましたが結構楽しめるキットですね~
久しぶりに荷物車をやったら次も・・・マニ辺りでも作ってみたくなってきました。
by youroumania | 2008-01-28 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は朝9時には仕事を終えました。子供は実家へお泊りですので帰宅後工作・・・
塗装作業を開始しました
e0039316_4295731.jpg

まずは下塗り・・・相変わらず仕上げ漏れとの格闘です008.gif
夕方嫁と二人でしたので久しぶりに外呑みに行ってきました
e0039316_4311117.jpg

ここのお店は肉料理しかないので早々に近所の養老の瀧へ移動しましたが・・
今日も良く呑みました
by youroumania | 2008-01-26 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
今朝の工作
今日は3時に起きてしまったので工作をしていました
まずはカプラーを取り付けて高さを確認・・・カプラーはKDの58番です
e0039316_7353654.jpg

高さは問題ないようですね
次に車端部の工作です。元の縦トイの取り付け穴は位置が違うのでランナー引き伸ばし線で埋めておきます
e0039316_7375371.jpg

ジャンパ線受けとテールライト他を取り付けました
e0039316_737494.jpg

車掌室周りも残りのパーツを取り付け
e0039316_7383365.jpg

トイレ流し管とジャンパ線受けなどを取り付けてます
あとは不足しているパーツを買ってきて取り付けて生地完成です。

次にテールライトの点灯化の工作です
いつもと同じような配線でしたが荷室部分が余裕があるために大きめなコンデンサーを入れております
e0039316_740070.jpg

コンデンサーは25V6800μF(!)・・・でかいですね(笑)
e0039316_7414185.jpg

これでもしっかり車体の中に納まりました。テスト点灯では1分程は無電状態でも点灯しています
今日はここまでです。これから出勤です017.gif
by youroumania | 2008-01-26 07:43 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
本日の工作
昨日に引き続きワサフ8000の工作です
今回は車高の調整をしました。ボルスター部分の床板の梁を削って限界まで下げてみました
e0039316_3204282.jpg

この位が良いのですが梁に当たっています008.gifちょっと下げすぎですね・・・プラバンで調節します
車体は小物の取り付けです。テールケース以外何もはいっていないのでジャンク箱から調達してきました
床下機器はマニ50を作ったときに余ったTOMYのオハフ50の蓄電池箱他を取り付けております。
手摺類は0.4ミリの燐青銅線を加工しております。燐青銅は強度があるので最近よく使います。
ハンドブレーキのホイールはだるまやの物を使っています
あと忘れていた縦トイも角線で製作しました
e0039316_3382073.jpg

やっとワサフらしくなってきました・・・
e0039316_3255660.jpg

今回特定の車番はないですので雰囲気重視でそれらしく作っておきました。
ここで時間切れ・・・次回は荷室側の工作に入れそうです。
by youroumania | 2008-01-25 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
新ネタ始めてしまいました
昨日の深夜の事ですが工作を終えて日曜日の出品物の整理をしていました
ジャンク部品を中心に探していましたがウチはジャンク車両の再生が最近メインですのでキットの余りパーツとかは保管しておいています。結構使い道があるんです・・ある意味これも財産ですからね・・・
出す物があまり無いな^とか思っているとこんな物を発見・・・てか先日買ったばかりですが・・・
e0039316_0471771.jpg

フジモデルさんのワサフ8000コンバーションキットです。
ベース車はホビーモデルのワキ5000です。本来は天賞堂製をベースにするのが正しいみたいですが
KATOのコキフ10000は台車供出用です。余った車体他はジャンクとして出品したいと思います
これをちょっと気分転換に軽く作ってしまおうかと思っています・・・余り細かい所は拘らずに・・・
e0039316_050246.jpg

久しぶりに聖書モアさんの「荷物車・郵便車の世界」で実車の研究です。
切り継ぎ位置が決まったらレザーソーで一気に切断・・・
e0039316_0534081.jpg

切れました。
そして組み立てに入ります。このキットは天賞堂の物に合わせているのでいろいろな所の寸法が違っています
車掌室の妻板は両脇0.35ミリづつ足らないので真鍮角線で埋め合わせをしてあります
あと車掌室の側面幕板も寸法が合わないので0.4ミリ厚×1.5ミリ幅の帯板を継いであります
給水口はキットのパーツをそのまま付けておきました。てかこのセットには説明書が一切入っていませんので想像で組み立てる必要があります
デッキの下側のフレームはキットの物だと厚すぎるので0.3ミリ厚×3ミリ幅の真鍮帯板に交換しました
デッキ上の妻板(ひさし端部?)も寸法が合いませんので真鍮板から製作しました
e0039316_131598.jpg

この先問題になるのは台車位置です。床板がワキ5000のままだと車端部にn寄り過ぎるので床板も加工の必要があります
てか車高も・・・一応出来る所まで車高を下げておいたのですがまだまだ下げないと・・・

今日はここまでです
by youroumania | 2008-01-24 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)