カテゴリ:東武6050系(16番)( 47 )
imonカプラーを試してみた
今日は中休み中の更新です。先日購入したimonカプラーが気になったので取り付けてみました
e0039316_15112115.jpg

元々KDの711番を付けていたので取り付け寸法は同じです。
e0039316_15122423.jpg

引き締まって見えますね。これはイイ!!次回作より標準採用したいと思います。
何よりTNカプラーと違い取り付けがスマートなところがいいですね。
e0039316_15141379.jpg

間隔も・・・問題なしかな。てか連結相手を何とかしたいですね(汗)
by youroumania | 2013-03-26 15:14 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
デキター!
早いもので9月に入りました。で、月初めなので家にいる時間も増加・・・
e0039316_17591728.jpg

少しずつ進めていた2両編成が出来上がりました。でも何か足らないような・・・まあいいか。在庫ないし(汗

早速某所へ回送準備をしたいと思います001.gif
by youroumania | 2010-09-01 18:01 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その⑩)
今日は朝から東名を下ってきました。
e0039316_1812694.jpg

上り線混雑していますね・・・で、今日の現場は。。。
e0039316_18123693.jpg

こんなバスが走り回っている地域でした。てかそんなに大回りしてこなくてもいいじゃないですか・・・

帰宅は夕方。本日の走行距離は180キロでした。
e0039316_18132730.jpg

小物の取り付けが続いています。動力はエンドウのユニバーサルトラクションに変更しましたが車高があいません(涙
e0039316_18142249.jpg

オデコの表示灯どうしよ・・・在庫無いや。。。

何だかモチベーションが下がってきました008.gif
by youroumania | 2010-08-09 18:15 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
事故車の再生(その⑨)
今日は都内の営業回り・・・
e0039316_22312671.jpg

以前も見かけましたがこの電車まだあったんですね。

で、午後は東大和市へ・・・ここのところ毎日通っています。帰宅は16時。
e0039316_22325099.jpg

クーラーとベンチレータの取り付け、屋上機器の色サシをしました。パンタはフクシマPT48。
あ、屋根の歪みも少しは目立たなくなってきましたかね。最初はこんな感じでしたから・・・
e0039316_2233552.jpg

前面ガラスやライト枠もついて電車らしくなってきました。今日はここまでです。

最近お盆休みの計画とか月末の一人(?)旅の企みで工作のペースが著しく落ちています(謎
by youroumania | 2010-08-05 22:35 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
事故車の再生(その⑧)
今日は労働時間調整のため少し早めの帰宅となりました。いつも早いけど・・・
早めの納車を目指し塗装作業です。
e0039316_18585897.jpg

マスキングをして少し暗めに調色したグレーを吹きつけ・・・
e0039316_18594059.jpg

これでしばらく乾燥させておきます。

これから事務仕事・・・トホホ
by youroumania | 2010-08-04 19:04 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
事故車の再生(その⑦)
今日も朝の更新です。最近夜は眠くなってしまいメンドウになってしまうもので・・・
e0039316_7313062.jpg

前面のマスキングをしました
e0039316_7315288.jpg

黒を吹きつけ・・・これで6050系らしくなりました。
e0039316_7324631.jpg

埃を取って半艶クリアを吹きつけ。これで車体の塗装は終了。
e0039316_7334899.jpg

窓枠の取り付けです、
e0039316_7341385.jpg

保管状況が悪かったためかゆがんでいるものが多数・・・どうやって取り付けるか悩みどころです。

e0039316_7352093.jpg

ウチのE51はやっと3万キロ。愛着はあまりないですが最近タイヤも減ってきたのでアルミでも変えようかと画策中。。。
by youroumania | 2010-08-02 07:36 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その⑥)
今朝は熱帯夜でもなくゆっくり寝ることができました。で、工作は少なめです。
e0039316_6482181.jpg

マスキングを剥がして一日乾燥させておいたのですがやはり糊残りが出てしまいます。
オレンジを吹いた後の乾燥時間が足らないのか塗料との相性が悪いのかわかりませんが・・・
e0039316_650305.jpg

いつも通りシンナーでパックしました。待つこと数十分・・・ふき取ります
e0039316_6514443.jpg

ピカピカになりました。でも今回半艶仕上げの予定ですのであとでクリアーを吹きます。

今日はここまでです。
by youroumania | 2010-07-30 06:53 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その⑤)
昨夜は某氏と秋葉で一杯・・・
e0039316_7115278.jpg

よく呑みました。で帰りは川口駅のベンチで一休み・・・終バス逃してしまい赤羽発の深夜バスを乗りに赤羽へ行ったはずが何故か西川口・・・これだから酔っ払いは。。。トホホ
結局タクシーで帰宅しました。

塗装作業のほうはは順調です
e0039316_7143940.jpg

マスキングをしてオレンジを吹きました。
e0039316_7151870.jpg

乾燥させてマスキング・・・ジャスミンホワイトを吹きつけ。この色はいつ見ても塗っただけでは白に見えません。
e0039316_717477.jpg

で、マスキングをはがしました。
e0039316_717506.jpg

まあまあの出来でしょうか・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2010-07-29 07:18 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その④)塗装開始
相変わらずの時差ぼけで早めの就寝~早起きの生活が続いております(汗
e0039316_713556.jpg

塗装作業が始まりました。まずは下塗りのグレーです。で、一部パテ修正・・・・
e0039316_715320.jpg

帯色から吹きました。今回はマッハの塗料を使用しています。車体の塗装はここまで・・・乾燥待ちです
同時進行で床板などの塗装も済ませていたので忘れないうちに組み立てておきました
e0039316_717584.jpg

昨日買ってきたパワトラです。なんか久しぶり・・・
e0039316_7174856.jpg

床板の加工を忘れていたのでクハとの高さがバラバラです(汗)

今日もこれから出勤ですが午前中で終わってしまいそうです008.gif
by youroumania | 2010-07-28 07:19 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その③)生地完成
今朝も早起きしてしまいました。まあ少しずつ時差はなくなりつつありますが・・・
e0039316_7134717.jpg

ライトケースを取り付けあとはベンチレータの穴あけをしました。これで生地完成です。

これから出勤・・・帰宅後塗装作業には入れればいいのですが月末なので微妙です008.gif
by youroumania | 2010-07-27 07:15 | 東武6050系(16番) | Comments(0)