カテゴリ:クモヤ143(16番)
  • クモヤ143の再製(その9)塗装作業
    [ 2014-06-22 15:29 ]
  • クモヤ143の再製(その8)
    [ 2014-06-20 22:46 ]
  • クモヤ143の再製(その7)
    [ 2014-06-16 16:14 ]
  • クモヤ143の再製(その5)
    [ 2014-04-24 23:01 ]
  • クモヤ143の再製(その4)
    [ 2014-04-06 22:59 ]
  • クモヤ143の再製(その3)
    [ 2014-04-04 06:54 ]
  • クモヤ143の再製(その2)
    [ 2014-04-02 22:37 ]
  • クモヤ143の再製(その1)
    [ 2014-03-31 23:26 ]
  • デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
    [ 2008-03-06 00:33 ]
  • 本日の工作
    [ 2008-03-05 18:34 ]
クモヤ143の再製(その9)塗装作業
色を塗りました。使用したのはいつも通りGMの黄色と青15号です。

屋根はGM35番のダークグレー。ウチの定番です。

次は艤装作業です。
by youroumania | 2014-06-22 15:29 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その8)
月末進行が始まりました。ここのところ帰宅するとヨ○の機嫌が・・・仕事で疲れているのでしょうけどどうにかならないんのか(汗)
で、夕方から寝ているので夕食当番確定・・・なんだかな~。。。
たまには飲みに出たいですよ。。。

さて、ボヤキはこの程度にしておきます

手すりを製作しました。マスキングの邪魔になる部分は接着していません。

明日も出勤。。。。

関係ないですが豚レバーも規制ですか・・・トホホ
by youroumania | 2014-06-20 22:46 | クモヤ143(16番) | Comments(2)
クモヤ143の再製(その7)
帰宅後の更新(何)お仕事は予定通り終わらせました。

写っていないような気がしますが床下器具を取り付けました。パーツは前作をそのまま再使用です。

不足だった配管を終わらせてパンタグラフを載せました。もう少しで塗装作業に入れそうです。
by youroumania | 2014-06-16 16:14 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その5)
屋上の配管作業をしました。

まだすべて終わっていませんが。。。

信号煙管などは旧作から取り外したものを再利用です。

今日はここまで。。。
by youroumania | 2014-04-24 23:01 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その4)
今日は朝の仕事を終えて板橋の駆け込み寺でお買いもの・・・不足部品を購入してきました。

ヘッドライト・テールライトなdが取り付けられました。床板は1ミリのプラバンです。

次は屋上機器の工作です。
by youroumania | 2014-04-06 22:59 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その3)
昨夜は夜勤さんが某所のチャット(?)で暴言を吐きながら頑張ってくれたようです(何)

屋根板を載せます。パテが盛ってあるのは素材に凹みがあったので埋めています。
瞬間接着剤で車体と接着。あとはひたすらやすり掛け→サフ吹きです。

ここまで来ました。
by youroumania | 2014-04-04 06:54 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
クモヤ143の再製(その2)
今日は朝から関西出張でしたので帰京は夕方。帰りに赤羽でも寄ろうかと思いましたが諸般の事情によりまっすぐ帰宅してきました。

帰宅後の工作です

ロボ先生に0.5ミリのプラバンを召し上がっていただきましたw

窓抜きをして箱組み。疲労感いっぱいの刃では切り抜く事も出来ずデザインナイフが大活躍したのは言うまでもありません

GMキットのようにLの字型に組んでから箱組み。

残りの二辺も接着しました。このままですと強度が全く有りませんので枠をハメました

この車両は室内灯などの装備は一切ないのですが接着剤を流すため中抜きをしました

ちなみに今回は某所への回送分は無し。需要があれば製作しますがどうなんだろ。。。

どうでもいいけどプラの車体工作楽しいです。金属工作に戻れなくなりそう。。。

今日はここまでです。
by youroumania | 2014-04-02 22:37 | クモヤ143(16番) | Comments(2)
クモヤ143の再製(その1)
今日は年度末という事で仕事が忙しすぎでした(汗)仕事を終えて給油しようと思ったのですが長い行列が。。。
4月からの燃料代の単価UPですが聞くところによると待ち時間2時間以上とか。。。
ウチのクルマじゃ100リットル入らないので大きなものじゃないのであきらめて帰りました。時は金なりです。

さて、帰宅後ですが車体の図面を書いております。

1/80で紙の図面をプリントして・・・

CADで製図。まだ詰めが甘いです。
by youroumania | 2014-03-31 23:26 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は子供が早く寝てしまったので22時から工作再開できました
長かったクモヤ143の製作もあと少し・・・総仕上げに入りました
窓ガラスを入れて小物類を取り付け・・・細部の色挿しも終えました
カプラーは両端部は密連のダミーですが中間はドローバーです。

連結面の間隔は問題なさそうですね・・・
で、完成です!

この後時間が出来たら間に挟まる何かを作ろうと計画中です。

小学生の頃以来プラからのフルスクラッチはやっていませんでしたがこんな工作も気分転換にいいですね・・・出来は不満な点もありますが。もう少し修行しないと・・・
また何かを製作したいと思います。今日はここまでです。
by youroumania | 2008-03-06 00:33 | クモヤ143(16番) | Comments(6)
本日の工作
今日も午前中外回りの仕事でした。追加で午後は杉並区でお客さんと待ち合わせ・・・夕方帰宅でした
今回は明るいうちに塗装をしました
まずは下回りをバラシます。

そして板に両面テープで部品を張り付け塗装をします

使用したのはエコーモデルのつや消し黒です。
塗装を終えた台車は組み立てました

パワトラ駆動ですのでラクチンですね~
半艶クリアーを吹いた車体が乾いたので屋根の塗装をしました

GMのNo.35ダークグレーです。

今日の前半の工作はここまでです・・・続きは深夜にお送りします

リンクにgenta-nozz様の鉄ヲの鉄モ工作を追加しました。よろしくお願いします。



by youroumania | 2008-03-05 18:34 | クモヤ143(16番) | Comments(4)