カテゴリ:東武ED5050(16番)( 14 )
そういえば・・・
最近は工作より資料本を読み漁っている事が多いのですが最近気がつきました
e0039316_1874042.jpg

おいらの聖書・・・です(笑)
e0039316_1882811.jpg

ED5050のページですが・・・
e0039316_1894920.jpg

やはり・・・でも東武動物公園で保存されていたときは付いていたような気がします。
e0039316_18132156.jpg

で、久々の登場w
e0039316_18143458.jpg

外してみました。でもなんか物足りないような気がします。
で、外されたスノープローですが・・・
e0039316_18155735.jpg

今後の製作計画に活用される予定です。
e0039316_18173030.jpg

うわぁ~スポンジがぁ。。。
e0039316_1819831.jpg

今夜は来週末の旅の予定でも練ってみますか・・・

明日は早朝の仕事です(汗)
by youroumania | 2011-05-28 17:59 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日はクレーム商品の引取りのために朝から仕事が忙しかったです
16時にやっと帰宅・・・疲れましたが工作開始しました
e0039316_22465089.jpg

相変わらず机の上は散らかっています。作業はいろいろな物を並行して行うので部品が散乱しています。
今回は他社向けの岳南鉄道の電機と一緒です。
作業は窓セルを入れて細かいパーツを取り付けました。ヘッドライトのレンズは新たに2ミリのアクリル丸棒からドリルレースで製作しました。
そして・・・
e0039316_22504312.jpg

恥ずかしいですが拡大画像・・・塗装は頑張ったつもりです。
e0039316_22515831.jpg

前回間違っていたデッキの塗装を車体色に改めました。運転台周りがいい感じですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2008-03-19 22:53 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
避雷器の位置・・・
昨日から悩んでいるのですが正面から見て右側に付く物だと思いいていました
e0039316_7423867.jpg

東武博物館のED5015ですが両パンタとも同じ側(左側)に揃っています。
もう少し研究しないと・・・トホホ

これから出勤です。早めに帰れるといいな~emoticon-0113-sleepy.gif
by youroumania | 2008-03-19 07:41 | 東武ED5050(16番) | Comments(6)
本日の工作
今日は午前中の仕事が忙しかったのですが午後は中休み・・・・極端すぎます。
帰宅は夕方でしたので工作は少なめです
e0039316_038664.jpg

デッキの再再塗装ともう一両他社向けの車両を塗りました
e0039316_0391314.jpg

二両並行して作業をすると捗りますね~
一方が乾燥待ちのうちに色入れ作業・・・このために工程を少しづつズラしています
e0039316_040459.jpg

ナンバープレート類まで取り付けを終えました。今日はここまでです

明日から月末&年度末モード突入です。体が持つか心配ですemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2008-03-18 23:59 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
再塗装・・・
今日は夕方から家事をしながら塗装作業をしていました
e0039316_22405691.jpg

シンナープールに漬けています
e0039316_2241209.jpg

きれいになりました。
そして再塗装・・・警戒色→室内色→ブドウ色の順に塗装しました
e0039316_22424257.jpg

リターダを入れたのでこの状態で一晩放置させます。今日はここまでです。
by youroumania | 2008-03-17 22:44 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
続・・・ED5050
今日は5時から朝の仕事でした。
帰宅後家族で買い物に地元のホームセンターとスーパーへ行って帰宅。花粉症なので外出がものすごく辛かったです
夕方から一杯呑みながら西武4000系の窓抜き作業をしました。でも昨日からずっと窓抜きをしていたので握力がなくなってきました。
TVを見ながら嫁と久しぶりに二人の時間・・・それはさておき某所から携帯電話に着信がありました
電話した先はちょっと違う場所でしたが・・・某車両工場の所でした(笑)
以下会話の内容です(抜粋)

おいら(以下川ロ):ED5050デキタ~!

某車両工場(以下国立):ほほう

川口:でもね塗装が今市・・・てか今市まで行かない状態ですが・・・

国立:妥協は良くないよね・・・

川口:・・・

国立:バカヤロウ!そんなんだから上達しないんだよ!!

川口:・・・・確かに。

てな訳で解体開始しましたemoticon-0108-speechless.gif
e0039316_0203322.jpg

未練が残らないように落書きしてみました。これ師匠さま直伝ですよね・・・
e0039316_0212220.jpg

これで明日は塗装剥離作業をしたいと思います。
いつも厳しく見てくれる某工場さまには感謝しています。明日からまた楽しい塗装作業が出来そうです。

てか昨晩花粉症のおかげで睡眠不足ですので今日はここまでです。
明日から出張続きの予定・・・年度末ですので仕事が猛烈に忙しいですので更新が出来るか微妙です。
by youroumania | 2008-03-16 23:59 | 東武ED5050(16番) | Comments(4)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は昼に帰宅してずっと工作をしていました
昨日挫折したヘッドライトの点灯化は12v電球で何とかお茶を濁してみました。
しかも基板を作るのを面倒になりNゲージ用のヘッドライトユニットを流用する始末emoticon-0107-sweating.gif
e0039316_16224129.jpg

電球が大きいのでちょっと目立ちますが・・・まあいいでしょう。
パンタグラフや他小物を取り付けて完成です。パンタグラフの碍子が一個行方不明なので新しいパンタを出してきました。碍子だけ分売してないのかな・・・
e0039316_16244512.jpg

埃が・・・
床下機器の配管類はかなりテキトウです。てか資料が無かったので・・・
e0039316_16245896.jpg

あ、避雷器・・・emoticon-0138-thinking.gif

ちょうど一週間で着工からここまでできましたがまだ工作の未熟な所がいくつか気がつきました。次回作はこの反省点を生かして製作したいと思います。
by youroumania | 2008-03-15 16:30 | 東武ED5050(16番) | Comments(2)
もう少し・・・
今日は朝から外回りの仕事が忙しかったです。夕方やっと終って帰りに銀座へ・・・一ヶ月前のお返しを買いに行きました
どこかのように脅されてはいませんでしたが・・・・

それはさておき寄り道をしたおかげで帰りは遅くなってしまいました。工作開始は23時・・・思うようになりません
ED5050も後もう少し・・・仕上げ作業に入りました
窓ガラスを入れて運転台を取り付け・・・乗務員室の窓サッシはキットの物だとちょっとクドいので0.5ミリ幅の洋白帯板を使っています。てか一枚欠品してたのもありますが・・・
ナンバープレートはED5051を選択しました
e0039316_0594414.jpg

やっぱり運転台が入るとかっこいいですね~
ヘッドライトの点灯化をしましたがテスト点灯で失敗・・・まあ当時の東武は昼間点灯してなかったから付けなくても・・・(言い訳
と言う訳で点灯化は見送りとなりましたemoticon-0107-sweating.gif
e0039316_121599.jpg

あとパンタを載せてデッキ周りのパーツを取り付けて完成です。なんとか目標の工作時間で仕上がりそうです。

明日も仕事ですので今日はここまで・・・
by youroumania | 2008-03-14 23:59 | 東武ED5050(16番) | Comments(2)
今朝の工作
昨日から事務仕事がたくさん入ってしまい帰宅しても家事と事務仕事で工作の時間が十分取れませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
でも仕事の合間に少しだけ・・・今回は塗装作業です
e0039316_7594423.jpg

e0039316_824512.jpg

一旦バラして塗装をしました。
運転台はワムさんのパーツを使いましたがブレーキハンドルを追加しました
途中マスキングの作業をして最後にクリアー塗装
e0039316_81341.jpg

手摺等に色入れをしました。今日はここまでです。
by youroumania | 2008-03-13 08:02 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は昼まで仕事が無かったので営業車のお手入れをしました
洗車して車体全部にワックス掛け・・・腕が筋肉痛になりそうですemoticon-0107-sweating.gif
あと久しぶりに無線機を載せました。相変わらずIC-2800です・・・
e0039316_214171.jpg

以前ほどアクティブに出るつもりは無いのでかなりいい加減な設置です。
どうでもいいですが鉄道趣味と無線趣味はセットでやっている人多いような気がしますが・・・まあいいか
おいらはどちらもテキトウにやっております。無線は電話ごっこのみですしemoticon-0107-sweating.gif

夕方ちょっと仕事をして家事と事務仕事の合間に工作・・・
e0039316_213742.jpg

ちょっと調べ物をしていたらエラーが発覚しました。ランボードですがホイッスルを避けるようにオフセットしていました。
早速作業開始・・・フラックスをたっぷり塗ってランボードを剥がしました。
そして正規の位置に再度取り付け・・・
e0039316_2174147.jpg

次に台車の工作です。マクラバリと砂箱を取り付けます。
砂箱が一個欠品していたのでED5010の物を使いました。ED5010はムサシノの台車を使用する予定ですので問題無しです
e0039316_2194989.jpg

てかロストワックスの部品はいつになっても冷めませんね・・・あっちを付けるとこっちが取れて・・トホホ
床下機器はエアータンク以外は入っていなかったのでほとんど自作です。ある程度デフォルメしましたが・・・
最後にカプラーの高さ確認です。今回もKDの58番です。スノープローに当たるのでピンは撤去しました。
e0039316_2224640.jpg

これで生地完成になりました
e0039316_2222768.jpg

次回は塗装作業・・・今回当工場にしても作業が早かったような気がしますがまあいいでしょうか・・・

以下テストです・・・

静岡県の某所で撮影してもらいました。MV-8搭載EF62の音がいいですね~
明日(てか今日ですが・・)税務署行ったり忙しくなりそうですのでこの辺りで・・・オヤスミナサイemoticon-0113-sleepy.gif
by youroumania | 2008-03-12 02:26 | 東武ED5050(16番) | Comments(2)