カテゴリ:東武の車掌車(16番)( 15 )
東武ヨ101・201の製作(その8)
今日も昼に帰宅。何やら郵便物が届いておりました。
e0039316_13122850.jpg

某鉄工所です。中身は・・・モザイクなしではお見せすることが出来ない内容ですので省略(謎)
今後のおかずに活用させていただきたいと思います。ありがとうございました040.gif

さて、中休みの工作です。
e0039316_13172529.jpg

車掌室の屋根を塗装しました。そして小物を取り付け・・・・完成です!!
e0039316_1318124.jpg

これでしばらく車掌車はいらないかな。。。
e0039316_13185795.jpg

ヨ101とヨ201の並びです。

これから午後の仕事。
千住大橋14時→西日暮里14時45分→東京ビックサイト16時の予定です(謎)
by youroumania | 2013-09-12 13:21 | 東武の車掌車(16番) | Comments(2)
東武ヨ101・201の製作(その7)
本日最後の更新です。トリを務めるのは東武の・・・
e0039316_23131935.jpg

トラの部分です。まとめて一気に作業を進めます
e0039316_2314597.jpg

使うのは2両分ですのでマトモなものを使います。
e0039316_23161930.jpg

で、取り付け。窓枠はロボ先生の作・・・小物も付いて完成です!!

あ、もう一両のヨ201ですが・・・
e0039316_23172228.jpg

ちょっとした落下物により台枠を破損。只今修復中です。
e0039316_23182317.jpg

完成はもう少し先か・・・・明日は激務ですのでこの辺りで。。。
by youroumania | 2013-09-01 23:18 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201の製作(その6)
今日は午後から茨城出張。月末ですので忙しいのは仕方がないですね。。。
e0039316_6424817.jpg

ヨ101の塗装をしました。今回は末期の茶色としてみました。日光モデルさんの塗料を使用。
そういえばGM塗料最近使ってないな。。。

夜は久々に外呑み。。。
e0039316_645728.jpg

呑み方間違ています(謎)その後バスで終点まで・・・寝過ごしました。。。
by youroumania | 2013-08-30 23:40 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201を作る(その5)
こんな時間ですが・・・
e0039316_3411553.jpg

床下にブレーキシリンダーを取り付けました。あとデッキのステップや小物を取り付けました。
e0039316_343250.jpg

今日はここまで。ほかのプラ貨車と仲良く並べておきました。
by youroumania | 2013-08-15 03:44 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201を作る(その4)
今日は朝から大忙しでなんとなく夏バテ気味。。。工作は少な目です。

手摺が付きました。
e0039316_22465541.jpg

なんかぐにゃぐにゃです(汗)
by youroumania | 2013-08-07 22:48 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201を作る(その3)
今日も出勤でしたがお客様のところの社長がお休みということで早めに帰宅。
e0039316_23201751.jpg

昨日貼り付けておいた屋根板を整形。
屋根のヒサシがヨ101とヨ201ではこんな感じで違います。ちょっと屋根が浅めかもしれませんが。。。
手すり穴を開口しておきました。



さて、最近気が付いたのですが小物の一点ネタって気分転換にいいですね。
e0039316_23223186.jpg

でも・・・本当何両作るのやら(謎)

1ミリ厚のプラバンの在庫を切らしてしまったので今日はここまでです。
by youroumania | 2013-07-06 23:23 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201を作る(その2)
車掌室をCADで書いてロボ先生に切り出してもらいまして組み立てました
e0039316_193542.jpg

屋根は1ミリのプラバンを曲げ癖を付けて貼り付けています。乾燥を待って切り出す予定です
e0039316_1104328.jpg

てか何両作るんだか(汗)

明日も出勤・・・トホホ
by youroumania | 2013-07-05 23:55 | 東武の車掌車(16番) | Comments(2)
東武ヨ101・201の製作(その2)
今日は久しぶりに都内を抜け出してきました
e0039316_641416.jpg

何。。。

さて、帰宅後の工作です。前回床板は1ミリのプラバンでしたが強度や補重も兼ねて1ミリの真鍮板に変更しました。
e0039316_6324174.jpg

取り付けは以前と同じです。
e0039316_634273.jpg

床面の縞板はまだ一両だけです。

うまくいけばあと二~三両増備したいのですが。。。
by youroumania | 2013-06-28 23:28 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
東武ヨ101・201を作る(その1)
今日は仕事が比較的ヒマでしたので会社の近所を散歩・・・
e0039316_23233019.jpg

天気がいいですね~
e0039316_23241715.jpg

ここ数日ぐずつぃた天気でしたので気持ちが良かったです
e0039316_23253371.jpg

観光客も多かったです。

さて、帰宅前に模型店に立ち寄り部品を少々購入。で、ちょっとだけ工作・・・
e0039316_23272093.jpg

調子に乗ってまだ作る気です(何)

プラバン加工について調べものをしていたら興味深い記事がヒット。こちらです。
いろいろ作っていますが以前西武4000系でも経験した接着剤の問題・・・勉強になります。
by youroumania | 2013-06-27 23:28 | 東武の車掌車(16番) | Comments(0)
アダチ製ヨ101キットを組む(その6)仮完成
今日は土曜休みにするために仕事が忙しかったです。午前中は横浜へ行って午後から清瀬市へ・・・帰りは夕方になってしまいました
帰宅後早速作業開始・・・今日も東武の車掌車の工作をしました
LEDの配線作業を終えて・・・
e0039316_0241053.jpg

デッキを黒で塗装してマスキングをしました
e0039316_0245825.jpg

で緑色を吹きました。使用したのはワムさんから出ているライトグリーンです
e0039316_0263747.jpg

で、無事に塗装を終えて色さしです。
e0039316_0271262.jpg

集電方法は簡単に燐青銅線を使っています・・・コレで大丈夫かな039.gif
早速試験点灯・・・
e0039316_0281156.jpg

点灯したのはいいのですが片側のテールは煙が出てお亡くなりになった模様です・・・トホホ
e0039316_029750.jpg

ヤル気無くしました・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2008-06-20 23:58 | 東武の車掌車(16番) | Comments(4)