カテゴリ:東武2080系(16番)( 12 )
東武2080系の製作(その11)挫折。。。
塗装作業まで入りましたが・・・
e0039316_10323707.jpg

帯色を吹いていました。
e0039316_10324290.jpg

予想以上の糊残り。エナメルシンナーで落とすもここまでひどいと車体が持ちません。
車体は廃棄決定っす(涙)しかし何が原因だったんだろ。
e0039316_10411102.jpg

で、未練が残らないよう早速解体。モニターは再利用出来ればいいな。。。
by youroumania | 2017-06-23 10:29 | 東武2080系(16番) | Comments(1)
東武2080系の製作(その10)
いろいろ事件がありここでやっと屋上配管の工作です。
e0039316_06195175.jpg

順調に遅れております(汗)

次は塗装作業。。。
by youroumania | 2017-06-22 23:17 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その9)
室内灯を製作しました
e0039316_07543709.jpg

ひさしぶりのテープLEDを使用しないものを採用。
e0039316_07545122.jpg

6両d分出来上がりました。
by youroumania | 2017-06-19 23:51 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その8)
カプラーを試着しました。
e0039316_05145940.jpg

間隔は良いのですが幌に当たり解放出来ません。位置を下げる必要があります。
あとモーター付きの車両の床下器具も製作。在庫から似たものを並べてあります。
e0039316_05150254.jpg

で、モニターの固定。しばらく乾燥です。
by youroumania | 2017-06-18 22:10 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その7)
屋根の工作です。モニターは時間短縮の為セントラル模型さんの東武2000系のモノを流用しました。
で、ひさしぶりの折り曲げ機が登場。中央部の曲げは古い雑誌などを下敷きにして丸棒にて整形。
e0039316_01591289.jpg

無事曲がったので屋根に合わせました。
e0039316_01591301.jpg

これが載ると「らしく」なりますね。問題は車端部の処理ですが。。。

by youroumania | 2017-06-17 23:51 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その6)
動力の工作です。いつものものですが。。。
e0039316_07163194.jpg

使うモーターはimonさんの両軸ですのでギヤ比は通常のものです。
6連に4台車駆動ですのでちょっとオーバースペックですかね。。。

しかしあと一週間で出来上がるのかな(焦)
by youroumania | 2017-06-16 23:13 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その5)
車体の製作が終わっていませんが一両だけ床板を切り出して試着しました。
e0039316_06572779.jpg

カプラーはimon製のisb、台車は在庫品のFS508で代用です。

by youroumania | 2017-06-14 22:54 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その4)
先日の図面から車体を製作中です。
e0039316_07020377.jpg

とりあえず中間車3両・・・もう一両の中間車は削り出し中にエラーが出てしまい先頭車と一緒に製作する予定です。
by youroumania | 2017-06-13 22:57 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その3)試作車体現る!?
車体はロボ先生にお願いをしました。車体表面は0.3ミリ・裏板は0.2ミリとしました。
ドア部分は裏板を大きめに開口して戸袋に引き込まれそうな感じを表現してみたく。。。
e0039316_2382737.jpg

画像は東武電車ではありませんが当然戸袋部の車体とドアの隙間ってありますよね。
e0039316_23122479.jpg

まあ「ほんの少し」なんでしょうけど。。。

ドアはパーツを使用。今回は試作で検討後解体する予定ですので本番用のではなく東武8000系のものを使っております。
e0039316_232369.jpg

で、先日製作の治具が登場。側面の貼り合わせの固着と箱組みを一気にこなせます。
e0039316_2341877.jpg

モニターを仮載せ。FS340を履いているのもあって2000系に見えなくもないですよね。。。
e0039316_235186.jpg

今回の構成だと0.2ミリのプラシートがロボ先生と相性が悪いらしく切り出しが上手くいっていません。。。0.3ミリだと広すぎるかな。。。
本番までまだ検討が続きます。
by youroumania | 2014-12-21 23:09 | 東武2080系(16番) | Comments(0)
東武2080系の製作(その2)前面の製作
前面が出来上がりました
e0039316_2255653.jpg

先日の原図をカーボン紙を介してプラバンに転写・・・手抜きでしたが手抜きじゃありません(何)
だって・・・材料がもったいないんだもん。。。
e0039316_22562171.jpg

車体がないので3050系の車体に合わせてみました。てか中間車だし。

同じものを二つ作る苦労を味わいました(汗)
by youroumania | 2014-12-21 14:30 | 東武2080系(16番) | Comments(0)