カテゴリ:東武1720系(16番)( 25 )
U-TRAINS東武1720系の製作(その18)
今日は色々とイベントもありましたがヨ○の機嫌が良くなく結局自宅謹慎(涙)
e0039316_22411088.jpg

パンタなしの妻板も一気に片付けました。
e0039316_22431359.jpg

こっち側はあっさりとしています。

てか欠品が・・・部品が来ないと作業続行ができません。。。
by youroumania | 2013-11-17 22:43 | 東武1720系(16番) | Comments(2)
U-TRAINS東武1720系の製作(その17)
今日は朝クルマ屋さんへ・・・営業車の冷房改造を終えたのですが寒いせいで冷えているのかさっぱりわかりませんでした。。。
試運転コースは葛飾区~西麻布と回りまして会社へ帰還。本日の走行距離は100キロでした。

さて、工作の続きです。
e0039316_14123112.jpg

パンタの配管を3両分終えました。
e0039316_14131026.jpg

運転台も取り付け。作業順調です♪

次はパンタのない車両の工作です。
by youroumania | 2013-11-16 22:09 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その16)
今日は埼玉県民の日でしたが当然おいらには全く関係なく関係あったのは子供たちとそれを面倒見るヨメのみ。
埼玉県民になってまだ10年ほどの初心者にはさっぱりわかりません(謎)

さて、今日は編成中何故かこれだけ車体朝の短いモハ1724の工作をしました。妻の手摺と屋上配管を取り付けました。
e0039316_215156.jpg

鍵外しは未装着。。。
e0039316_21514075.jpg

パンタの無い側はあっさりしたもので配電盤(?)のでっぱりが一つ付くだけです。
e0039316_21524257.jpg

これを基に先頭車の配管を取り付ける予定です。

今年中の完成は出来るのか。。。
by youroumania | 2013-11-14 21:53 | 東武1720系(16番) | Comments(2)
U-TRAINS東武1720系の製作(その15)
ここ数日年末前の業務で多忙です・・・カレンダーとか。。。

さて、帰宅後の工作ですが部品の取り揃え作業です。
e0039316_6265549.jpg

パンタ車(1721・1724・1726)の妻麺パーツは揃いました
e0039316_6273519.jpg

その次は運転台周り・・・あ、椅子が足りない(涙)また部品発注かけないと。。。

そんな訳でモチベーションも下がり気味です
by youroumania | 2013-11-12 22:30 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その14)
今日はPCの設定で手間取り工作の時間が・・・トホホ
e0039316_22572269.jpg

先日より少しずつ進めておりました小物の取り付け状況です。

てかエキサイトの新しい投稿画面すごく使いにくいのですが・・・ほかに引っ越すか考えてしまいます。
by youroumania | 2013-11-08 22:58 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その13)
とうそう11月となりました。今年も残すところ僅かですね。。。
e0039316_22311762.jpg

今日はつくば市へ出張。で、昼過ぎに帰宅でしたが再び呼び出しを頂まして・・・
e0039316_2231556.jpg

E51に乗り換え西新宿の高層ビルで作業。その後再びつくば市へ。帰宅は20時でした。
本日の走行距離は400キロ。何だか最近よく走ります(汗)

さて、工作は気分が乗らないので・・・
e0039316_22333414.jpg

ランボードの現物合わせ作業をしました。この後は配管作業です。
e0039316_22342991.jpg

ロストワックスの配管留め・・・使い切れるのか。。。

明日も出勤ですのでこの辺りで休みたいと思います。
by youroumania | 2013-11-01 22:35 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その12)
今日は中休みはありましたが夕方の仕事がちょっと遅くなり帰宅も夜に。。。

でも予想以上にキサゲ作業が捗りました。
e0039316_21515625.jpg

これで6両分仕上がりました。次は楽しいディテール取り付け作業です♪

でも今日はちょっと疲れ気味ですのでここまで。。。
by youroumania | 2013-10-22 21:54 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その11)
昨日ハンダ付けした雨トイをキサゲ作業です。
e0039316_22303839.jpg

角の処理はこれで良かったのかな。。。
e0039316_22313633.jpg

一日一両ずつ施工。。。この作業が続きます(汗)
by youroumania | 2013-10-21 22:32 | 東武1720系(16番) | Comments(0)
U-TRAINS東武1720系の製作(その10)
今日は天気が悪かったので朝の仕事を終えてからずっと工作の時間でした
e0039316_22134985.jpg

ハンダ作業・・・すごく久しぶりです。未熟ですのでハンダの量も多め。。。
e0039316_22152597.jpg

枕木方向は少々細めの帯板にしてみました
e0039316_22162036.jpg

ヒマを見てキサゲ作業に励みたいと思います。
by youroumania | 2013-10-20 22:17 | 東武1720系(16番) | Comments(2)
U-TRAINS東武1720系の製作(その9)
今日も激務で夕方まで都内を走り回りました。で、会社に戻り運行後の点検・・・電球切れが一か所あったので交換。
しかし、試験点灯と同時にライト関係が全滅(汗)ヒューズ交換で復活しましたがE/Gチェックランプが点灯。そのまま車屋さんへ直行しました。
点検の結果異常なしとの事・・・どうやら電球交換時に変な電気が流れたような。。。しばらく様子見です。

さて、帰宅が遅くなってしまい工作は少な目でした。
久々に東武特急スペーシアの工作です。あ、違いましたDRCです。
e0039316_22553410.jpg

車体の落書きはかなり前に酔っぱらいの夜勤さんが書き残して行ったもののようです。
今回は雨トイのケガキです。ハイとゲージを使用して車体裾から30.5ミリにケガキ線を入れました。
e0039316_2259211.jpg

一気に6両分施工。次は帯板の貼り付けです。

このペースで年末までまでに完成するのか・・・(大汗)
by youroumania | 2013-10-18 22:59 | 東武1720系(16番) | Comments(0)