カテゴリ:東武8000系野田線(16番)( 43 )
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
18時に帰宅しましたが昼間の工作の続きは夕食後からでした。
予告通り小物の取り付けをしました
e0039316_0161886.jpg

てか相変わらずKSの靴ヅリは過不足が多いような気がしますが・・・まあ総数で合っていたのでいいか・・・(?)

で、やっと完成しました!
e0039316_018572.jpg

思っていたより時間が掛かりました。
e0039316_018339.jpg

やはりこの編成の特徴はこの運転台撤去車ですね001.gif
e0039316_0191693.jpg

運転台撤去車はもう少し端部を作り込もうとしましたが運転会とかで先頭に出したくなりそうですのでやめておきました(笑)
なので乗務員梯子のみで中間車ですので連結器はACEカプラーです。
e0039316_0192541.jpg

当然連結部ですので貫通扉は開けた状態です
e0039316_020456.jpg

簡単ですが開けた状態の扉も表現してみました017.gif

仕上げ作業などで色々と反省材料がありましたが今回はそのまま完成させました。時間を見て再塗装などもしてみたいです。
まだ試運転をしていませんが近いうちに試験線へ持ち込みたいと思います

さて、次は何を製作しますかね~039.gif
by youroumania | 2008-10-09 23:52 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(6)
電装作業・・・
今日は早朝の仕事でした。早稲田へ納品のお仕事です
e0039316_13352290.jpg

首都高速は相変わらず工事渋滞ですね・・・あと少しでここも完成みたいですが・・・
順調に終わり10時から帰宅して中休みでした
e0039316_13364118.jpg

前面の方向幕の照明を製作しました。回路はいつもの通りです
e0039316_13372481.jpg

ヘッドライトとテールライトは今回U-TRAINSさんのパーツを使用していますのでラクチンでした
e0039316_13381540.jpg

床板と接合しました。今回先頭車2両の作業を終えられたのであとは小物の取り付けのみです001.gif
e0039316_13392894.jpg

次回は完成でしょうか・・・これから午後のお仕事です。
by youroumania | 2008-10-09 13:52 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(4)
本日の工作
昨日は池袋へ買出しに出たのですがあいにく品切れでした・・・トホホ
まあ呑みに出る口実が出来たのでしっかり呑んできました(笑)

今日は朝からお仕事・・・今日の現場は伊勢原市でした。
e0039316_23184117.jpg

東名を下って・・・来週から集中工事ですね。憂鬱です。
帰りに東扇島へ納品に寄って板橋区の某模型店へ・・・
e0039316_23202983.jpg

昨日手に入れられなかった靴ズリを買って来ました。20袋も・・・そのうちに使います。
あとはモワ51の部品とか・・・いつになったら着工できるか分かりませんが・・・

今日は夕食当番になってしまったので工作は少なめでした。先頭車のライトレンズを取り付けてみました
予定では配線も終え完成に持ち込む予定でしたが・・・
e0039316_23441214.jpg

レンズが入ると電車らしくなってきますね~

明日は早起きしてちょっとおでかけの予定ですのでこの辺りで休みたいと思います014.gif
by youroumania | 2008-10-08 23:35 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
本日の工作&設備投資
今日は予定していた幕張の現場が突然のキャンセルになり昼に帰宅。その前にl近所のホームセンターへ立ち寄りました
で、これを購入・・・・
e0039316_1735282.jpg

とうとうリューターを導入しました
e0039316_1743046.jpg

これでいい仕事が出来ればいいですが・・・

工作は相変わらず電装作業です
e0039316_1751435.jpg

モハ8200の室内灯を取り付け仕上げました
e0039316_1755494.jpg

他の車両も同様に工作・・・
e0039316_1761645.jpg

中間車4両が完成しました。あとは先頭車2両です。

てか靴ズリの在庫が不足している事が発覚・・・これから池袋へ買い出しに行ってきます068.gif
by youroumania | 2008-10-07 17:07 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
今朝の工作
今日も出勤前にサクっと工作していました
昨日間違えていた配線を修正してスッキリ収めました
台車と床下機器の接触していた部分はショートしないでカーブを曲がればOKかと思いまして組み立てて試運転してから対策を考えたいと思います
e0039316_7101648.jpg

裏側に配線を通していますがモーターから片台車の一本のみであとは目立たないよう配線は極力短めになるようにしてます
e0039316_7113278.jpg

表側はこんな感じです。あと室内灯の配線が車端部から一本出る予定です。
モーターが目立ってしまいますがこれは仕方がないところです025.gif

これから出勤です今日の現場は幕張メッセです066.gif
by youroumania | 2008-10-07 07:13 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は昼前から橋本の現場へ向かいました。中央道を下ったのですが事故渋滞で遅れて丁度昼休みになってしまったので近くのコンビニの駐車場でウトウト・・・寝過ごしました(汗
帰宅は夕方でしたので今日は工作は少なめです。
先日中途半端だった配線作業です。前回頓挫した原因は・・・
e0039316_21562136.jpg

台車が床下機器に接触していました。まだ対策は考えていないですが・・・
で、モーターの配線も終わらせました
e0039316_21571178.jpg

なんと逆でした(鬱)

今日は疲れているみたいですのでこの辺りで休みたいと思います014.gif
by youroumania | 2008-10-06 21:58 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は午前と午後に調布市へ行ってきました。帰りは何とか1530・・・今日から工事で首都高速の一部が通行止めですので大急ぎで仕事してきました
帰宅後工作をし始めましたが今ひとつ気分が載らなかったです
e0039316_223836100.jpg

今日はモハ8200の作業でしたが結局あまり進んでいません。

お仕事の工作が納期からかなりすぎているので気分転換に終わらせちゃいますかね・・・039.gif
by youroumania | 2008-09-30 22:40 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は月末ですので仕事が結構忙しかったです。
朝から江東区方面で営業&梱包資材屋さんに発注・打ち合わせをしてきました。昼からは所沢市と栗橋町へ・・・本日の走行距離は200キロ弱でした

帰宅後ちょっと事務作業をして工作開始・・・艤装作業の続きでした
e0039316_23541266.jpg

今回は工作の少ないモハ8300の室内灯を取り付けました。
ウチの場合は配線の片方を車体に接地させて配線は一本になるようにしています。
なので片方の台車のラグ板と室内灯ユニットの配線は片方を屋根裏にハンダ付けしています。
e0039316_23574820.jpg

あと車内の床を小加工して車体と床板をねじ留めして完成です。あ、クツズリ・・・あとで取り付けます008.gif

明日もお仕事がたくさんあるので早めに休みたいと思います。てか12時ですが・・・
by youroumania | 2008-09-29 23:58 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(8)
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてから工作開始でした。ホントウは某所の運転会にお邪魔するはずでしたが嫁に言い出せずじまいでした008.gif
子供もちょっと風邪気味・・・まあ工作の時間がたっぷり取れました。

今回は内装の工作です。
e0039316_22111936.jpg

0.5ミリのプラバンから仕切りを製作しました。寸法は写真からの推測です
e0039316_22121343.jpg

で、塗装しました。表裏で色が違うのでメンドウですね・・・
で、取り付けました。今回野田線という事で方向幕は無地ではなくなりました
e0039316_22135986.jpg

エクセルで似たフォントのもので製作しました「大宮」行きですが柏で走行方向が逆になるのでどっちに走っても違和感ありませんね001.gif
e0039316_22152945.jpg

仕切りのほか運転台やライトケースも取り付け電車らしくなっていました。あ、ホロ枠が歪んでる・・・トホホ
e0039316_2216795.jpg

早く落成させて試運転したいな~039.gif
次回は電装作業です。そのため先頭車の仕切り板は未装着です。

今日もちょっと頑張りすぎたので疲れました。明日に備えそろそろ休みます。
by youroumania | 2008-09-28 22:17 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
本日の・・・
今日は仕事の合間にU-TRAINSさんへ久しぶりに行ってきました
で、このあと使うパーツを購入。
e0039316_21534295.jpg

エンドウの室内灯ユニットとU-TRAINSさんのヘッドライト基板です。
今回は手抜きで電飾関係を市販品を使用します。てかいいお値段しますね・・・

帰宅後工作開始・・・まずは在庫の室内灯ユニットを整理しました。以前どこかの車両に取り付けていたものでしたので余計な配線が付いていました
e0039316_21563245.jpg

きれいになった所で車体に取り付けてみました
e0039316_2157256.jpg

さすがに専用の取り付け板ですのでしっかり、それも簡単に取り付けが出来ました(当然ですが。。。)

次に運転台の仕切り板の製作に入ろうとしましたが中止・・・・てかいろいろあってヤル気がなくなりました(泣)
今晩完成させて明日デビューの予定でしたが残念ながらウヤになりそうです008.gif

明日は早朝の仕事ですのでこのくらいで休みたいと思います。
by youroumania | 2008-09-27 22:00 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(0)