カテゴリ:東武20000系(16番)( 24 )
東武20070系の製作(その22)完成!
懸案だったロングシートを購入してきました。
e0039316_18541531.jpg

所定の寸法に切断。
e0039316_18551995.jpg

ありえない色でしたので塗装します。茶色系の椅子のようですので茶色に塗装。取り付けます。
e0039316_18562764.jpg

ヘッドライトの配線を終えました。今回もチップLEDを使用しています。併結運転はしないのでスイッチは省略です。これで完成!
e0039316_1858951.jpg

初めて編成を組んでみました。ウチ初のシングルアームパンタ・VVVf車です。
てかこのモデル・・・20000系は兎も角として20070系なんかを作ったのはおいらだけでしょうか。。。
e0039316_1902638.jpg

工場内の仮設試運転線で非公式ながらテストランです。ギャラリーも2人ほど(笑)結果はまずまず・・・慣らし運転をすれば良くなりそうです。
e0039316_1921369.jpg

ACEカプラーを加工して車両間の引き通しをしてあるので線路が無くても走りますw

時間を見ていつもの場所で試運転を行うつもりです。

今回も不満な箇所があります。妻板の塗装とか・・・でも新たなモノにチャレンジできたのは良い経験になったかと思ったり。。。
次回の作品に生かして行きたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
by youroumania | 2011-08-13 19:06 | 東武20000系(16番) | Comments(4)
東武20070系の製作(その21)
今日も暑い一日でした。
e0039316_073134.jpg

走っていてこの外気温ですから・・・アイドリングですと自車の熱を拾ってこのくらいの気温になることもありますが。。。

夕方東松山へクレーム処理の仕事で言って本日の業務は終了。
工作は少なめ。配線をまとめてみました
e0039316_094569.jpg

とりあえず動力車二両から・・・室内灯も取り付けましたがロングシートは未発注ですので今後は検討中です
e0039316_0111678.jpg

今日はここまで・・・なんか疲れた(大汗)
by youroumania | 2011-08-10 23:55 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑳)
昨日も赤羽出陣。今回は猫大門氏と一杯・・・しかし相変わらずいつものお店でした。
e0039316_001566.jpg

新商品のシャーベットネタが気になったのですがおいらはパス。氏が発注しましたので観察しました。
やはり・・・予想通りのモノでした。
話題は鉄ネタに収まらず猫・・・揚句はインドネシア・台湾シンガーにまで及びました
e0039316_042792.jpg

お土産に戴いたロコモデルの型紙・・・どう料理しますか。。。

その後深夜バスで帰路に・・・また寝込んでしまい終点まで(汗)呑んだ時は座っちゃいけませんね。

本日はコミケ関連のお仕事で過密スケジュールでした。帰宅も遅かったので工作は少なめです
e0039316_04034.jpg

中間車の艤装を終えました。
e0039316_054430.jpg

ロングシート発注し忘れています(汗)
e0039316_06278.jpg

M車の配線はこれから・・・でも今日は疲れているのでここまでですemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2011-08-09 23:58 | 東武20000系(16番) | Comments(4)
東武20070系の製作(その⑲)
塗装が終わったので艤装作業です。
e0039316_0202249.jpg

運転台はエコーモデルさんのパーツを使用しました。詳細はかなり異なりますが・・・
e0039316_0211827.jpg

窓ガラス等を入れてみました。まだこの一両だけです。。。行き先は実在しませんがお約束の「伊勢崎」という事で・・・
ちなみに実車はLEDですがおいらの好みにより幕にしています。

ヘッドライトの枠はロストパーツにニッケルッキをしてあります。


で、
e0039316_022359.jpg

隣町が舞台となっている某アニメの影響を存分に受けておりますw

さて、一両形になるとあとは単調な作業・・・耐えられるか心配ですemoticon-0113-sleepy.gif
by youroumania | 2011-08-08 00:24 | 東武20000系(16番) | Comments(2)
東武20070系の製作(その⑱)塗装作業
今日は出勤でしたが昼に仕事を終わらせて工作部屋に篭っていました。
e0039316_22383790.jpg

マスキングが途轍もなく大変です(涙)この作業だけでも4時間ほどかかっております。
e0039316_22401591.jpg

銀色を吹いて帯の塗装です。
e0039316_22404650.jpg

いやぁ~時間がかかりました(汗)出来は・・・満足いきませんが今回はこれで進めることにしました。
e0039316_22421033.jpg

お約束のエナメルシンナーパックです。ウチのマスキング材ですと糊残りがすごいので必須です。
e0039316_22432593.jpg

別ルートで小物類も塗っておきました。台車を組み立ててM車以外はカタチになりました。今日はここまでです。

てか工作部屋に缶詰11時間・・・疲れましたemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2011-08-06 22:45 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑰)
今日から待望の工作増量週間です。一週間思う存分工作ができますemoticon-0100-smile.gif
e0039316_23232337.jpg

新規着工は諦めて20070系の製作をすることにしました。最後に残った床下器具です。写真を見ながら雰囲気で並べております。
あ、エラーだらけですよ。。。遮断器なんかついてたっけ(汗)
e0039316_2326327.jpg

これで塗装工程に入ります。。。
by youroumania | 2011-08-05 23:21 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑯)
今日は久々に都内へ
e0039316_1014432.jpg

夏休みということもあり・・・
e0039316_1021037.jpg

会社周辺は観光客で混雑していました。

夕方帰宅してちょっとだけ工作
e0039316_1041346.jpg

床下器具をそれらしく配置。25870にはIRアンテナも車端部に取り付けました。これはモデルワムさんの東武50000系用のものを使用しています
天井には室内灯の取り付け用にカプラー台を取り付け・・これでこの一両だけ生地完成です。

しかし工作が進みませんね(汗)
by youroumania | 2011-07-30 23:00 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑮)
今朝の工作です。
e0039316_7181551.jpg

モーター車の配管を忘れていましたので取り付けました
e0039316_7185678.jpg

ついでに室内灯を取り付け。今回からM2×8ミリのネジで留めることにしていますので脱落の心配もなくなりそうです。
e0039316_7201742.jpg

洗浄後再度組み立てました。今日はここまでです。
by youroumania | 2011-07-01 07:20 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑭)
月末で工作どころではありませんが・・・
e0039316_23562138.jpg

床下器具の検討をして・・・ワムさんからいろいろな床下器具が出ていますがさっぱりわかりません。。。
e0039316_23565165.jpg

室内灯製作の段取りをしました。暑くてハンダ鏝を通電する気になれず(汗)
by youroumania | 2011-06-28 23:55 | 東武20000系(16番) | Comments(2)
東武20070系の製作(その⑬)
今回も床板の工作です。
e0039316_535394.jpg

中間車ですが一気に作業しています。
e0039316_5361888.jpg

パンタ付きの24870はモーター取り付けができるように若干違いますが・・・
e0039316_5395671.jpg

配線留めと床下器具取り付け板のスペーサーをハンダ付けしました。今日はここまで・・・

なんかモチベーションが下がっているなぁemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2011-06-18 23:33 | 東武20000系(16番) | Comments(0)