カテゴリ:東武ED5010(16番)( 42 )
デキター!
今日から年末休み・・・夜も寝ないで昼寝して工作しています(笑)
e0039316_12224138.jpg

トラのマスキングをしました。
e0039316_12231426.jpg

茶色を吹きます。で、デッキのマスキング・・・ものすごく手間がかかりました(汗)
e0039316_1224846.jpg

下塗りは灰色9号でその後手摺色を吹きます。吹き込みがないかドキドキしながら・・・
e0039316_12252214.jpg

ほぼ修正無しです。その後乾燥を待ってクリア塗装→色差しをして車体と合体。
e0039316_12281397.jpg

エンド標記の修正も同時に終えて完成です!!

ウチのED5010と並べてみます。
e0039316_12445626.jpg

実はコレ・・・今回修正した車両の予備として並行して作業をしていました。
e0039316_12454913.jpg

細部の仕様が違います。ウチのはMPギヤですし台車はムサシノのものに交換。。。塗装は全検前というかちょっと色褪せた感じに。
でも車番は同じED5016です。
ちなみにKDカプラーのピンはスノープローと干渉していますので切断してしまったほうが良いのかもしれません。

お店がお休みですので年明けにでも納車したいと思います。
by youroumania | 2010-12-29 12:29 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
本日の工作
こんな時間ですが相変わらず休み前ということもあり夜更かしです
e0039316_1224256.jpg

デッキの塗装開始です。
e0039316_123889.jpg

下塗りの灰色9号のあとデッキ色を吹きました。

工作部屋の強力換気扇で換気をしていますが・・・そのおかげで外気温とほぼ同じになっています。ただいま部屋の温度3度・・・耐えられません(凍
by youroumania | 2010-12-29 01:25 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
本日の工作
明日で今年のお仕事も終わりです。でも工作はまだまだ続きます。。。
非公開モノの塗装作業をしていました。帯塗装が結構複雑で時間がかかってしまいまして捗りません(汗
e0039316_0234533.jpg

シンナープールで熟成(放置とも言う)させていたデッキですがきれいに塗装がハゲました。
で、破損箇所の修正です。磨いてハンダ付けしておきました。
e0039316_0251566.jpg

脱脂も兼ねてもう一度シンナープールへ投入・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2010-12-27 23:20 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
デッキ修理・・・
休み前は思う存分工作できますね。てな訳でこんな時間ですがまだ起きています。

非公開モノ中心に工作をしていましたがこちらは公開許可をいただけたようですので進行報告も兼ねてみます。
e0039316_215445.jpg

以前組み立てたアダチのED5010なのですがちょっと不具合が・・・
e0039316_225566.jpg

カプラー取り付け台座ごとモゲました(汗)申し訳ございません040.gif
原因はいろいろ考えられますが多分ハンダが少なすぎたようです。
e0039316_245654.jpg

デッキの手摺も修理が必要です。
e0039316_252879.jpg

両エンドのデッキをばらしました。今回両方とも修正と再塗装を行うことにしました。
e0039316_264320.jpg

アセトンプールで塗装剥離です。この状態でしばらく放置します。

業務連絡・・・依頼の中にエンドマーク修正とありましたが何をすればよろしいのでしょうか。。。

今回の一件・・・腕の未熟さからと反省しております。
by youroumania | 2010-12-19 02:10 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
ムサシノモデルED5010(その5)完成~!
今回も納期が明日に迫った東武電機の仕上げ作業でした。先が見えてきたので気が楽ですね~
e0039316_824475.jpg

モーターは指定のサガミモーターが手に入らなかったので在庫のCN-22を使用しました。
e0039316_8253086.jpg

軸の径が違うのでシャフトブッシュを使用しています。
e0039316_826638.jpg

早速組み込み・・・取り付け部の形が違うのでモーターの一部を削っています。あとは配線と最終仕上げ・・・
で、床板と合体!でもキットのねじ1.4ミリのマイナスネジですのでものすごく取り付け辛かったです(汗)
e0039316_8284344.jpg

キットをほぼ素組みしたので細かいところは違いますが雰囲気は出ているかと思います
あ、前面窓の大きさは・・・触れないでくださいね。キットの仕様ですから・・・
e0039316_8302710.jpg

インサイドギヤ仕様も意外といいものですね。今度製作するときは一両試してみるつもりです。
e0039316_8414911.jpg

最後に記念撮影を・・・製作時期によりいろいろな仕様になっています。

さて、次は何を製作するか・・・ニヤニヤ
by youroumania | 2010-01-22 23:23 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
ムサシノモデルED5010(その4)
今日は暇でしたが武蔵野市で飛び込みのお仕事・・・まあいいか。。。
帰宅は夕方。帰りに一杯寄っていこうと思いましたが何故か帰ってきてしまいました。
で、事務仕事もあったので作業は少なめ・・・
e0039316_065941.jpg

パンタも付いてほぼ形になりました。でもモーターが行方不明・・・どこかに行ってしまった模様です(泣)
モニタンに使用していたEN20・・・どこに行ったんだろ。

で、押入れを捜索・・・出てきたのは空き缶と空き箱ばかり。
e0039316_091855.jpg

お仕事の工作とかで大量に使用するパーツの箱。皆様はどうしているのだろうか。。。

そういえば他社向けの車両工作ばかりですね・・・そろそろ自分の車両工作も始めたいところです001.gif
できれば東武以外の・・・
by youroumania | 2010-01-21 23:59 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
ムサシノモデルED5010(その3)
昨日の続きの作業です。今回は塗装作業に入りました。まずはバラバラに分解します。
e0039316_044339.jpg

バラすといってもデッキの手摺までばらさなくてもいいです(謎)・・・トホホ
e0039316_053780.jpg

デッキの再組み立て(涙)→グレー(下塗り)→車内色(緑)→デッキトラ黄色と吹き付けています。
e0039316_064754.jpg

で、乾燥させてから車体色を吹きました。この時期静電気が発生するのでホコリが付着しやすいですね。。。
e0039316_075054.jpg

まあ一回で終わるわけないのでいいのですが・・・ホコリの付着したところを均します。で、クリアを吹きつけ・・・
e0039316_085428.jpg

キレイになりました。その後色サシしたり小物を取り付けたり・・・
e0039316_092531.jpg

今日はここまでです。
e0039316_094185.jpg

一応カプラー高さも確認・・・OKのようです。あ、後ろの自由形はパンタを下枠交差に交換しました。
by youroumania | 2010-01-20 23:58 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
ムサシノモデルED5010(その2)
今日は都内の営業回り・・・結構忙しかったですが午後はちょっと時間が。。。模型店巡りもしてきました。
会社でちょっとだけ作業をして帰宅は18時過ぎ。今回は永らく放置されていた東武電機の工作です。
e0039316_23215611.jpg

デッキの組み立てなどは省略・・・で、床下機器の組み立てです。バラバラでした
冷却管(?)省略されているんですね・・・まあいいか。
e0039316_2323272.jpg

あっさりですがないのとあるのでは大違いですね。
e0039316_23242048.jpg

デッキの下がサミシイのでスノープローを組み立て。今回もアダチのED5010用を流用しています。
相変わらず火傷との闘いです(え

その後小物を取り付けて生地完成です。
e0039316_23263184.jpg

・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2010-01-19 23:26 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
ムサシノモデルED5010(その1)
今日も朝から営業で外回り・・・年末ということもあり道路工事などで大渋滞でした(汗)帰宅は18時・・・
気分転換に単発ネタに取り掛かることにしました。
e0039316_0475421.jpg

某所から転属してきた仕掛品もあるのですが今回はワケあって新しいキットに手を出してしまいました
e0039316_0485573.jpg

ほかにやるべきことがあるのに・・・開けてしまうとどうにも止まりません。
e0039316_049434.jpg

まずは前面のプレスめくれを修正します。左が修正後。ヤスリで平らに削りました。
e0039316_0503961.jpg

前面を組み立てます。ムサシノのキットは乗務員扉が別パーツなんですね~
手摺とテールライトを同時に組み付けました。
e0039316_0515841.jpg

側面のフイルターと兼用の車体アングルを裾から1ミリのところに取り付け。
e0039316_0524952.jpg

合間に台車も組んでおきました。
そして箱組み。ズレなどが無いよう慎重に作業をします。仮止めが済んだら外側に大目の半田を盛っておきます
e0039316_0531929.jpg

ヤスリで整形して車体裾の帯板を貼り付け・・・
e0039316_0555274.jpg

小物の取り付け。モニターはものすごく中央部がヒケているので半田を盛って整形しました。ヒケは仕様なのか以前のムサシノ完成品も同様でした。
e0039316_0571674.jpg

数時間でここまで。。。あ~スッキリした001.gif

ストレス発散に簡単なキットはいいですね~。今日はここまでです。
by youroumania | 2009-12-12 23:44 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は朝から某大使館内で現場作業・・・気疲れで帰宅後グッタリでした
でも帰ってからも事務仕事や某オークションの発送作業で・・・休む間もありません008.gif
で、やっと復活・・・ちょっとだけ工作です。
e0039316_2322919.jpg

小物を取り付けました。カプラー周りが組説と変えて組んでいるのですがメモしておくのを忘れて苦労しました(汗)てか組説どこ~??

てか納期のある他の仕事(あ、金曜日までか・・・)を終わらせないと。。。ヨホホ
by youroumania | 2009-10-21 23:04 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)