カテゴリ:スハフ42(16番)( 7 )
今朝の工作
久しぶりにスハフ42の作業をしていました
室内灯を両面テープで止めていたんですが脱落していました
1.4ミリの真鍮線で床板アングルからコの字型につっかえ棒を取り付けました
次に室内の座席を取り付けやっと客車らしくなってきました
e0039316_9221417.jpg

次は室内の仕切り板を製作しなければ・・
しかしこれから家族サービスでお出かけなので今晩の課題にします。
by youroumania | 2005-09-23 09:25 | スハフ42(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日も作業が捗らず・・・
一応予定の配線作業は終わったのですが。
e0039316_23511650.jpg

e0039316_23514982.jpg

画像があまりよくないですが室内灯つけるといい感じです

この時間になって台風11号の影響で風雨が強くなってきました
自宅の2階のベランダにあるアマチュア無線のアンテナが心配で眠れません。
e0039316_23545297.jpg

やっつけ仕事で取り付けた固定局です
e0039316_23592176.jpg

144MHz帯で近所の酔っ払いのしゃべっています(笑
by youroumania | 2005-08-26 00:00 | スハフ42(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は配線作業になりました
仕事が終わってから少し居眠りしてしまったので作業は捗りません
e0039316_145259.jpg

窓ガラスを貼って室内灯取り付け
それからテールライトの配線・・
e0039316_1471143.jpg

床板の方にもスイッチを付けて配線を取りつけました
配線止めはグルーガンでやってみました
トイレ付近で配線をまとめるのでごちゃごちゃです(笑
by youroumania | 2005-08-25 01:52 | スハフ42(16番) | Comments(0)
本日の工作
まずは関係ない画像ですが・・たまたま今日見かけたので
e0039316_23451956.jpg

軌陸車レンタルしているんだ・・
e0039316_2347785.jpg

中央の車輪をトラックの後輪に押し付けて・・・あ、ノーサスなんですか。レールの上だと。


本題の戻して本日の工作です
工作の方は仕事の都合で数日やっていなかったのですが今日はがんばってみました
e0039316_23512238.jpg

インレタ入れて・・
e0039316_23525728.jpg

屋根を塗装・・いつも通りスエード調塗料→GMダークグレー
e0039316_23543668.jpg

他の部品も塗装しました
e0039316_23544250.jpg

ここまで完成・・
e0039316_2355646.jpg

仕事机の留置線で乾燥待ち・・明日は配線作業の予定です
by youroumania | 2005-08-23 23:58 | スハフ42(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日の購入品
e0039316_0155664.jpg

台車のない20系はあとで遊ぶ予定です
e0039316_011375.jpg

初の試みで客車にもテールライトと室内灯をつけてみます
あと室内にシートも・・・
一応他の客車と編成する時に違和感があるのでOFFに出来るようにスイッチも取り付け
床下機器取り付け板に穴あけ→床下機器取り付け
端梁周りの小物取り付けまでしました。開放テコは未取り付けですが・・
e0039316_061313.jpg

by youroumania | 2005-08-18 00:17 | スハフ42(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事が休みなので一日作業でした
しかしあまりすすみませんでした
e0039316_23473156.jpg

まずは車体アングル取り付け
カツミのアングル取り付け冶具があると物凄く楽に取り付けられます
そして雨樋、ウインドシル・ヘッダーを半田付け・・
e0039316_23501165.jpg

ついでにサボ受けなども一緒に作業してしまいました
あと床板にステップ・端梁パーツを取り付け・・仮台車履かせて
e0039316_23502422.jpg

余計な半田をキサゲやマイナスドライバーなどで削って・・
まだ半分しかやっていません。明日は仕事なので工作はお休みになりそうです
by youroumania | 2005-08-13 23:53 | スハフ42(16番) | Comments(2)
本日の工作
本日のお買い物
e0039316_2320747.jpg

スハフ42バラキット(谷川製作所)中古品
43系端梁パーツ(片デッキ用)
客車用幌枠セット
客車用床下機具セット・床下器具取り付け板
テールライト(KSモデル)
インレタ(KATOスハ43)

まずは箱を開けて内容の確認
谷川のキットは久しぶり・・これで腕を磨いてきたのですが
e0039316_23273286.jpg

手すりの穴あけと製作、端梁パーツの入る妻板の邪魔な部分の切り取りをして
それから大仕事・・車体の折り曲げの修正・・今のフジモデルとかのキットではほとんど必要ない作業ですね。
e0039316_23314394.jpg

だいたい形が決まったらはんだ付け作業に入ります
ウチでは工具はこんなものを使っています
e0039316_23331987.jpg

マッハのキサゲ刷毛
ハンダコテ・こてさき各種(L字型・ストレート)他にも色々とあるのですが・・
組みたての順番はほぼ説明書どうり行いました
窓枠付けて客扉取り付け→別に組み立てたデッキ部分を接合・・
ただ客扉の手すりはあとでだと半田コテが入りにくいので先につけてしまいました
e0039316_23424458.jpg

本日はここまで
次は車体アングルの取り付けウインドシル・ヘッダー・雨樋の取り付けです
by youroumania | 2005-08-12 23:45 | スハフ42(16番) | Comments(2)