カテゴリ:京阪500形( 20 )
ホビーメイトオカ京阪500形の製作・・・その後
今日はちょっと煮詰まり気味(謎)ですので工作は少なめ
e0039316_22181957.jpg

カーブで少し無理があるようなので動力を改良。フクシマさんの乗り越しジョイントを使用しました
e0039316_22194483.jpg

少しは改善されたでしょうか。。。。

試運転できる環境がないので今日はここまで。
by youroumania | 2012-01-30 22:21 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その17)完成~♪
今日は夕食当番でしたので昼過ぎから準備開始。相変わらずの豚の角煮でした。
いつも入れない八角も入れて。あまり好きではなかった八角も・・・慣れってのは怖いものです。
家族の反応も上々で一安心。これで心置きなく計画を立てることが出来ますね(謎)
e0039316_23513610.jpg

長かったこの車両もやっと仕上げ作業に入ることになりました。でも・・・仕切り板がサッシ取り付け後入らなくなっていました(涙)
やはり仮組みってのは重要ですね。で、当たる部分を切断して取り付けました。
e0039316_23541222.jpg

試験点灯です。椅子の色は良く分からないので仮のものです。
e0039316_2355094.jpg

で、試運転・・・ちょっと力不足ですが平坦線専用ですので問題ナシか。一応もう一方の台車にもFMギヤを取り付けられるよう準備はしてあります。
e0039316_2356419.jpg

車番などを入れて完成です!!

さて、次の課題は・・・
by youroumania | 2012-01-29 23:57 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その16)
なかなか進みません・・・
e0039316_6551641.jpg

窓セル入りました・・・・あ、分かりにくいですね(汗)
サッシが二段表現ですので貼りつけ作業も二倍になりました。。。

もう一息ですがここからが長いんです(謎)
by youroumania | 2012-01-26 23:52 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その15)
今朝は前情報をナメていたのか大して降らないだろうと思っていましたが自宅を出ると結構な積雪(汗)
e0039316_23431482.jpg

滑りながら出勤(笑)都内の営業周りを予定していたのでどうなることやらと心配していましたが意外と順調。
e0039316_2345273.jpg

下町~芝浦と回って新宿区へ。影の薄くなってしまった都電の8500型・・・派手さが無いですがおいらは大好きな形式です。
e0039316_23465682.jpg

時間に余裕が出来昼休みに西落合の京急電車のお店に立ち寄り。最近のNは進んでいますね~
不足部品を購入して営業続行。帰宅は18時となりました。
e0039316_23483716.jpg

帰宅後の工作は少なめ。続きの小物の取り付けです。
e0039316_23495357.jpg

二段表現の窓サッシ・・・結構メンドウですね(汗)完成まであともう一息。。。

工作部屋が寒いのでこの辺りで限界・・・もう寝ますemoticon-0113-sleepy.gif
by youroumania | 2012-01-24 23:51 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その14)
昨夜は酔っ払って寝てしまったはずですが朝起きると工作部屋に異変が。。。
e0039316_22425833.jpg

昨日塗装した車体がひっくり返って・・・あ、二色目吹いてるしwww
恐る恐るマスキングを剥がすと夜勤さんらしい出来栄え(汗)
e0039316_22453787.jpg

塗り訳位置の修正を朝からやるハメになりました。でも今回修正は一箇所だけ・・・夜勤のウデも少しは上達した模様ですw
e0039316_22471912.jpg

で、仕事から帰宅して仕上げ作業です。床板の配線をしながら塗装磨き出し→クリア塗装→屋根塗装と入りまして色サシと小物の取り付けの途中で今日の作業は終了です。
e0039316_22492580.jpg

あと少し・・・てか明日の雪残りが心配(汗)既に結構積もっています。。。
by youroumania | 2012-01-23 22:50 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その13)
今日はお休みでしたので朝から工作・・・の筈でしたが使うネジが在庫切れ(汗)今年初めて模型店へ行ってきました。
e0039316_22524095.jpg

小物の取り付けに良く使うM1.2×2ミリのネジです。400本買っておけばしばらく持つかな。。。
e0039316_22541568.jpg

床板の配管を検討しています。で、ハンダ付け・・・
e0039316_2255742.jpg

床板の上を配線が踊っているのは恥ずかしいですからね。。。
e0039316_2256773.jpg

動力車の床板にはウエイトを・・・鉛板を小さくちぎって接着しました。
e0039316_22572494.jpg

車体の下塗りです。キサゲあとがキツイので1000番のサフを吹いています。でもオデコの凹みはどうにもなりませんでした(涙)
e0039316_22583265.jpg

床下器具などは本番でグレーを吹いておきました。で、乾いた頃に組み付け。
e0039316_22593671.jpg

これで電車らしくなったでしょうか・・・次に車体の塗装。
e0039316_2303958.jpg

日光モデルの京阪若草色を吹きました。今日はここまで・・・
e0039316_2313519.jpg

作業中にウーロンハイをひっくり返してしまい作業が中断したのは内緒ですemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2012-01-22 23:02 | 京阪500形 | Comments(2)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その12)
今日も出勤でしたが日中は自宅で事務仕事など大幅に片付ける事が出来ましたので夜はゆっくり工作の時間が取れました。
e0039316_2334739.jpg

室内灯とヘッドライトの照明ユニットを製作しました。構造は最近の標準になったモノですが今回は車体長に合わせて短いです。
e0039316_2362421.jpg

屋根裏に取り付けておいたカプラー台にネジ留めです。
e0039316_2374748.jpg

次は床板側の配線処理です。もう少しで生地完成です。
by youroumania | 2012-01-21 23:08 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その11)
ここ数日お仕事の工作が多いのでなかなか更新が出来ませんが一応少しは進めています
e0039316_232885.jpg

欠品だったテールライトケースをレジンで複製しました。小物は流し込むのが大変ですね。いくつ失敗したことか(汗)

非公開モノですがお仕事の工作も大詰め・・・頑張らないとemoticon-0165-muscle.gif
by youroumania | 2012-01-16 23:30 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その10)
やっと通常業務になって来た感じです。本日は北関東へ出張。。。
e0039316_1394980.jpg

天気も良くドライブ日和ですね~emoticon-0100-smile.gif
e0039316_13114917.jpg

いつも思うけど何の割引だろ。。。さっぱり気にしていません(笑)

さて、帰宅後の工作です。
e0039316_1313865.jpg

テールライトの枠が二個不足していますのでシリコンゴムで型取りしています。明日には出来上がる予定。。。

しかし・・・最近寝不足気味ですemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2012-01-13 00:16 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その9)
今日から通常業務・・・頑張って働きたいと思います
e0039316_0301073.jpg

午後は茨城方面へ出張。。。
e0039316_0304774.jpg

夕方帰宅。本日の走行距離は200キロでした。

旅行記ばかりではアレですので・・・しっかり工作もしています(笑)
e0039316_027834.jpg

床板に付く小物を取り付けました。パンタグラフもついでに・・・実車とちょっと違いますが。。。
e0039316_0281032.jpg

付けてから気が付きましたが台車がステップに干渉して首を振りません。ちょっと後ろ過ぎたようですので後で修正したいと思いますemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2012-01-11 00:31 | 京阪500形 | Comments(0)