カテゴリ:マニ35 2054(16番)( 6 )
マニ352054の製作(その⑤)インレタ入手!
やっと購入してきました!
e0039316_2238564.jpg

何でもよかったのでマニ30の物を購入。
e0039316_22393187.jpg

所属などの標記などは出鱈目です。
e0039316_22404533.jpg

これで完成・・・あとは試運転を待つのみですね。

ここ数日この程度の軽工作で精一杯です。。。
西武電車も仕上げないと・・・トホホ
by youroumania | 2010-12-11 22:41 | マニ35 2054(16番) | Comments(0)
マニ352054の製作(その④)完成!!
今日はお仕事が休みですので早起きをして塗装作業をしました。
e0039316_1056810.jpg

ぶどう色2号を吹きました。で、埃取りをしてクリア吹いて側面をマスキング。そして屋根の塗装・・・
e0039316_10571571.jpg

ちょっとツヤが出てしまいましたがこれはこれでいいか・・・
e0039316_10581674.jpg

窓セルを入れました。で、インレタ・・・
e0039316_10585184.jpg

「荷物」のインレタが在庫切れでした。あとで仕入れてきます・・・
e0039316_10594356.jpg

これで一先ず完成!早速構内試運転です。
e0039316_1102721.jpg

相方はマニ60701です。
e0039316_11109.jpg

R610のカーブはギリギリですね。
e0039316_1113736.jpg

S字カーブは通過不可です。まあこれは仕方がないか・・・
e0039316_1121960.jpg

っていうかマニ60701ですが幌くらいは交換しておきますか・・・

短時間で製作したので荒いところが目立ちますがストレス発散にはなりましたemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2010-12-04 11:03 | マニ35 2054(16番) | Comments(0)
マニ352054の製作(その③)
今日も自社車両の工作です。最近の精神状態では他社向けなんてできそうもないので・・・ご理解ください(汗
e0039316_010976.jpg

カプラーですがフクシマさんの自連を使うことに・・・
e0039316_0104428.jpg

高さOKです!
e0039316_011838.jpg

これで生地完成になりました
e0039316_0113541.jpg

早速塗装に入りました。下地を吹いた後屋根の下地です。いつものスエード調塗料です
e0039316_0123317.jpg

これでしばらく乾燥させておきます。
e0039316_0125948.jpg

合間に床板などを塗装しました。今日はここまでです。
by youroumania | 2010-12-03 23:57 | マニ35 2054(16番) | Comments(0)
マニ352054の製作(その②)
今日は朝から所用で関西へ行ってました。夕方帰宅して工作開始・・・
e0039316_2244030.jpg

ベンチレータが多すぎるので実車の写真を参考に間引きます。さすがにタネ車のベンチレータ位置までは変えていないと思うので余計な穴を穴埋めブッシュで埋め込んだだけです。
e0039316_2262498.jpg

次に床板の加工。端梁周りを工作しました。端梁本体はキットに含まれていなかったので真鍮材から切り出しました。
で、エコーのNo743客車用端梁パーツセットとNo744電暖用ジャンパ栓受・工房ひろさんのNo539蒸気暖房管口(ホース付)などを使ってまとめてみました。
e0039316_22112742.jpg

あ、KDカプラー入らん・・・トホホ
by youroumania | 2010-12-02 22:12 | マニ35 2054(16番) | Comments(4)
マニ352054の製作(その①)箱組開始!
今日は取引先が廃業とのことで忙しい一日でした。。。で、ストレスもたまってきたのでちょっと浮気をしてみました
e0039316_014075.jpg

FNXのマニ35です。以前より組もうと思っていたのですが・・・やっと着工です。
e0039316_015930.jpg

屋根の端が今のものと違うんですね・・・・あと端梁が無かったり・・・
e0039316_016056.jpg

ものすごい勢いで組んでいます(汗
e0039316_0163379.jpg

着工から6時間でここまで出来上がりました。てかキットに入ってなかった端梁とシャンバス押さえ買って来ないと。。。今月中に完成の予定です(ホントカ・・・
by youroumania | 2010-11-20 23:59 | マニ35 2054(16番) | Comments(2)
準備完了!!
今日は片付けとか相変わらず慣れない仕事でした。で、夕方帰宅しましたがお仕事の工作・・・配線作業をしていました。
合間に新年会の宿題の準備をしました。お題が「荷物列車」のようですので荷物車の製作にしました。
e0039316_2313079.jpg

目指す車両はマニ352054です。出来る限り在庫部品を活用していく方針ですのであまり細かいところまではこだわらなくあっさりキレイに製作したいと思います
資料は聖書に側面の写真が掲載されているのですが妻面の詳細が見当たりません。。。
こうなったら某氏にお願いするしかありませんね(爆)
パーツはほぼ揃いましたが窓の保護棒がまだですね。明日朝一にでも仕入れに行こうかと思います(謎)
by youroumania | 2009-11-10 23:06 | マニ35 2054(16番) | Comments(6)