カテゴリ:マユニ78(16番)( 5 )
我が家にも・・・
発注していたものが到着しました。
e0039316_19144074.jpg

ネコの本です。早速読み耽っていました(笑)下巻の発売が楽しみです。

思考回路が単純なおいらは早速・・・
e0039316_19154461.jpg

先日完成したマユニ78ですが仕上げ作業を・・・
e0039316_19161869.jpg

いままで魚腹台枠でなかったので・・・最近再生産されたようです
e0039316_19172495.jpg

元の床下をバラしました。てか水タンク要らないよね・・・多分
e0039316_19182025.jpg

塗装作業です・・・
e0039316_19184254.jpg

真っ黒になりました
e0039316_1919893.jpg

台車がクルクル回って非常に不愉快でしたので回り止めを取り付けました
e0039316_1919545.jpg

インレタなどを入れ直して完成です!

これからお仕事の工作・・・がんばらないと。。。
by youroumania | 2010-09-25 19:20 | マユニ78(16番) | Comments(0)
マユニ78の製作(その4)完成~♪
今日は早朝のお仕事を終えてから工作開始。。昨日の続きでした
e0039316_1242124.jpg

車体側面をマスキングをしてグレーを吹きました
e0039316_1245438.jpg

これで吹き付け塗装は終了です。乾燥させてから最後の仕上げ、窓セルや保護棒などを取り付け・・・
e0039316_1261491.jpg

予定より一日遅れてしまいましたが何とか完成しました。
e0039316_1264288.jpg

すぐに箱に仕舞わずしばらく乾燥させておきます。

最近編成モノばかりでしたのでいい気分転換ができましたemoticon-0100-smile.gif
再び東武6000系の工作に戻ります・・・
by youroumania | 2009-11-22 12:08 | マユニ78(16番) | Comments(0)
マユニ78の製作(その3)間に合うのか・・・
今日は夕方から工作の時間でした。小物の取り付けを終えて生地完成・・・・
e0039316_23433100.jpg

端梁はちょっと違うものが入っていたのでチャンネル材から製作しました。
e0039316_2344348.jpg

床下器具は仮です。魚腹台枠のものが入荷待ちです。
e0039316_23451039.jpg

洗浄して塗装に入りました。
e0039316_23452815.jpg

いつもとおり屋根はスエード調仕上げにしました。車体の塗装が乾くまで作業はお預けです(汗)間に合うのか・・・(謎)

明日は早朝の仕事ですのでここまで・・・・
by youroumania | 2009-11-21 23:47 | マユニ78(16番) | Comments(0)
マユニ78の製作(その2)箱組完成~♪
今日は都内の営業周り・・・夕方西麻布で納品・引取りを終えてフジモデルさん経由で帰宅。
帰りが遅くなり19時でした。で、先日からパーツの在庫を確認しているのですが今回は天賞堂パーツを整理してみました。
e0039316_0324741.jpg

それにしても大量にストックしてしまったものです(汗)で、パーツごとに仕分け・・・
e0039316_0334179.jpg

どこかのお店の在庫をそっくり持って帰ってきたような量です。しかしランボードこんなにあるけどどするんだろ・・・

いろいろやっていたので工作は少なめです。
e0039316_0353321.jpg

妻板を仕上げてみました。キャンバス留めが付くのでここまできれいにすることはなかったような気がしますが・・・
その後反対側のデッキドアとか妻板を取り付けてウインドシル・ヘッダーを貼り付け。作業が遅れています・・・
e0039316_0371242.jpg

予定ですと今日車体のの生地完成で明日から塗装・明後日試運転の予定でしたが間に合いそうもありません・・・トホホ

明日も仕事ですのでこの辺りで・・・
by youroumania | 2009-11-20 23:29 | マユニ78(16番) | Comments(2)
マユニ78の製作(その1)気が付けば・・・
今日は予定外の雨・・・仕事の予定は秋葉原でポスターとチラシの納品。こんな天気ならほかの日にすればよかった(涙
ウチの商売は雨が降ると大変なんです。濡れると商品になりませんし・・・

まあ18時に無事帰宅。仕事の合間にいつもの模型店へ立ち寄りパーツの仕入れもしてきました
e0039316_0122769.jpg

客車関連のパーツを購入。ドアが希望のものがなかったのでマニ35は部品が揃わず・・・で、
e0039316_01418.jpg

何故かマユニ78のキットを眺めていました・・・で数分後
e0039316_0144189.jpg

封を切ってしまいました(汗)こうなるとガマンできなくなります。。。さらに数時間後こんな姿に・・・
e0039316_0154984.jpg

窓枠~荷物扉~車体アングルまで取り付け箱になってしまいました。こうなったら一気に完成まで行っておかないと・・・
e0039316_017044.jpg

試しにTR71を履かせてみました。ちょっと車高高めでしょうか・・・カプラー位置はちょうどいい感じですが。
この車両魚腹台枠ですのでこれも表現してみたいです。まずは資料集め・・・パーツが出ていればいいのですが。。。

今日はここまでですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2009-11-19 23:58 | マユニ78(16番) | Comments(2)