カテゴリ:京急700形(16番)( 22 )
運転整備。。。
今日の夜は運転会ですので車両の整備をしています
e0039316_1822777.jpg

先日不具合が発覚した京急電車です・・・ヘッドライトの配線を整備しました
e0039316_18232315.jpg

他の車両も同時に整備・・・これで大丈夫かな。。。

これから運転会ですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2010-05-27 18:24 | 京急700形(16番) | Comments(0)
タニカワ京急700形(その20)試運転に行ってきました
今日は仕事の合間に上本郷へ・・・
e0039316_1655060.jpg

いつものところで試運転を行ってきました。で、平日昼間ということもあり待ち時間なしで早速運転開始。
最初動力台車の動きがシブくてちょっと調整しましたが後は快調でした。
e0039316_16565461.jpg

e0039316_16571586.jpg

で、、途中から・・・
e0039316_1658233.jpg

動力車の室内灯とヘッドライトが点灯しなくなりました(涙)MPボルスタの配線の余裕をあまり取らなかったの原因かと思います。

近日中に修理したいと思いますemoticon-0107-sweating.gif
by youroumania | 2010-04-12 16:59 | 京急700形(16番) | Comments(0)
タニカワ京急700形(その19)デキタ~♪
今日も朝から営業車で外回り・・・・おいらの愛車もやっと15万キロ突破です!
e0039316_18144326.jpg

4年ちょっとかかりました・・・廃車ルミット寸前。不景気の影響でなかなか伸びませんね。延命工事して乗りますか。。。

帰宅は17時。朝起きてからの工作をまとめて。。。
e0039316_1816983.jpg

クーラーの塗装が割れていましたので再塗装。多分GMカラーで吹いたんでしょうね(←無責任)夜勤さんの手抜きです。
e0039316_1817529.jpg

結局配線を終えた車両もいったんバラシテクーラーを取り外しました(涙
e0039316_18172269.jpg

シンナープールに投入。でさっぱりしました。
e0039316_18194116.jpg

で、再塗装.
e0039316_18203645.jpg

再度配線をします。
e0039316_18222969.jpg

完成です!
e0039316_18225587.jpg

床下に編成位置を示すステッカーを貼り付け。
e0039316_18233388.jpg

やっと完成です!思っていた以上にかかってしまいました。近日中にいつものところで試運転を行う予定です。

さて、次は何を作りますかねemoticon-0138-thinking.gif
by youroumania | 2010-04-08 18:24 | 京急700形(16番) | Comments(2)
タニカワ京急700形(その18)ヘッドライト・テールライト
今日は7回目の結婚記念日でした。でも一人だから特に何もなしemoticon-0107-sweating.gif

中休みから工作開始。ヘッドライトとテールライトの加工をしました
e0039316_22394737.jpg

当初は3ミリのLEDを使う予定でしたが収まりが悪く結局チップLEDを使用することに・・・
e0039316_2240476.jpg

天井にダイオードとCRDを設置。車内の椅子などを取り付け・・・一両は形になりました。
e0039316_22443513.jpg


残るは3両・・・でも今日は疲れたのでここまで。。。
by youroumania | 2010-04-06 22:42 | 京急700形(16番) | Comments(0)
タニカワ京急700形(その17)窓ガラス取り付け
今日は早朝の勤務を終えてからずっと工作部屋に篭っていました・・・お仕事の工作がメインでしたが。。。
e0039316_5311374.jpg

保護棒の裏側が少し出っ張っていたので削ってから窓サッシを貼り付け。
e0039316_5323490.jpg

そういえば側面はアルミ?ですが妻板用のサッシは真鍮プレスでした。なんでだろ・・・ってな訳でプライマー吹いて塗装しました。
ついでに運転台パーツの塗装も・・・塗装前にライトケースの逃げ穴を開けたり切断したり。最初の画像で散らかっているのはそのためです(汗)
e0039316_534349.jpg

4両の作業が完了。窓ガラスはすべて高さが違うのでひとつずつ分割しているので時間がかかりました(汗)
by youroumania | 2010-04-04 23:29 | 京急700形(16番) | Comments(0)
タニカワ京急700形(その16)配線作業・・・
今日から四月。仕事の方も落ち着いてきました。てか朝一軒営業に行って中休みって・・・落ち着きすぎです(汗)朝の労働時間はなんと30分・・・
e0039316_14191673.jpg

今日は配線を接続しました。モーター車です。
e0039316_14193140.jpg

T車はシンプルに引き通しのみです。
e0039316_14203496.jpg

早速試運転。動力の調整もしておきました。
e0039316_1421728.jpg

一両だけ室内灯を取り付け。いつもの仕様です。
e0039316_14214775.jpg

あとは窓ガラスを貼って車内小物の取り付けです。

これからお買い物をしに都内へ出かけてきますemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2010-04-01 14:23 | 京急700形(16番) | Comments(0)
タニカワ京急700形(その15)挫折寸前・・・
今日は朝出勤したのですが乗務する車を間違えてしまいました(汗)

まあ朝の遅れは何とか取り戻せたのでよかったです。現場は渋谷の国営放送局でした。帰宅は17時。
e0039316_2244411.jpg

帰る前に板橋の模型店に立ち寄り。不足部品を仕入れてきました。
e0039316_2253123.jpg

この顔何かに使えそうです(謎)

e0039316_226850.jpg

工作は窓の保護棒の取り付けでした。ウチだったらあっさり省略してしまうところですが前オーナーにより穴あけ済み。。。付けるしかありませんね。
e0039316_2273564.jpg

色サシも済ませて窓サッシの取り付け。でしたが一両分欠品でした(涙)タニカワさんに注文できるのかな・・・トホホ←見つかりました。
e0039316_2285086.jpg

碍子台の塗装を終えてパンタグラフもつきました。
e0039316_2292758.jpg

今日はここまでです。
by youroumania | 2010-03-31 22:09 | 京急700形(16番) | Comments(2)
タニカワ京急700形(その14)
実は昨夜のうちにクリア塗装まで済ませていました。てか作業終了は1時過ぎ・・・寝不足です。
e0039316_20472233.jpg

ツヤツヤピカピカ~♪・・・眠さと酔いに任せて合体(はあと)

今日は屋根の塗装です。
e0039316_20484029.jpg

念入りにマスキングをします。で、ダークグレーを吹きました
e0039316_20493347.jpg

吹き込みは許容範囲でした。この後修正しました。
e0039316_20501616.jpg

配管に色サシをしました。めったにやらない配管の二段表現もここでやった甲斐が出てきますね
e0039316_20512881.jpg

実車はあまり見たことがないですが・・・
e0039316_20515961.jpg

パンタ碍子台の塗装を忘れていました(汗)パンタ取り付けは車内小物の塗装と並行して作業を行う予定です。

さて、お仕事の工作でもしますか・・・・emoticon-0165-muscle.gif
by youroumania | 2010-03-30 20:53 | 京急700形(16番) | Comments(4)
タニカワ京急700形(その13)車体塗装
今日の現場は川崎市。昨日開通した山手トンネルを初めて走りました。
e0039316_23285755.jpg

抜け道にはいいのですがその先の3号線下りが混雑していて使い物になりませんが・・・まあ年度末ってのもあるのでしばらく様子見ですね。
しかし今日は寒かったですね。現場ではみぞれでしたemoticon-0107-sweating.gif

さて帰宅は倉庫の整理をしてから帰ってきたので18時になってしまいました。
e0039316_23315933.jpg

出勤前に車体をきれいに洗って置いたのでちょうど乾いていました。
e0039316_23324918.jpg

下塗りのグレーを吹いておきました。で、仕上がり具合を確認。
e0039316_23333297.jpg

内装色を吹きました。
e0039316_23335975.jpg

窓をマスキングして白を吹きました
e0039316_23343697.jpg

e0039316_2339401.jpg
さらに帯をマスキングして赤を吹いて・・・・マスキングをはがしておきました
明日まで乾燥させて埃取りをしてクリア塗装です。

思っていたより天気が荒れなくてよかったです。今日はここまでですemoticon-0100-smile.gif
by youroumania | 2010-03-29 23:36 | 京急700形(16番) | Comments(4)
タニカワ京急700形(その12)塗装始めました
いつもと順序が逆ですが床板の塗装を始めました。
e0039316_5571088.jpg

まずはクーラーの磨きだし作業。結構バリがありますのでペーパーでやすっておきました。
e0039316_5583923.jpg

バラバラにしていつもの板に貼り付けます。この板もう何年使っているんだろ・・・
e0039316_5595153.jpg

床下はおいらの好みでちょっと暗めのグレーにしました。塗ってしまうと使用パーツの材料の違いもわからなくなりますね。
e0039316_605189.jpg

クーラーは灰色9号で塗装。
e0039316_614592.jpg

台車などを組み立てておきました。明日は床板の配線を行う予定です。

意外とこの作業を最後に持ってくると作業が雑になってしまうので今回はメンドウなことを先にやっておくことにしました。今日はここまで・・・
by youroumania | 2010-03-28 00:03 | 京急700形(16番) | Comments(0)