カテゴリ:東武の貨車( 7 )
東武トキ1の増備(その3)完成~♪
塗装しました。
e0039316_07082828.jpg

乾燥後インレタを貼付。
e0039316_07083371.jpg

クリアを吹いて台車を取り付け。
e0039316_07083648.jpg

車輪も黒に塗りました。
e0039316_07083816.jpg

完成です。これで二両・・・まだ先が長いです。
by youroumania | 2016-05-11 07:04 | 東武の貨車 | Comments(0)
東武トキ1の増備(その2)おまけが完成♪
塗装を始めました
e0039316_11114387.jpg

プライマーを吹きました
e0039316_11114746.jpg

床下に黒を吹いて・・・マスキング。結構テキトウですねw
e0039316_11115079.jpg

赤3号を吹きました。使用したのはモリタの塗料です。
e0039316_11115339.jpg

デカールを貼付。で、半ツヤクリアを吹きました。
e0039316_11115668.jpg

台車とカプラーを取り付け完成です‼
e0039316_11115873.jpg

これで2両体制となりました。
by youroumania | 2016-05-01 11:06 | 東武の貨車 | Comments(0)
東武鉄道トキ1の増備(その1)
どういうわけか季節外れな激務が続いております。。。
e0039316_12210084.jpg

気分転換にプラモデルの組み立てをしました。
接着剤はこれ・・・
e0039316_12210807.jpg

流し込みタイプの速乾とのことですがラベルを見ると
e0039316_12211412.jpg

アセトン。てか匂いがほぼコレです
e0039316_12211857.jpg

これでいいのでは。。。
e0039316_12212029.jpg

東武のトキが形になりました。ついでに国鉄のトキ25000も。。。ここはおまけと言うことで(汗)
by youroumania | 2016-04-26 12:14 | 東武の貨車 | Comments(0)
IMONカプラー
机上の留置線で小物入れになり忘れ去られていた東武トキ1ですが久しぶりに引っ張り出してみました
今回はカプラー交換・・・いままではKDの58番でしたが高さ調整のついでにIMONカプラーに交換しています
e0039316_519868.jpg

前回製作のマニ35では短すぎて使えませんでしたがこれにはちょうどよさそうですね
e0039316_5201410.jpg

取り付けは元のねじ穴にカプラーのベロの部分を使ってねじ留めだけで加工は必要ないですし・・・
e0039316_5213370.jpg

高さもOKのようです。ほかの貨車も交換していきたいと思います001.gif
by youroumania | 2010-12-04 22:15 | 東武の貨車 | Comments(0)
東武トキ1の製作(試作車)その③完成!
今日は急な仕事の呼び出しがあったりで大忙しでした。まあGW前ですので忙しいのは覚悟の上ですが。。。
倉庫の整理をしたりして帰宅は14時。工作の時間でした。
e0039316_20574529.jpg

手摺を製作、取り付けました。妻板部分は実写とかなり異なります。まあ妻板自体もう少し背が低いものかと思いますが。。。
開放てこも取り付け。量産車に取り付けるかわかりません。
e0039316_20572851.jpg

これで生地完成です。早速塗装作業です。
e0039316_21078.jpg

黒を吹いただけですが・・・乾燥後インレタを入れました。東武のし社紋はワムさんの東武ホキ800用インレタセットに含まれているものを使っています。
e0039316_212217.jpg

社番はォトキ100としました。「ォ」は要らないような気がするのですが・・・まあいいか。

試作でいろいろ問題点がありましたので次回の製作に生かして行きたいと思います。
e0039316_214559.jpg

量産車のキット到着しました♪
by youroumania | 2010-04-26 21:04 | 東武の貨車 | Comments(2)
東武トキ1の製作(試作車)その②
今日は早朝の仕事を終えてから営業車を洗車・・・天気は下り坂のようですが。。。
帰宅後工作開始。箱組を始めました。
e0039316_17264745.jpg

台車はしろかも氏提供のTR41です。その節はありがとうございました040.gifカプラーはKD58番使用です。
東武のトキは片側ブレーキのようですので片側のみブレーキテコを取り付けました
キットのパーツですと破損が怖いのでエコーのブレーキテコセットの部品に一部交換してあります
ステップもついでに交換。取り付け強度重視で多少位置は改変しています。
e0039316_17294893.jpg

早速ホリゴメ氏に乗ってもらいました。取り付け強度は十分かと思います。

さて、これからお仕事の工作の時間です066.gif
by youroumania | 2010-04-25 17:31 | 東武の貨車 | Comments(0)
東武トキ1の製作(試作車)その①
今日は朝から仕事。都内のお客さんを回ってきました。でも暇なのか休みのところが多かったです。
e0039316_18363695.jpg

関係ないですが地元のバス・・・屋根が白くなりましたね。

話は本題に戻り貨車の工作です。妻板が不足するのでレジンコピーすることになりました
e0039316_18382293.jpg

てか裏面にはものすごい突起が。。。まずはこれを退治しておきます
e0039316_1839843.jpg

で、型取り・・・単純なパーツですので片面型で十分ですね。
e0039316_18401022.jpg

シリコンゴムを流し込んでおきました。ここまでは出勤前に済ませておきました。
e0039316_18405844.jpg

昼に帰宅するとちょうど型も出来上がっていました。で、早速テストです。
e0039316_18415213.jpg

無事に出来上がりました。
e0039316_18422249.jpg

大量の妻板が完成。あ、作りすぎ?いえいえ(謎
てか残る片割れどのように料理するか思案どころです。安中貨物のトキ25000はハードル高いし。。。秩父のトキ500はよくわからないし(悩

今夜は車体でも組もうかと思います001.gif
by youroumania | 2010-04-24 18:44 | 東武の貨車 | Comments(4)