カテゴリ:近江鉄道の電車( 13 )
本日は・・・
依頼品の工作も進めないといけないのですがPCに向かって居ました
e0039316_22501596.jpg

車体更新計画が上がった近江の茜ですが・・・ピッタリの図面を書けません。
e0039316_22501823.jpg

一部は現物合わせで組み立てた方が早そうです。
by youroumania | 2017-01-18 22:46 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その12)完成!!
今日は成人の日ということでお休み。そういえばおいらの成人式・・・
あ、おいらの成人式当日は当時仕事をしていた大阪にいまして年始と言うのに妙に忙しく休むことも許されず大阪の友人と飲み明かしたような気がします。
まあ当時は言わなかったでしょうが「ブラック企業」でしたかね。
翌日東京に帰りそのまま仙台へ出張だった記憶があります・・・まあどうでもいいか。

さて、本日は昼前から雪が降ってきましてあっという間に雪景色。
e0039316_23272845.jpg

子供達が雪遊びがしたいとの事でしたので小学校のグラウンドへ・・・なんかすげー。
おいらはもうおじさんですのでテキトウに撤収。子供達は夕方まで遊んでいました。
e0039316_2330437.jpg

やはり暖かいところで工作がいいです(何)椅子を取り付け。実車と色が違いますが。。。
e0039316_23311693.jpg

無いよりマシなのでこれにしました。配線工事を終えて試運転。
e0039316_23321522.jpg

ペーパー車体の試作的要素が強いので早めに廃車になる予感がしますがとりあえず完成とします。

さて、次の。。。
by youroumania | 2013-01-14 23:33 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その11)
今日は午後から茨城方面へ出張でした。てかここ数日渋滞で・・・もうウンザリです(涙)
e0039316_2241316.jpg

運転台が付きました。色は実車を全く無視で緑色(汗)いいんです・・・自社の車両ですので。

あとは内装工事。。。何とか間に合うか・・・
by youroumania | 2012-12-27 22:06 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その10)
今日はクリ○○ス・・・訳あって一人です(涙)
さて、仕事は年末進行で大忙し。更に本日約70000枚の刷り直し決定orz。営業日2日で出来るのか・・・。

あ、脱線してしまいました。帰宅後の工作です。
e0039316_22233959.jpg

室内灯を取り付けました。KTMの電球式・・・なんだか懐かしい。。。
e0039316_22243761.jpg

運転台も製作。実車とは違うはずですが雰囲気で勝負です(何)

ここで先が見えてきたところで新規ネタでも・・・またまた依頼品です。
e0039316_22255254.jpg

東京メトロと言うよりは営団5000系です。業務連絡ですがパンタとかないですが塗るだけでいいんですか?
前面がちょっと寂しいような・・・ジャンパ線受けとか付けますか?
あとボルスタアンカの位置が間違ったいるようですが修正してもいいんですかね。台車首振りません。


なんだか捗らない日となってしまいました(涙)
by youroumania | 2012-12-25 22:30 | 近江鉄道の電車 | Comments(2)
近江鉄道700系あかね号の製作(その9)
今日も出勤・・・コ○ケ関連の仕事が終わらないと落ち着きません(汗)
e0039316_23202514.jpg

室内灯を試作しましたが・・・・暗い。まるで今のおいらの(ry
何だかうまく行かないので既製品でも使いますか。。。
e0039316_23283611.jpg

で、ジャンク箱からこんな物を発掘w

正月休みにでもジャンク箱の整理をしたいところです。あ、部屋がジャンク箱状態ですが。。。。


で、年末年始もない某氏に合わせおいらも年末年始の予定でも。
23日・・・お休み
24日・・・出勤(会社大掃除の前哨戦?)
25日・・・出勤
26日・・・出勤
27日・・・出勤
28日・・・出勤(大掃除?)
29から31日までお休みでも自宅待機。
元旦・・・出勤(多分)
2日・・・出勤(早朝のみ)
1/3~1/7正月休み。サービス業ですので若干お休みがズレます。

ウチの場合一日の労働時間が短いので楽なモノですネ~
by youroumania | 2012-12-22 23:28 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その8)
今日は次男の幼稚園の行事のおかげで南栗橋へは行くことが出来ませんでした(涙)

帰宅は早かったので工作の時間がたっぷりと取れました。で、あかね号の工作です。
e0039316_22331498.jpg

窓ガラスが全て入りました。依頼品の工作が溜まっているのでそちらを優先しますので暫く放置の予定です。
by youroumania | 2012-12-02 22:22 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その7)
今日は病み上がりと言うこともあり一日工作部屋に篭って反省(謎)していました。
e0039316_2323197.jpg

カプラーの取り付けです。ウチの最小を基準に決めましたがそれより更に狭くしてみました。
e0039316_23242081.jpg

このくらいがベストなんでしょうけど。。。まあ最近はR730~R790と大半径化されてきましたので。
e0039316_23252915.jpg

これで生地完成です。次に塗装作業に入ります。
e0039316_23262242.jpg

バラバラにします。
e0039316_2326526.jpg

先に下回りを塗装して組み立てておきます。
e0039316_23273429.jpg

合間に車体の塗装作業。クリーム色→水色→赤①→赤②→屋根と吹いています。
e0039316_23291611.jpg

次・・・
e0039316_23294723.jpg

最後に窓回りの黒を塗装。あれ?順番が・・・(謎)
e0039316_2331275.jpg

あれから数時間・・・小物の取り付けを始めてここまで出来上がりました。
いやあ~最近のデジカメはマズい所はしっかりカバーしてくれていいですね~(何

今日はここまで。。。あ、室内の小物の製作が追いつかないや
by youroumania | 2012-11-23 23:23 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その6)
今日は朝の仕事をさっさと片付けて工作開始。一気に屋上の配管を終わらせました
e0039316_22183961.jpg

資料が無いのでタネ車の西武401系を参考にして簡単にまとめておきました。
パンタグラフとベンチレータはジャンク箱にあったものを使用しております。クーラーはTOMIXのプラです。
e0039316_22193563.jpg

で、もう一両もベンチレータを取り付け。次は車内の艤装作業に入れそうです。
by youroumania | 2012-11-11 22:22 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その5)
少しずつ進めている近江鉄道の電車の工作です。
e0039316_22505522.jpg

スカートの製作です。でも何故かこんなにたくさん入っていますが・・・
e0039316_22514130.jpg

組説が見当たらない現在想像で組みました。
e0039316_22524363.jpg

車体と合わせてみて・・・んん~こんなものかな。。。
e0039316_22532893.jpg

瞬間接着剤を染込ませてサフ吹いて表面を整えました。
e0039316_22543046.jpg

次に床下器具。西武401系を参考に在庫部品を簡単に並べてお茶を濁しております。
接着はコニシの木工用ボンド・・・コレが結構接着には便利なんですね(笑)
by youroumania | 2012-11-07 22:55 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その4)
なんとなくヤル気が出ません。。。
e0039316_23522271.jpg

車体もカタチになり台車も入れました。
by youroumania | 2012-11-02 23:49 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)