カテゴリ:東武ED5000(16番)( 18 )
東武ED5000を作る(その⑱)仮完成~♪
今朝は5時に起きて出勤・・・R122を下ります。
e0039316_12312041.jpg

朝靄の中を走るのもまたオツなものですね。
e0039316_1232848.jpg

東岩槻駅前に到着・・・その後地元へ戻りながら営業回りでした。

帰宅後工作開始。最終仕上げをしました
e0039316_12334687.jpg

窓サッシをCADでサクッと描いてクラフトロボ先生に切り出してもらいました。
e0039316_12344651.jpg

運転台は夢屋さんのパーツです。ナンバーは・・・仮ナンバー(笑)無いよりマシかと思いましてED5010の余剰パーツを貼り付けています。
自家製エッチングなり某社からの発売を待つか検討中です。
e0039316_12364198.jpg

早速試運転・・・パワトラですので問題なしです。
e0039316_12371721.jpg

東武の社紋が不足しているので仕入れてこないといけませんね。
で、一応完成となりましたが最後の仕上げでマズいところがあるので本ナンバーのパーツが到着したら再塗装の予定です。

さて電車の製作に戻りますか・・・001.gif
by youroumania | 2011-11-06 12:39 | 東武ED5000(16番) | Comments(4)
東武ED5000を作る(その⑰)
塗装を終えて仕上げ中です。埃がたくさんついてしまい修正作業が難航しています。
e0039316_23514674.jpg

ヤスリ掛け→シンナー吹きを何度繰り返したことか(汗)塗りなおしたほうが早かったかも。。。

明日も出勤ですのでこの辺りで・・・014.gif
by youroumania | 2011-11-05 23:48 | 東武ED5000(16番) | Comments(2)
東武ED5000を作る(その⑯)塗装作業
今日は仕事をお休みして次男の七五三のお参りに行ってきました。
子供の成長も早いものです。あっという間ですからね~

さて、家事などの合間を狙って塗装作業をしました。
e0039316_1735533.jpg

下回りはいつもの塗り分け・・・ウエイトは緑色です。
e0039316_17373235.jpg

車体はぶどう色2号に塗装。ゼブラも塗り分けています。
e0039316_1739383.jpg

手摺は今回手塗りとしました。今日はここまで・・・クリアを吹いて乾燥待ちです。
by youroumania | 2011-11-03 17:32 | 東武ED5000(16番) | Comments(2)
東武ED5000を作る(その⑮)生地完成!?
今日は比較的仕事が空いていたので車内で工作w
e0039316_2302262.jpg

お仕事の工作で使う手摺を量産しています
e0039316_231429.jpg

真鍮材で出来たプレス型です。これにステンレス定規を使ってプレスします。
e0039316_2323580.jpg

同じ物が大量に出来ました(笑)

さて、久々に電機の製作です。放置していても仕方がありませんからね。
e0039316_2335788.jpg

バラしてテールライトを取り付けました。あとは手摺の根元の差込穴を・・・
e0039316_2345486.jpg

これでほぼ生地完成となります。次はいつになるか分かりませんが塗装作業の予定です。
by youroumania | 2011-11-02 23:05 | 東武ED5000(16番) | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑭)
今日は生憎の天気でしたが偶にはいいものですね。
e0039316_23421818.jpg

会社近くに建設中の電波塔ですがすっかり隠れてしまっていました。
仕事は順調に終えて営業車の冬タイヤの準備をして・・・気が早いですがウチの場合意外と寒冷地への運行が多いので早めの準備となっております。

さて久々の工作です。いろいろと問題(謎)があったED5000ですがデッキの小物を取り付けました。
e0039316_23470100.jpg

開放テコとエアホース。あと車体側のデッキ手摺を取り付けましたが車体側に穴を開けていないので中途半端です。

明日も結構ハードなお仕事ですのでこの辺りで・・・014.gif
by youroumania | 2011-10-05 23:49 | 東武ED5000(16番) | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑬)
今日はお休みですが相変わらず工作が進みません。
e0039316_12364179.jpg

パンタ台を固定しました。ホイッスルはエンドウのロストのものがあったので取り付け。
で、最後にパンタグラフを試着しました。
e0039316_12375718.jpg

モチベーションは下がっていますが何とか完成まで頑張りたいです014.gif
by youroumania | 2011-09-25 12:34 | 東武ED5000(16番) | Comments(4)
東武ED5000を作る(その⑫)
今日は朝から大忙し・・・てか体が二つないのにどう時間帯に二つの仕事を入れてくれました(汗)もうグッタリ・・

てなワケで工作は少なめ。今回はパンタ台の交換です。
e0039316_005025.jpg

CADで穴位置をケガいた紙を所定位置に貼り付けて穴あけ作業です。16箇所あるので結構大変です。
e0039316_021318.jpg

アダチさんのパンタ台を合わせてみました。ハンダ付けは後ほど・・・
e0039316_031540.jpg

あ、ホイッスルが無いや・・・探してこないと。

今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2011-09-22 23:58 | 東武ED5000(16番) | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑪)
今日は仕事の合間にアダチさんに立ち寄ってきました。
e0039316_18553148.jpg

12.5ミリ径車輪を購入。あとは碍子台です。在庫品に不良品があったので交換していただきました。
e0039316_1857224.jpg

で、早速車輪を交換しました。車高も普通になった気がします。
e0039316_18574666.jpg

カプラー高さも問題なし。で、当初付いていた碍子台ですが形が気に入らないので交換します。
e0039316_18585342.jpg

まずは取り外したところをキレイにしました。今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2011-09-20 18:59 | 東武ED5000(16番) | Comments(7)
東武ED5000を作る(その⑩)
今朝はお出かけ前にちょっとだけ工作です
e0039316_10555352.jpg

デッキ裏の台枠を取り付けました。ATSの車上子もとりつけ。カプラーはKD58番です。
e0039316_1057424.jpg

カプラー高さを確認・・・むむう。低すぎる(汗)ATS車上子は曲がってるし。。。
車輪径が今のところ小さいのですが今後改修予定です。

さて、子供を連れてこれからお出かけです001.gif
by youroumania | 2011-09-19 10:58 | 東武ED5000(16番) | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑨)
久々の工作です。
e0039316_035398.jpg

台車を調達してきました。日光さんのTR47ですがパワトラ取り付けのため車軸部分を2mmで抜いてあります。
e0039316_05566.jpg

次に床下器具の取り付け。エアータンクはエコーの622番、BTはジャンク箱にあった東武用(多分ワムさんのかな)を取り付けました。
e0039316_064927.jpg

今日はここまでです。

最近家庭内とお仕事の問題でどうにもならない状況・・・ネタがなくて申し訳ございません040.gif
by youroumania | 2011-09-17 23:59 | 東武ED5000(16番) | Comments(10)