カテゴリ:登山・野外活動( 18 )
ちょいとお出かけしています
我が家恒例のダボハゼグランプリ開催中w
e0039316_16481465.jpg

ルールは特に無しで何でも釣れればok・・・調子はまずまず(何)
by youroumania | 2015-10-04 16:45 | 登山・野外活動 | Comments(0)
お盆休みのおでかけ
お盆休みは北へ行ってきました
e0039316_5544736.jpg

荷物を積み込み東北道を下りまして・・・
e0039316_5553582.jpg

あぶくま高原道路はだいぶ復旧した模様です
e0039316_5561883.jpg

3時間ほどで到着。前回と同じくあぶくまキャンプランドです
e0039316_558448.jpg

子供たちは虫取り。おいらは酔っぱらい大変リラックスできました。
e0039316_559243.jpg

あっという間の二日間でした。帰りは常磐道で・・・・こっちの方が早いですね。

今回のドライブの走行距離は550キロでした。明日から通常業務が始まります001.gif
by youroumania | 2013-08-17 22:52 | 登山・野外活動 | Comments(0)
気分転換に行ってきました
最近の流れで鉄分抜きです(謎)
e0039316_107749.jpg

涼しくなってきたので父と子供達をを連れて釣りに行ってきました。で、辿り着いたのは行徳橋脇・・・東西線の鉄橋の脇です。
e0039316_10101389.jpg

磯遊びに夢中でした。
e0039316_1011565.jpg

てか犬を持って釣りする人って居ないですよね(汗)
e0039316_1012466.jpg

てか鉄橋を渡る電車の音がウルサイです。。。某氏も今頃これの仲間に乗りに行っているんでしょうね~。

さて、ちょっと休憩しながらネコタンと戯れてきました。
e0039316_10131328.jpg

隣の渡船屋さんに数匹の子猫が居まして・・・
e0039316_1014686.jpg

人には慣れているようです。
e0039316_1015214.jpg

鼻同士を付けてご挨拶。
e0039316_1016184.jpg

何故かそのまま爪研ぎタイム(笑)
e0039316_1018991.jpg

兄弟のようですが仲が良いみたいです。

さて、脇にあったラフタークレーンです。
e0039316_10192143.jpg

ちょっと古めですがタイヤの状態からまだ動いている模様です。てか気になったのは・・・
e0039316_10203227.jpg

こんなところにスピードメーターが・・・こんなところに付いているのはタコグラフの関係でしょうか。。。

その後も釣り・・・暗くなるまで遊んできました001.gif
by youroumania | 2012-09-22 22:22 | 登山・野外活動 | Comments(2)
久々の富士登山(富士宮口編)
予告通り(?)行ってきました。
e0039316_8595738.jpg

仕事を終えて富士山スカイラインです。営業車でしたので重たいこと(謎)後続の人はメイワクだろうな。。。
e0039316_913181.jpg

二合目辺りから土砂降りです。これは先が思いやられます009.gif
e0039316_922929.jpg

1645 入山(2400メートル)
e0039316_932989.jpg

ずっと雲の中(涙)湿度100%ですので不快です。
e0039316_94311.jpg

1705 新六合目(2490メートル)
e0039316_963376.jpg

気温は10℃ほど・・・体を動かしているので暑いです。。。
雲の切れ間から山頂方向が見えました。でも見えるのは9合目です。
e0039316_983069.jpg

東京方面は雲の下。。。
e0039316_985959.jpg

1816 七合目(2780メートル)
e0039316_9104654.jpg

ここも休憩ナシで通過。次は・・・また七合目です。
e0039316_911409.jpg

1911 元祖七合目(3010メートル)一時間登っても七合目・・・正直凹みます(汗)
その後八合目(3250メートル)手前で雹に遭いモチも一気に腐りました。
で、通り雨ですのでやり過ごせばいいのですが下山・・・
e0039316_9154642.jpg

満月でしたので登りはヘッドライト無しでも十分明るかったですが下りはやはり必要ですね。
でもおいらは新月の方が好きです。真っ暗な空に満天の星がみえますので。。。

2100 駐車場に下山。あっけないですね・・・
帰りは海老名SAで夕食。きれいになりましたね。で、東京料金所を0時過ぎに着くように時間調整しながら帰ってきました。
030(5メートル?)帰宅。

今回もそうですが登山は「遊び」ですので無理はしないです。まあ無理した先にご褒美もあるのは確かですが来週の仕事を考えると無理は出来ませんでした。
でも久々の夜空の下でのお散歩は満足できました。でも体力不足も感じる今日この頃・・・
by youroumania | 2012-09-01 02:57 | 登山・野外活動 | Comments(2)
今日のお出かけ
今日は家族が寝静まる4時に目が覚めてしまいました。で、子供達を叩き起こして自宅を出発。迷惑な父親です(汗)
e0039316_2273260.jpg

先日に引き続き東名を下りました。今日はドライブ日和♪
e0039316_2281159.jpg

新東名で名古屋へ。こっちに来たらやはり山へ行かないと・・・
e0039316_2293872.jpg

マウンテンです(笑)
e0039316_2302587.jpg

お昼前だというのに結構な行列ですね。
e0039316_2312722.jpg

ん?お勧めかな・・・イチゴスパは以前ヨメと遭難したメニューですので止めておきます。
e0039316_233745.jpg

食前はクリームパフェです。あっという間になくなってしまいました。。。
e0039316_233558.jpg

長男はコーンクリームパスタ。家で真似し様にもなかなかメンドウで・・・長男はハマっていました。
e0039316_2353536.jpg

ヨメはオトナのお子様ランチです。なんか物足りないような。。。
e0039316_2364222.jpg

おいらは無難にアサリスパ。山屋として遭難って言葉は嫌いですので安全第一です(何)
e0039316_2381246.jpg

その後湾岸へ・・・本来なら某所で行われている鉄道模型関連のイベントでも良かったですが。。。
帰宅後に分かりましたが色々な有名人様が来ていたようですね(笑)
e0039316_2403811.jpg

博物館です。
e0039316_2413959.jpg

若干の入場調整で待たされましたが無事入場。でもおいら新幹線は興味の範囲外・・・
e0039316_2424850.jpg

100系の食堂車にあるこの看板がものすごく懐かしく感じました
e0039316_2434467.jpg

さて、不完全燃焼気味ですが見学を進めました
e0039316_2442695.jpg

色々と収蔵されていますが何ていうか・・・まあいいや(謎)
e0039316_2452337.jpg

その後桑名へ・・・目的は。。。
e0039316_246133.jpg

ナローの乗り鉄です(笑)駅前に駐車場があるのでクルマできても安心です。
e0039316_2475784.jpg

電車が着ました。今回は連接車の3連が付いた編成でした
e0039316_24993.jpg

子供達は被りつきです。
e0039316_2584286.jpg

で、吊り掛け電車を満喫しつつ阿下喜駅へ。。。
e0039316_2592429.jpg

保存車もキレイになりましたね
e0039316_30775.jpg

折り返しの電車に乗車
e0039316_304820.jpg

やはり狭いですね。。。
e0039316_322411.jpg

帰りは付随車側です。。。
e0039316_331952.jpg

二枚窓がいい感じです
e0039316_334463.jpg

星川駅に戻ってきました。ここからは車の移動です
e0039316_34389.jpg

GWということもあり大渋滞でした。途中休憩も入れて先程帰宅。
e0039316_352146.jpg

本日の走行距離は835キロ。日帰りとしては結構頑張ったかと思います。久しぶりにストレス発散になったような。。。

連休もあと少し。。。。
by youroumania | 2012-05-05 03:06 | 登山・野外活動 | Comments(0)
年末のお出かけ
しばらく更新していませんでしたが家族でお出かけしていました
e0039316_2192277.jpg

12月28日の夕方出発して東北道を只管下りました。で辿り着いたのは盛岡IC。通行料金2200円は安すぎです。
e0039316_2205471.jpg

早朝に到着してしまい何か情報を得ようと雫石駅の観光案内所へ・・・早すぎてやっていませんでした(涙)
e0039316_222982.jpg

新幹線が通過していきました。仕方が無いのでコンビニで食料調達して雫石スキー場駐車場で酒盛り朝食。
e0039316_224857.jpg

目の前を路線バスが到着。地元でも見かけるカラーの観光(高速バス?)の格下げ車のようですが・・・かなり草臥れたクルマでした。
おいらは独身時代からスキーもやっていまして・・・でもこの界隈へ出てくるのは10年振り。以前は県交通の雫石営業所は㌧でもないクルマがザクザクといたような。まあバスは専門外なのでよく分かりません。
e0039316_2255347.jpg

酒盛りも終わり長男を連れて山登りです。いやあ~久しぶりです。
初日は寒かったですが天候はまずまず。でも長男は初心者ですので教えながらでしたのであまり楽しめません(汗)
夕方まで滑って夕食はホテルのバイキング。夜は部屋で酒盛りです(爆)
e0039316_2343182.jpg

二日目は朝から遊んで夕方まで・・・夜は外食となりました
夕方から雪が強くなってきました。途中からラッセル車状態に・・・ウチのE51は四駆は買えなくてFRなのでウデでカバーです(何)
e0039316_2372266.jpg

辿り着いたのはさん。焼肉店です。
冷麺がおいしいとの事で注文。待っている間焼肉を摘みながら待っていると・・・
e0039316_2435230.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
辛味(カクテキ)は別添えですので入れなければ子供たちも大丈夫。てか長男は一杯平らげてしまいました(驚)

辛味のカクテキを好みの量入れて食べると(゚Д゚)ウマー!!
あと焼肉は地元には無い甘口な感じ。砂糖の味が前に出ていますね。地域性を感じます。
e0039316_2552014.jpg

最終日はおいらもちょっと疲れてサボっていましたが。。。なんで遊び相手においらは人気なんだろ。。。グッタリです
夕方まで遊んで帰路に着きました
e0039316_2583348.jpg

このカラーリング・・・先日まで地元にいたなあ。
折角なのでR4を上って花巻駅付近でUD車を探しましたが遭遇できませんでした。
その後東北道を上って帰宅。前沢SAで給油後ノンストップで4時間。年内に帰宅することが出来ました
e0039316_311017.jpg

お約束の走行記録。久々の1000キロ超えのドライブとなりました。

これで今年のブログは終了ですが見に来てくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします040.gif
by youroumania | 2011-12-31 23:46 | 登山・野外活動 | Comments(8)
気分転換・・・
今日は子供たちと父を連れて恒例の釣りに行ってきました。
e0039316_22242480.jpg

場所は昨年と同じ市川港でした。でもちょっと海水が濁っていました。
子供たちは初めてのリールの扱いに苦労していました。てかウチのじじーもわざわざリールなんか用意しなくても・・・

釣果はおいらがハゼ一匹。父がハゼ二匹。
e0039316_2226725.jpg

で、何故かセイゴ(鮬)を次男が釣り上げました。ここで父がムキになってしまいましたが(謎)暗くなってしまったので今日は終了です。
去年に続き次男は大物賞を獲得ですね。

まあ半日でしたが天気ももってくれて楽しいひと時となりました001.gif
by youroumania | 2011-09-19 22:22 | 登山・野外活動 | Comments(0)
家族でおでかけ(鉄分抜きで福島へ)後編
続きです・・・
e0039316_12533955.jpg

最終日の朝はトンボも遊びに来ました。で、撤収作業・・・
e0039316_12542634.jpg

キャンプ場の看板犬です。

ここでまっすぐ帰るのもつまらないので・・・小野町ということでりかちゃんキャッスルに立ち寄りました
e0039316_12555716.jpg

等身大との事。。。目がデカイです・・・
e0039316_12563455.jpg

昔のものなどの展示など一応ありました。姉がいたので一部家にあったのを思い出します。
e0039316_12575568.jpg

工場も見学できます。
e0039316_12581517.jpg

ヨメがこんなものを組み立ててみたり・・・
e0039316_12585798.jpg

楽しんでいました。

午後二なり帰路に・・・東北道は渋滞が始まる前でしたので順調で3時間ほどで帰宅することができました
e0039316_130151.jpg

お約束の走行距離チェックです
e0039316_1303866.jpg

今回の走行距離は少なめでした。後片付けが・・・がんばります。
by youroumania | 2011-08-16 22:48 | 登山・野外活動 | Comments(2)
家族でおでかけ(鉄分抜きで福島へ)前編
おいらもやっと夏休みとなりました。8/14は朝の仕事が残っていましたが超特急で終わらせて帰宅。
でも準備が整っていなくて出発は昼になってしまいました。
e0039316_2229276.jpg

東北道を下りました。やはりこちら方面へのドライブのお供はレモン牛乳ですよね。なんか以前よりさっぱりしたような気がするのは気のせいでしょうか。。。
これ・・・牛乳にレモンの香料と砂糖を足した感じのB級感たっぷりの飲み物ですが以前紹介したマックスコーヒーみたいに人気が出てほしいものです。
e0039316_22324114.jpg

前日に日産最速のクルマで下ったヒトと違い順調そのもの。ヨメの準備の遅さに感謝(笑)
e0039316_22343521.jpg

矢吹ICからあぶくま高原道路に乗り換えです。しかし・・・全線50キロ規制。。。
e0039316_2236197.jpg

至る所がこんな状況。制限速度いかでもこういった所は徐行運転を余儀なくされました。
震災直後から郡山以北に営業車で何度か赴いたことがありますが現在は修復も進んでいます・・・しかしこちらはまだまだですね。
被災状況を目の当たりにしながら小野ICへ。市内で食料や燃料を仕入れて今回お世話になるキャンプ場へ。到着は夕方でしたのでかなり忙しかったですが(汗
e0039316_2243940.jpg

あぶくまキャンプランドさんです。今回ここを選んだ理由は風評被害でガラガラとの事。微力ながら応援したいという事で・・・
e0039316_22451516.jpg

全体的にきれいに整備されています。特に水周りの設備が使いやすく良かったです。で、早速設営をおえ夕食。
e0039316_22474138.jpg

地酒も少々購入。子供達にカラミながら酒盛り(笑)コップ酒ですがあとで容器がいろいろと重宝するので・・・
e0039316_22485729.jpg

ウチのこだわりでガスランプなのですがこの光に誘われてカブトムシが大量に飛来してきました。子供たちも大興奮。。。
でも夜は大雨でサイトの至る所が浸水。早めの撤収で寝たふりをして夜更けを迎えることとなりました。

続きます・・・
by youroumania | 2011-08-15 22:51 | 登山・野外活動 | Comments(2)
今日のお出かけ
今日は久々のお休み・・・でしたが依頼品の作業が捗っていないので朝から作業。。
で、ヨ○の機嫌が悪くなってきてしまい・・・子供を連れて出かけてきました。まあいつものパターンですね(涙)
e0039316_2147688.jpg

首都高速を千葉方面へ。目的地は市川港です。大田市場脇辺りに向かいたかったですがAPECの警備で都内は大渋滞・・・

More・・・いつもの逃避行です(汗)
by youroumania | 2010-11-13 22:08 | 登山・野外活動 | Comments(0)