カテゴリ:京阪80形( 37 )
京阪80形の動力更新(その2)
今朝は冷たい雨の中早朝のお仕事。まあ時○が良いので文句は言えませんね(謎)
e0039316_1517485.jpg

昨日からの続きですが事務仕事の合間にサクッと・・・組みました。んん~小さい。。。
e0039316_1521479.jpg

裏面です。台車枠を貼り付けるものが付いていましたがここは・・・
e0039316_1522029.jpg

片運転台の台車を供出するために分解。
e0039316_15225080.jpg

こちらに外した動力を組み込みます。当初より準備工事をshていたので床板の加工は無し。
e0039316_15232941.jpg

配線を付け替えて完成です。
e0039316_1524995.jpg

2Mとなった2連。これで完成です。単行の新規動力ですが速度は遅め。でもダルマヤのものよりは早いですが。。。
もの凄く小さいモーターの耐久性が気になるところです。
by youroumania | 2014-03-02 15:26 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形の動力更新(その1)
今日は仕事の合間にアキバへ立ち寄りお買いもの・・・
e0039316_6175320.jpg

こんな本を購入。自費出版との事ですが価格設定が・・・あまり利益無いような気がしますが。。。
e0039316_6182874.jpg

オールカラー120ページ。実車に疎いおいらには勉強になります。

さて、ここで本題。
e0039316_6204347.jpg

走らないので定評のある京阪80形ですが先日web上でこんなものを発見。早速購入してみました。
当初は動力自作で対応する予定でしたがダルマヤさんの車軸が3ミリという事もあり保留となっていました。
e0039316_6221683.jpg

さすがワールド工芸・・・立体感がありません(笑)
e0039316_623585.jpg

で、これが置き換えられる動力。動力自体は問題ないのですが。。。
e0039316_6251134.jpg

指定の場所で折るとしっかりした動力となります。取りあえず組み立て前に塗装作業。
e0039316_626255.jpg

明日の事務仕事の合間に組み立ての予定です。
by youroumania | 2014-03-01 22:16 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形パンタグラフ仕様2連の製作(その17)完成~試運転。
今日は茨城出張でしたので帰宅は早め。最終仕上げをしました。
e0039316_22303031.jpg

動力を調整して試運転です。
e0039316_22312022.jpg

折角なのでほかの京津線電車も出してみました・・・あれ?肝心な試運転画像が無い(汗)
とりあえず子供たちに預けておいたので慣らし運転もしっかりとしてもらいました。でもキドマイティのモーターの耐久性が心配。。。
e0039316_22334056.jpg

おまけ・・・500と260で4連運転www

京阪電車もこれで7両となりました。まだまだ作る予定です(何)
by youroumania | 2013-05-27 22:35 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形パンタグラフ仕様2連の製作(その16)仕上げ作業
今朝は5時に出勤。仕事を終えたのは10時過ぎ。。。家族がいるので工作の時間は少な目です。
e0039316_124218.jpg

今回は室内灯などを組み込みました。ユニットは先日製作済みですので作業は簡単です。
e0039316_135974.jpg

試験点灯です。テールライトはCRDを0.1mAにしているのですがちょうどいい感じです
e0039316_144682.jpg

二両の作業を終えました。で、試運転・・・あれ?動力台車の上下方向の動きがちょっと渋いです。

次回は動力の調整をして完成です001.gif
by youroumania | 2013-05-19 23:59 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その14)完成!!!
こんな時間ですが・・・配線が仕上がったので小物を取り付けました。
インレタやドアレールを貼り付け。で、完成です!!
e0039316_453112.jpg

ヘッドライト点灯。
e0039316_4535213.jpg

テールライト点灯。動力が超低速仕様なのと起動電圧が高めなためほぼ常点灯です。
e0039316_4562277.jpg

室内灯は電気二重層コンデンサで蓄電しているのでレールから外しても2~3分点灯しています。
追加した運転台と運転席が目立ちますね。
車番は93としましたが実車との整合性はわかりません。これで一両完成。

残りパンタグラフ仕様の完成に向け頑張りたいと思います001.gif
by youroumania | 2013-05-12 04:58 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その13)まもなく・・・
今日も出勤でしたが中休みと帰宅後の少々工作の時間を作ることが出来ました
e0039316_20574381.jpg

配線作業を終えましてあとは色サシと最終仕上げを残すのみ・・・その前に試運転しておかないと。。。

明日は休みですが休めるかわかりません(謎)
by youroumania | 2013-05-11 20:58 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その12)
今日は体調も今一つですので自宅謹慎・・・工作も少なめです(涙)
e0039316_22391935.jpg

マスキングをしてダークグレーを吹きました。
e0039316_2240085.jpg

マスキングを剥がしました。

何か気合を入れて4連休を取りましたが意味がなかったような。。。


業務連絡:営団5000気に入って頂いたようで何よりです。次回依頼をお待ちしております040.gif
by youroumania | 2013-05-03 22:41 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その11)
今日は帰宅後工作をしてないことはないのですがUPするほどでもないので小ネタは後ほど・・・
e0039316_2322772.jpg

おいらの好物台湾啤酒が届きました。これでしばらく戦えるかな(謎)あと謎の数列のステンレス切り文字も。。。

さて、クリア塗装をしました
e0039316_2325683.jpg

塗装前にエナメルシンナーで残った糊を除去しておきます。これを怠ると塗り分け線に変なでっぱりが発生することがありますのでしっかり作業します
e0039316_23265134.jpg

半艶クリアを吹きました。これで乾燥待ちですのでしばらく放置します。
by youroumania | 2013-04-26 23:27 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その10)
今朝は早い時間から薄い本を納品にアキバへ・・・
e0039316_14234625.jpg

こんな時間帯に行かないと搬入が大変なんです。で、昼前に赤い電車の本社へ・・・
e0039316_14251920.jpg

その後は千葉方面に車を走らせまして・・・
e0039316_1426565.jpg

ただいま中休み中の工作です。
先日失敗したと再塗装です。発色の確認・・・被験者は隣にあった東武3050系です(笑)
e0039316_14293427.jpg

色は反対だけど京成青電のようだ。。。
e0039316_14264571.jpg

マスキングをして濃緑を吹きました
e0039316_14272448.jpg

仕上げはまずまず。暫く乾燥させておきます。昼間はここまで。。。
by youroumania | 2013-04-23 14:31 | 京阪80形 | Comments(0)
京阪80形ポール仕様の製作(その9)・・・トホホ
今日は朝の仕事を終えてから出荷準備やら請求書を書いたりで忙しい一日でした。
で、依頼品のNゲージですがやはりインレタ単体では剥がすことができませんでしたので剥離後再塗装となります(←業務連絡)

さて電装作業真っ最中でしたが作業中不注意により車体に傷が。。。
e0039316_2330245.jpg

あと少しで試運転だったのに・・・トホホ
e0039316_2331166.jpg

一応タッチアップによるリカバリも試しましたが納得いかずシンナープールへ・・・
e0039316_23315661.jpg

下塗りまで終えました。今回の失敗は正直凹みました・・・30分間呆然と。。。

前向きな気持ちで再始動です009.gif
by youroumania | 2013-04-21 23:33 | 京阪80形 | Comments(0)