カテゴリ:EF80(16番)( 11 )
どういう訳か・・・
今日は通常出勤・・・会社の近所を散歩してきました。
e0039316_6545362.jpg

6月頃から作業している同潤会上野下アパートの解体も佳境に入っております。
建てて約100年・・・まあ寿命ですね。

何となく動かしてみたら配線が逆でした(汗)
e0039316_6515132.jpg

確認したはずなのに・・・トホホ
e0039316_6532832.jpg

配線を付けかえて・・・完成です。
by youroumania | 2013-07-24 23:50 | EF80(16番) | Comments(2)
ナカセイEF80の再生(その10)完成!!
今日は茨城出張でした。でも前もっていろいろと根回し活動(謎)をしていたおかげで昼過ぎには帰宅。
夕食当番とかありましたが工作の時間もたっぷりとることが出来ました
e0039316_06295.jpg

屋根の塗装と色サシを終えて配線作業をしました。ヘッドライトはチップLEDを使用しています。
e0039316_08992.jpg

これで完成!!
e0039316_094510.jpg

何ていうかEF81と比べるとあか抜けない感じが何とも言えませんね~
e0039316_0142867.jpg

GMと日光ではこんなに色が違うんですね。EF80の色の方がおいらの好みです。

さて、次の工作は・・・・
by youroumania | 2013-06-10 23:57 | EF80(16番) | Comments(2)
ナカセイEF80の再生(その9)
今日は車体の塗装をしました。
e0039316_11323599.jpg

色は当然赤13号です。帯部分を磨きだしておしまい。

もうすぐ完成、、、
by youroumania | 2013-06-08 23:31 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その8)
今日は茨城出張でしたので工作は少な目。
e0039316_234444.jpg

床板にウエイトを取り付けました。結局一個搭載ということで落ち着きました。
e0039316_23451150.jpg

で、床板周りを塗装開始。
e0039316_23455167.jpg

今日はここまでです。
by youroumania | 2013-06-07 23:46 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その7)
今日も帰宅後ウトウトしてしまい工作は少な目です。
e0039316_6462635.jpg

何ていうか・・・どこが変わったか。。。

少しずつですが進めていきたいと思います009.gif
by youroumania | 2013-06-06 23:45 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その6)
今日も相変わらずの・・・・帰りは早かったのですが営業車の雨漏れ修理とかたまった仕事を片付けていたら。。。
夜は完成した依頼品の発送作業。これでいいのかな(汗)
e0039316_23523516.jpg

のんびり進めているEF80です。今回は碍子を取り付けてみました。配線塗装前に取り付けてしまったほうがいいのか。。。

あ、昨日の腰痛はほぼ気にならないレベルまで回復。通院の必要はなさそうです。
by youroumania | 2013-06-05 23:54 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その5)
今日は朝の仕事を終えて自由な時間。日曜日のローテーションも一巡して来週末は休み・・・なんだかホッとしています。
さて、工作は非公開モノのNゲージとか16番の貨車の組み立てをしていましたのでUPできるものが。。。
まあ依頼品二点完成しまして只今乾燥の為留置線でお休み中。意外と完成後こうしておかないと梱包材の痕が付いたりトラブルの元となります。

脱線してしまいました(汗)本題に入ります。放置が進んでいるような感じのEF80ですが少しずつ進んでいます。
e0039316_031033.jpg

何が変わったかは弊ブログの毒者なら判りますよね←
e0039316_05588.jpg

ちなみにウエイトですがひかり模型のものが付属していました・・・が
e0039316_071026.jpg

別にウエイト不足って訳ではないのですが大量にこの部材があるので・・・
e0039316_081022.jpg

二個並列に乗せてみるとどうだろう。あ、重すぎですかね。。。

まあ酔っぱらいの戯言でした(汗)
by youroumania | 2013-06-02 23:53 | EF80(16番) | Comments(2)
ナカセイEF80の再生(その4)
今日は早朝のアキバ巡りから始まり千葉県方面のお客さんを中心に外回り・・・
e0039316_23121422.jpg

久々に東武8000系を見た気がします。帰宅は夕方・・・工作は少なです。
e0039316_23132529.jpg

今回は手すりの制作です。0.45ミリの真鍮線で手すりを作りました
e0039316_23144840.jpg

屋上の遮断器(?)の位置が今一つ合わないのでちょっとずらしたり不足していた碍子台を製作しました。

屋上の配線がまだ研究不足ですので完成はまだ先となりそうです(汗)
by youroumania | 2013-05-13 23:16 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その3)
昨夜は仕様を検討していたら朝4時になってしまいまして少々寝不足です。
e0039316_228822.jpg

本日は川崎駅前から葛西トラックターミナルへの移動でしたが湾岸線がまさかの事故渋滞・・・ゲートブリッジ経由となりました。
でも距離も短いので早いですね。

さて帰宅後の工作ですが夕食当番(二日連続・・・)でしたので作業は少な目です
e0039316_22112714.jpg

前面の小物を取り付け始めました。テールは元の物を再使用することにしました。ヒサシは無しです。

明日から工作増量週間が始まります・・・何か一つは完成に持ち込みたいところです066.gif
by youroumania | 2013-03-29 22:13 | EF80(16番) | Comments(0)
ナカセイEF80の再生(その2)
タイトル変更しました。今後これで進めます。
今日も激務の為工作はお休み・・・
そういえば先日交換した営業車のETC車載器・・・前面ヒサシ(謎)と干渉するらしく料金所での通信エラー続発。早くもボツな予感。以前使ったことがある唯一無二のアノ機種に交換か。。。
e0039316_265793.jpg

仕様でちょっと悩んでいます。ヒサシはウチに到着した時のものは多分EF81のものでエラーですし。。。
まあこれはこれでキライではありませんが。

巨大なテールケースの穴を埋めて小判型テールにしてヒサシ無と・・・あ、スノープローはどうしたものか。。。
欠品の屋上機器を仕入れてこないと。。。
by youroumania | 2013-03-28 23:59 | EF80(16番) | Comments(0)