カテゴリ:クモル145+クル144(16番)( 29 )
クモル145+クル144の制作(その27)完成!!
今日はヨメ同乗でお仕事へ。
e0039316_187489.jpg

現場では邪魔ですので散歩してもっらって仕事を終えてからランチとお買いものをしてきました
e0039316_1875584.jpg

まあ相変わらずの中華街でして・・・暴飲暴食してきました(笑)
帰り入院していたMINIを引き取りに。まあ無事直ったようです。

さて、本題の工作です。インレタを入れました。ウチにしてはかなり珍しいかも。
e0039316_1895282.jpg

そして各部の調整を終えて完成です。
e0039316_18104471.jpg

まだ工作に未熟なところがあります・・・今後に生かしたいと思います。
e0039316_18115061.jpg

二編成ありますが右の編成はどこかへ旅立つ予定です。

プラバン工作も楽しいですし次は何を作るかな。。。
by youroumania | 2013-11-04 18:12 | クモル145+クル144(16番) | Comments(4)
クモル145+クル144の制作(その26)間もなく・・・
昨日はバッテリー交換のあとクルマ屋さんへMINIを持ち込みましたが・・・・案の定入院との事。
車検整備中に電圧低下してたのかな?まあクルマ屋さんもプロですからバッテリーを外したって事はないと思うので。。。
CVTの再設定をしてもらい明日退院の予定です。

さて、昨夜は工作をしていましたが寝落ちしてしまい出勤前の書き込みです。
e0039316_7223823.jpg

下回りと小物の塗装をしました。で、取り付け。
e0039316_7251347.jpg

運転室の仕切りはテキトウです。背面は機器室のようですので窓は無しで。。。
e0039316_7244945.jpg

車体と床板の固定は荷台部分の端面に帯板を貼り付けひっかけ式にして運転席下にM2ネジ二本で固定しています。

次は最終仕上げ・・・間もなく完成です001.gif
by youroumania | 2013-11-04 07:27 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その25)
今日は茨城県方面へ出張。
e0039316_22303846.jpg

このあと筑西市へ・・・本日の走行距離は350キロ。雨でしたので折角洗車したばかりの営業車が真っ黒に(涙)
明日の朝は早起きで洗車決定です。。。

さて、帰宅後歯医者に行ったりで時間が取れなくて工作の時間は少な目でした。
e0039316_2233223.jpg

運転台の加工中です。一本は在庫の都合で予定していたエンドウの運転台が無かったのでエコーのものに変更。取り付け部分を加工しました。
e0039316_22342411.jpg

もう一本は予定通りエンドウの運転台ですので合いを確認しただけです。次は仕切り板の制作です。
by youroumania | 2013-10-29 22:34 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その24)
今日は北関東へ出張。。。
e0039316_1885910.jpg

天気も良くドライブ日和でした。本日の走行距離は250キロ。

で、帰宅後の工作です。
e0039316_18101198.jpg

CADソフトでサクっとマドサッシのデータを作りロボ先生で切り出し。
e0039316_18111380.jpg

ちょっと奥まり過ぎかな。。。
e0039316_18114372.jpg

中間の連結器ですが当初の通電カプラーを廃しエコーのドローバーで落ち着きそうです。

次は車内の工作です。
by youroumania | 2013-10-28 18:14 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その23)
今日は大雨の中仕事。。。てか営業車のエアコンがとうとう逝ってしまった模様。窓ガラスのくもりとの戦いでした(汗)
さて、どうしたものか・・・新車の購入も検討しないといけないのか。。。
e0039316_2249267.jpg

そういえば日暮里発の急行バスなんて出ていたんですね。初見です。

帰宅後の工作です。
e0039316_22501316.jpg

窓ガラスを入れ始めました。サッシ窓は作っていないのですが・・・近日中に製作する予定です。
by youroumania | 2013-10-26 22:51 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その22)
今日は営業で隣町へ・・・
e0039316_22591497.jpg

荷物に埋まったタンク車。てかナンバー付ですが動いている様子無し。真ん中のプロフィアは現役で十分通用しそうですが。。。
e0039316_231154.jpg

隣にはこれ・・・最近めっきり見かけなくなったFCレンジャー。物置状態です。何故かクマのぬいぐるみ。。。

さて、帰宅後の工作は相変わらずのんびり進めております。
e0039316_2354688.jpg

床下器具を並べて接着。このあと床板にはM2のネジで留めました。
e0039316_2331512.jpg

屋根のマスキングをしてダークグレーを吹きました。
e0039316_234367.jpg

で、クリア吹いて・・・
e0039316_234297.jpg

パンタグラフは接着で対応。TOMIXのパンタはこれしかないですね。。。

今日はここまでです。
by youroumania | 2013-10-23 23:07 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その23)
今日は午後から埼玉県方面へ・・・
e0039316_1715188.jpg

帰りに購入してきました。今更感はありますが板キットです。昔と比べると箱が味気ないですね。。。

さて、帰宅後の工作です。
e0039316_16585162.jpg

塗装開始。今日はここまでです。
by youroumania | 2013-10-17 17:02 | クモル145+クル144(16番) | Comments(2)
クモル145+クル144の制作(その22)
今日は外回りの一日でした。帰りに地元の塗料店でラッカーシンナーを購入。一斗缶使い終わるまで何か月かかったんだろ。。。

夕方帰宅しましたが工作をする気分にならなかったので作業は少な目です。
e0039316_715975.jpg

乗務員室扉を切り出しました。取り付けは塗装後です。

明日は朝台風・・・無事に出勤できるのか(汗)
by youroumania | 2013-10-15 21:59 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)
クモル145+クル144の制作(その21)
今日は朝の仕事でしたが早い時間に終え帰宅。でも連休なのにヨメの機嫌はイマイチ・・・自宅謹慎でした(涙)
e0039316_745270.jpg

ちょっと遅れている二編成目です。床下器具をそろえておきました。塗装は青15号を吹く手前です。

明日こそどこかへお出かけしたいです001.gif
by youroumania | 2013-10-13 23:02 | クモル145+クル144(16番) | Comments(2)
クモル145+クル144の制作(その20)
若干間が空いてしまいまして毎日見に来てくれる皆様には申し訳なく思います(汗)
ブログお休みの間はありがたい事に仕事が絶好調に忙しく日帰り関西・福岡出張と帰宅後まっすぐ布団へ向かう毎日でした。。。

さて、少しずつ進めていた配給電車ですがとうとう20話となりました。
e0039316_18512271.jpg

車体の塗装を終えました。車体関係は艤装を残すのみです。でも下回りは・・・まだ時間がかかりそうです。
by youroumania | 2013-10-12 18:52 | クモル145+クル144(16番) | Comments(0)