カテゴリ:EF61(16番)( 5 )
しなのマイクロEF61の製作(その5)完成!!
昨日で工作増量週間は終わりを迎えてしまいました(涙)

本日より通常業務となります。
昨夜完成できなかったので仕上げ作業です。
e0039316_1350830.jpg

パンタグラフは在庫品のフクシマ製PS17を使用しました。
e0039316_13505989.jpg

次はヘッドライトの配線などをして完成です。
e0039316_13521850.jpg

動力とヘッドライトの向きを確認。
e0039316_13534895.jpg

比較的短期間で完成に持ち込めましたがちょっと不満なところも・・・次回作に生かしていきたいと思います。

さて、次は。。。
by youroumania | 2013-09-01 13:55 | EF61(16番) | Comments(2)
しなのマイクロEF61の製作(その4)
今日は仕事をお休みするつもりでしたが結局出勤することとなりました(汗)
e0039316_1404037.jpg

今回は塗装作業です。
e0039316_144027.jpg

プライマーを吹いて車体内側・屋上・前面の警戒色を一気に塗装。マスキングがいらないのがエアブラシの利点です。
e0039316_1471824.jpg

で、マスキングをしました
e0039316_1474772.jpg

青15号を吹いて・・・
e0039316_1482599.jpg

クリアを吹いて・・
e0039316_1491453.jpg

色サシをしました。で、小物の取り付け・・・
e0039316_1494812.jpg

明日完成予定。今日はここまで。。。
by youroumania | 2013-08-31 23:37 | EF61(16番) | Comments(0)
しなのマイクロEF61の製作(その3)
今日は午後アキバで営業回り・・・ついでに雑誌も購入してきました
e0039316_0563399.jpg

事前情報はなかったのですがピク誌の東武特集ですので迷わず購入。あとは表紙買いで久々のRMM誌・・・京急のデトに魅かれましたがこれは期待h(ry

さて、帰宅後の工作です。屋上の工作と小物の取り付けを終えました
e0039316_103733.jpg

色々と妥協しているところはありますが。。
e0039316_105148.jpg

もう少しで塗装作業です。
by youroumania | 2013-08-29 23:53 | EF61(16番) | Comments(0)
しなのマイクロEF61の製作(その2)
今日も相変わらず帰宅後工作部屋に籠っています。でも、工作中いろいろな妨害電波が。。。



実は今週末台湾へ一人旅の予定でしたが天候を考慮すると微妙な状況・・・元々寸前の超高級航空券で訪台する予定でしたので今のところ実害は出ていませんが。。。
そういえば量産先行車のEMU800が日本車両からデリバリーされたようですね。

んん~・・・300両弱の増備ということで都市部の輸送形態まで変わりそうな予感。まあそれはさておきそれの玉突きでどこまで影響が出るか。。。南回線の普快車に及ばなければいいのですが。。。
あとEMU400なんかの吊り掛け電車。。。現役のうちに乗っておきたいですね。



さて、本日の工作です。
e0039316_22381699.jpg

屋上部品の仮置きです。組説が無いので手探りが続きます
e0039316_22401119.jpg

で、何とか形に・・・ランボードは入ってなかったので天賞堂のパーツを使用しています。
e0039316_2241853.jpg

今日はここまでです。。。
by youroumania | 2013-08-28 22:42 | EF61(16番) | Comments(0)
しなのマイクロEF61の製作(その1)
今日はさいたま~流山市営業回り。特にトラブルもなく中休みに帰宅・・・工作部屋を整理していたらこんなものが出てきました。
e0039316_023572.jpg

懐かしいしなのマイクロのEF61です。仕掛品ですが・・・荷物列車の牽引用に仕入れてありました。
e0039316_033929.jpg

動力はインサイドギヤ。モーターはKTMです。通電テストをしたところ問題ないようです。
てか回してるうち焦げ臭く・・・・小学生の頃を思い出す懐かしい香りです(笑)
e0039316_0546100.jpg

メンテナンスのしやすさを考えてスカート部分と床板を分離しました。
そして破損個所の補修と塗装作業。今回も床下から作ることとしました。
e0039316_064923.jpg

配線作業です。
e0039316_091318.jpg

スカート周りは天賞堂ロストのステップとATS車上子保護板を奮発しましたがちょっとアンバランスです。
e0039316_0103935.jpg

EF61の特徴でもある車輪は古い絶縁がべーく材の物が付いていましたのでスポーク部分を黒く塗装しました。
e0039316_0123839.jpg

試運転も問題ないので次は車体の工作に入ることが出来そうです。
by youroumania | 2013-08-27 23:56 | EF61(16番) | Comments(2)