カテゴリ:東武の車両(Nゲージ)( 5 )
ペアーハンズ東武ヨ101の製作(その2)竣工!!
インレタを入れるためMD5000を起動・・・相変わらずPCの機嫌が悪く印刷に至るまで2時間以上(汗)
e0039316_17111716.jpg

マークセッターなどを駆使して貼り付けました。
e0039316_17115935.jpg

その後クリア塗装→屋根塗装と・・・そして窓セル入れをして完成です。
ちなみに窓セルはキットの指示と違い床板に穴を開けて下から入れております。
e0039316_17142073.jpg

おかげで屋根に不要な穴が目立たなくなっております。
e0039316_17151119.jpg

てか重連ってなんとなく気恥ずかしいので単機で・・・てかヨがデカイ気がするのですが。。。まあいいや(何)
e0039316_17161517.jpg

そういえばプッシュプルの運用ってなかったんですかね。。。

鉄コレでヨも製品化するようですがウチではこっちがメインです。
by youroumania | 2014-10-25 17:18 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(2)
ペアーハンズ東武ヨ101の製作(その1)
お昼休みにチャチャっと組んでみました
e0039316_23365078.jpg

ペアーハンズのヨ101キットです。まあちょっと設計が古い感じですが・・・
e0039316_23381566.jpg

組立は1時間もあれば完了します。でも今回手摺がどうしても許せなかったので真鍮線に交換しました。
ついでに四角い長穴が開いている床板を交換。出入り口側は網目板張りとちょっとだけ拘っています。
e0039316_23403840.jpg

譲渡先が決まった前作のヨ201です。手すりが太いし所詮エッチングですので断面が四角いんですよね。。。
まあ自己満足でいいんです。そして塗装作業・・・Nゲージ小さいよ~(涙)
e0039316_23414034.jpg

ここで時間切れ。屋根の塗装とクリアは明日に持ち越しです。

何となくさくっと出来るキットは気分転換にいいですね。
by youroumania | 2014-10-22 23:43 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(0)
鉄道コレクションED5060・・・増備車登場
先日お取り置きしていただいた鉄コレを引き取ってきました
e0039316_1943886.jpg

思っていた以上の売れ行きだったようで・・・・もう店頭では見かけなくなりましたね。
で、帰宅後早速加工に入ります。
e0039316_19472157.jpg

カプラーはKATOのナックルカプラーを使用。ほぼ首は振りませんが大半径カーブ専用ですので問題なしです。
e0039316_19505129.jpg

で、手すりを取り付けようとしましたが・・・一つ折れておりました。まあ予備で一枚入っているので文句は言いません。
e0039316_1951238.jpg

トラブルはありましたが完成です。
e0039316_1952123.jpg

カプラーの高さは若干高いようですが問題ないようでした。やはり重連はいいですね~。
e0039316_19523864.jpg

早く死蔵しているヨ101と201のキットを組み立ててあげたいところです。




っていうかさあ・・・手摺付けると元箱入らなくね。。。。
by youroumania | 2014-10-05 19:54 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(0)
鉄道コレクション東武ED5060
今日(正確には昨日)公園の近所にある某P店にて画像のものを入手してきました
e0039316_044986.jpg

鉄コレの東武ED5060です。先日模型店で見かけて気になっていましたが・・・やはりこういったものは有るときに買わないと後悔するものですので。。。
しかしNゲージはいつからこんな売り方になったものか。。。昔はある程度カタログにあるものはいつでも入手可能だった気がしますが。
さて、早速開封です
e0039316_0114095.jpg

まあ良くも悪くも鉄コレです。前面のトラが黄色と黒なのはちょっと違和感がありますがよくできていますね。
e0039316_01244100.jpg

問題のカプラー回り。んん~これは苦労しそうです。
e0039316_0134176.jpg

てかなんで手すりパーツが3枚入っているの?予備ですかね。。。
e0039316_0142669.jpg

色々と苦労されてる方が多いようですがウチではTNカプラーに交換。根元を削って若干の首振りはします。
ちなみにウチのお座敷レイアウトはNゲージの場合基本R718なので首振りは問題ないかと思います。
あと高さは問題ないようですが・・・すべて試運転してみないとわかりません。
e0039316_0191223.jpg

パンタグラフは指定のPG16。この型式は聞いたことがないのです。
とりあえずパンタ本体をシルバーに塗装して取り付け。パンタ台部分のシルバーの色差しを忘れずに。。。
e0039316_0211660.jpg

不満が全くないとは言えませんがやっとウチにもNゲージの東武電機が竣工しました。思い起こすこと10年以上前ペアーハンズのキットを購入して仕掛品→ジャンク品にした過去を考えると。。。
お手軽にモノに出来るってのはいい時代になったものです。

あ、もう一両の導入?まだ検討中です(汗)
by youroumania | 2014-09-29 00:27 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(2)
ペアーハンズ東武30000系4R+GM10000系2Rの制作(準備編)
今日も仕事でしたが中休みは業務の都合で本社でしたのでアキバへちょっと行ってきました。
e0039316_2263277.jpg

今週二回目のGMです。そういえばGMカラーって色の名称買えたんですか。。。他で使う予定の青20号が見当たりません(汗)
妻板に付く梯子はKATOの旧客用を流用することにしました。あとは10000系の台車。昔は阪急ミンデンでしたっけ。
あとは30000系のスカート。これが無くては始まりませんね。
e0039316_22101421.jpg

あとはストックパーツを・・・15年は前の物です。何が入っているのか全然記憶がありませんでした。
e0039316_22105046.jpg

ちょうど使えそうなのはこれくらいでした。無線アンテナとか発見できず。。。

今更ですがこんなものも・・・店頭在庫はすでに無いようでしたのでこちらは通販にて購入。
e0039316_22114228.jpg

東武2000系のキットがあるのでこれを使います。T台車が8両分なのはどっちにも転んでもいいようにです(謎)

さて、部品調達は順調に始まりましたがいつ着工できるか。。。
by youroumania | 2013-10-19 22:16 | 東武の車両(Nゲージ) | Comments(0)