カテゴリ:富山地鉄10030形( 25 )
富山地鉄10030型の製作(その24)
今週末はおいらの夏休みと言うことで2泊で隣の島へ呑み鉄の予定でしたが明日の仕事がどうしても外せなくなりまして中止となりました007.gif

で、ちょっと自棄酒気味ですが久しぶりに登場の富山地鉄です。
e0039316_07085137.jpg

二階部分の窓セルがうまく曲がりません(涙)
ドライヤーじゃ弱いのか・・・半田コテだと折れちゃうし。。。何かいい手はないのか(悩)

明日はともかく日曜日の予定が・・・早朝某赤羽に出没する予感(何)
by youroumania | 2015-07-31 22:01 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030型の製作(その23)内装作業
車内の椅子を入れました
e0039316_6345063.jpg

KTMのプラ椅子ですが・・・まあ雰囲気重視と言う事で。。。
by youroumania | 2015-04-14 22:33 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030型の製作(その22)電装作業
なんかよく眠れなかったので早めに起きて工作。。。
e0039316_792744.jpg

電飾を施すため準備中です。暇を見つけてのんびり進めたいと思います。
by youroumania | 2015-03-24 07:10 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030型の製作(その21)動力の更新
仕事が忙しく工作が進みません。。。
e0039316_79276.jpg

ギヤボックスをアルミ製からプラ製に交換しました。
e0039316_794131.jpg

試運転の結果ユニバーサルシャフトがウエイトに当たってました(汗)後で削らないと。。。
by youroumania | 2015-03-17 21:02 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030型の製作(その20)中間車の仕上げ作業
久々に塗装作業をしました
e0039316_637231.jpg

塗ってなかった中間車の屋根です。
e0039316_6373126.jpg

先頭車より濃い目の色にしました。
e0039316_6381138.jpg

次は窓サッシの取り付けです。
by youroumania | 2015-03-13 22:34 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030形の製作(その19)窓サッシ取り付け
今日は外回りもそこそこに帰宅。事務仕事の一日でした。で、夜は酔っ払いの対応(謎)に追われ・・・
あ、離婚したんだね。齋藤君。。。

さて、本題。
e0039316_014426.jpg

昨日ロボ先生に切り出しをやってもらいましたカッティングシートの不要部分をはがし取りました
e0039316_0215023.jpg

0.3ミリの透明塩ビ板に転写します。
e0039316_0213334.jpg

で、所定のサイズに切り出し。
e0039316_0211630.jpg

両面テープで取り付け。2ミリ幅のテープが便利です。
e0039316_0205996.jpg

前面ガラスは熱で柔らかくして曲げまして出来の良いものを選んで装着。

てか画像のアップロードが不安定・・・エキサイトさん何とかしてよ。。。
by youroumania | 2015-01-20 23:55 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030形の製作(その18)仕上げ作業開始
不定期更新とは言え本日二本目。このばらつき具合が不定期と言うらしい(何)
e0039316_2242161.jpg

屋上の小物を取り付け始めました。パンタはエンドウのPS27.何故かウチに大量在庫していますので。。。
e0039316_22434875.jpg

前面の小物を取り付けると男前な感じになりますね。
一応おいらの好みで実車と異なる部分がありますのでツッコミは無しでお願いいたします。
by youroumania | 2015-01-18 22:45 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030形の製作(その17)車体塗装
中途半端ですと部品の紛失や流用(何)が出てきますので勢いで作業を続けます
e0039316_055249.jpg

車体色を吹きました。ウチでは日光モデルの塗料を使用しております。
e0039316_064720.jpg

マスキングをして下半分の赤を吹き付け。
e0039316_072477.jpg

時間に余裕があったのでクリア塗装まですませることができました。

完成まであともう少し。。。
by youroumania | 2015-01-02 23:57 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030形の製作(その16)床下器具の取り付け
しばらく放置されていましたが久々に・・・床下器具を取り付けました。
e0039316_8101868.jpg

エンドウの西武401系床下器具のコピー品をそれらしく並べました。

これでほぼ生地完成です。
by youroumania | 2014-08-14 08:11 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)
富山地鉄10030形の製作(その15)
先日の雷雨で停電となりネットにつながらなくなってしまったりとトラブル続きでした(汗)

さて、ダブルデッカー車の工作です。今回は屋上の工作。
e0039316_1995150.jpg

実車とは一部というか大幅に違っております。まあ雰囲気重視と言う事で。。。

もう少しで塗装作業に入れそうです。
by youroumania | 2014-07-26 19:11 | 富山地鉄10030形 | Comments(0)