カテゴリ:クモニ143(16番)( 18 )
久々の入場・・・
数年振りに引っ張り出してみました。仮完成後併結相手の115系やクモユ141やロクサンも未だ出来上がらずいきなり休車状態ですが・・・
e0039316_2252282.jpg

この頃の工作は今より丁寧な気がします。最近は粗製濫造といった感が・・・反省しています。
e0039316_22533476.jpg

実験用にカプラーがKATOカプラーになっていたのでとりあえず密連に交換しました。
e0039316_22552056.jpg

クモユ141のキットKSさんのものどこかに在庫ないかな。。。
by youroumania | 2011-05-15 22:56 | クモニ143(16番) | Comments(0)
久しぶりに・・
ここ一ヶ月間怒涛のキット購入で箱を置くスペースがなくなってきました
ちょっとだけ模型棚を整理しました
忘れかかっていた仕掛のクモニ143が目に付きました。着工から既に半年以上・・・
ちょっと箱から出して弄ってみます
e0039316_20392175.jpg

ライト関係の配線が終われば完成ですが放置されています。既に自走は出来る状態です。
以前から気になっていたパンタの加工をします。
e0039316_20405577.jpg

e0039316_2041495.jpg

このクモニは製作コストの削減によりエンドウさんのPS16が載っています。
以前のTMSの記事を参考に(・・って20年前の)PS23タイプに加工します。
まずはパンタグラフを外して更にバラシます
e0039316_20451622.jpg

そしてパンタ台枠の支点を裏返しに折り曲げます。
加工はただそれだけ・・元通りに組み立てます。
e0039316_20463645.jpg

少しはPS23に近づいたような気がします。
ちょっとパンタの上がり具合が渋いような気がしますが・・

参考にしたのはTMS473(1986-6)の115系2000番台の記事からです。
その頃おいらは小学生・・・(笑)
by youroumania | 2006-04-23 20:49 | クモニ143(16番) | Comments(4)
本日の工作
新4号バイパス・・越谷市から五霞町まで約一時間
なんだよコノだらだら渋滞・・ずっと時速20キロ位で・・疲れました
e0039316_226093.jpg

今日の工作はベンチレータの塗装と取り付けでした
まずはプライマーを塗って
e0039316_2252551.jpg

ねずみ色1号を塗装→取り付け
e0039316_226920.jpg

前面窓から覘く運転台がちらりと見えていい感じです
机の上で試運転しました
e0039316_229143.jpg

早く広い所で走らせたいです
by youroumania | 2005-10-30 22:04 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日もよく仕事しました
今日見かけた電車・・
e0039316_2315185.jpg

最近の西武電車って・・
家に帰って少し工作・・・前照灯の配線を終えてテスト
e0039316_2341948.jpg

パンタが半立ち・・ベンチレータが・・・
次はテールライトの工作です
by youroumania | 2005-10-24 23:06 | クモニ143(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は仕切り板の製作をしました
0.3ミリのプラバンから作ってみました
細かい所はよくわからないので仕切りのみです。窓開けは省略しました。
e0039316_2241695.jpg

緑色に塗装して完成・・と思ったら片方の仕切り板の造りが逆でしたorz
ってな分けで作り直し・・ついでに運転台も塗装しました
e0039316_2243319.jpg

小物とかのちょっとした塗装の時に活躍する缶スプレーです
e0039316_22434551.jpg

その後仕切り板を取り付けていると荷物ドアーがずいぶんとすっきりしているのに気が付きました・・あ、サッシがw
e0039316_22454630.jpg

該当部分の窓ガラスを外してサッシを入れて・・修復終了しました
床下機器を全て一旦ばらして塗装・・つや消し黒です
e0039316_22491942.jpg

組み立てて・・・
e0039316_22481244.jpg

手前に見えるのはスイッチです・・エンドごとのライトの消灯が出来るようにしています
ついでに駆動用のモーターのスイッチも入っています
e0039316_22521385.jpg

今日はここまででした。明日は朝5時から仕事なので早めに寝ます。
by youroumania | 2005-10-22 22:52 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日も仕事忙しかったです
e0039316_23432887.jpg

家に帰って工作開始・・屋根塗装しました
e0039316_23454723.jpg

マスキングはまあまあ成功でした
それから配管を塗装・・色入れ。その後窓ガラスを入れました
e0039316_2347675.jpg

かなり過労モードなので休みます・・
by youroumania | 2005-10-20 23:47 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日はトラックで営業でした
都内~都下とよく移動しました
e0039316_23321157.jpg

養老の営業車を見かけました・・モンテローザのは良くみるのですが養老は珍しいか・・
e0039316_23323122.jpg

三河島でEF65の踏み切り待ち・・ピカピカの空車コキを一両牽いていました
仕事を終えて一通り片付けをして工作開始・・
手摺を塗装しました。
e0039316_23344884.jpg

次いで台車交換・・前に指摘されていた台車交換をしました
別パーツを取り付けて完成
e0039316_23402420.jpg

取り付けてクリア塗装・・手摺はエポキシ接着剤で固めました
e0039316_23381041.jpg

一応パンタを載せてみました
e0039316_23372062.jpg

by youroumania | 2005-10-19 23:41 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日の戦利品・・都内の中古店にて
今回はツイていました。クモニのインレタ100円でゲット。古そうだったのでちょっと迷いましたが・・・あとアダチのTR-203も800円でした
あと使いそうな物を・・合計2400円の出費・・
e0039316_23422072.jpg

家に帰って早速TR-203を組み立て・・アダチの台車はバラバラの状態で販売されています。
ワキの台車交換をします。
e0039316_23431934.jpg

どちらの台車も存在していたみたいですがやっぱりTR-203の方が好きなので。
台枠の一部を削ってやっと装着
交換して車体高さを確認・・問題ないみたいです
e0039316_23452824.jpg

R550のカーブのテスト。ちょっと台枠に接触しているみたいですがR550はほとんどないので問題なさそうです。
黒染めの車輪がいい感じです。近いうちに実際の走行テストもしてみたいです
次は問題のインレタです。パッケージがかなり古かったのですが・・
e0039316_23474686.jpg

問題なく転写できました。車番はクモニ143-5です。KATOの完成品と同じ車番にしてみました。
ここで問題が・・あると思っていた「荷物」のインレタが在庫なし・・買ってこないと
by youroumania | 2005-10-15 23:54 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作(塗装三昧編)
今日は家で一人なので早朝からひたすら塗装作業でした
昨日の続きでクモニ143の車体塗装をしました
まずはミカン色に塗装・・この色だと中央線に併結し・・(ry
e0039316_09129.jpg

塗料を乾かしている間に先日発見したKATO旧20系のレストア作業です
e0039316_091568.jpg

まずはクリーム色の帯の塗装を剥がします。これをしないと帯の所は塗料が乗りません
e0039316_0102370.jpg

サフェーサーを塗って
e0039316_0125141.jpg

帯色のクリーム色・・
e0039316_0132278.jpg

マスキングをして青色塗装・・
e0039316_0125535.jpg

マスキングを剥がして窓枠その他の色入れをしました(画像がないです)
ヨメに会いに病院へ行ってから夕方から一杯やりながらの作業です。
一杯やりながらだと捗ります(笑)
念入りにマスキング・・
e0039316_0174957.jpg

緑色を塗装しました。マスキングを剥がす前・・ちょっとドキドキです
e0039316_0195180.jpg

出来はまあまあ・・・20系の下回りと一緒に床下機器も塗装
e0039316_0194270.jpg

お酒も回ってきたのでここまでです。
本日塗りに塗った・・15色
隣のは愛用のエアブラシです。一日よく頑張りました
e0039316_0242215.jpg

ウチでは塗料を調合する時はこのような紙コップ(50ml)を使用しています
紙コップなので口を尖らせるとエアブラシに塗料を補給する時も便利です
使い捨てできるし安価なので(@10円位)大量にストックしています
この大きさは合羽橋に行くと簡単に手に入ります
by youroumania | 2005-10-11 00:27 | クモニ143(16番) | Comments(0)
本日の工作
Nの工作が一段落したのでクモニ143の作業です
e0039316_0513932.jpg

作業が中断していたので表面が酸化してしまっていたのでサンポールで洗車・・ピカピカになりました。
まずは手摺穴を開けて手摺を製作・・・そしてプライマー塗装
e0039316_0545595.jpg

サーフェーサーを塗って
e0039316_0541591.jpg

車体内側を白緑色で塗装・・かなり適当ですが
e0039316_0561180.jpg

遊びで前面も塗装してみた・・・
e0039316_104226.jpg

意味はないです(笑)
by youroumania | 2005-10-10 01:03 | クモニ143(16番) | Comments(2)