カテゴリ:クルマいじり( 25 )
雹害。。。
昨日のことですが雹に遭遇してしまいました。
外回りの仕事を終えて浅草の会社前で待機中のときでした。
e0039316_18513243.jpg

被害はないと思ったのですが帰宅してみると。。。
e0039316_18322198.jpg

まあゴルフボール大の雹でしたのでアルミニウム製の屋根はベコベコ(涙)
ステンレス製のつらら切り(違)まで。。。
e0039316_18322338.jpg

まあ車両保険で修理ができるんでしょうけど・・・

あ~ツイテ無い。。。
by youroumania | 2017-07-19 18:24 | クルマいじり | Comments(0)
最近の出来事
懸念されていた水漏れが発生してしまいました。10年経ったクルマなので仕方がないところです。。。
都内の仕事中水臭くなってきたので確認するとやはり・・・水を足しながら何とか地元へ。
e0039316_07451297.jpg

到着する頃には助手席側が水没(大袈裟)していました。
e0039316_07451544.jpg

交換したヒーターコア。見た目ではさっぱりわかりません。
交換作業はエアコンも外さなくては出来ないので本職の人にお任せ。内装を外したり結構大変です。
by youroumania | 2017-06-28 21:17 | クルマいじり | Comments(0)
E51復活に向けて・・・
車検が切れて倉庫代用だったE51が復活します。
e0039316_16264690.jpg

やはり小さなminiだけだとお出掛けに支障が出ていたので・・・新たにクルマを買うほどでもないので。。。
まあ10年で6万キロ位しか走ってないので勿体無いですよね。
あ、先日お客さんのところにあったシボレーエクスプレスが気になる今日この頃(笑)
e0039316_16265589.jpg

車検に際しバッテリーの点検と充電。ヘッドライトの磨きだしをしました。あと自賠責の加入。これがないと仮ナンバー出ませんので。。。
ヘッドライトですが磨く前にマジックリンでパックして汚れを落とすとキレイになりますね。
e0039316_16270075.jpg

駐車場の地面。停まっていた場所には砂利が溜まっています。。。
e0039316_16270217.jpg

油漏れ発見。ミッション辺りでしょうか・・・後程原因を探したいと思います。
e0039316_16270539.jpg

回送は明日。仮ナンバー装着して準備完了です‼
by youroumania | 2016-11-13 16:13 | クルマいじり | Comments(2)
さよならY33・・・
ウチの動態保存中だったY33ですが諸般の事情により粛清することになりました。
e0039316_1831499.jpg

登録から20年・・・総走行距離は4万キロちょっとでした。
e0039316_1843990.jpg

今回車検切れとなり継続車検も費用的にキビシイと言う事ですが。。。
e0039316_186675.jpg

コケの生え具合が放置気味なのを物語りますね。
e0039316_1873030.jpg

解体業者が引き取りに来ました。
e0039316_1883325.jpg

積載完了。
e0039316_1894147.jpg

これで20年に及ぶY33との付き合いもおしまい・・・旅立って行きました(涙)

来週はE51の車検切れですがこちらは廃車回送されず保留車(物置?)となる予定です。
by youroumania | 2016-10-12 18:12 | クルマいじり | Comments(0)
雨漏り修理・・・
今日は激務の合間の一息・・・雨漏り修理をしました。
ウチの営業車はフルハーフ製のウイングボデーを載せています。関節部分のシート(センターシート)から雨漏りしてきました。
e0039316_13440414.jpg

5年を過ぎると大体雨漏りしてきます。フルハーフ製のは特に早い気がします。
前回5年目で作業しまして今回は10年目・・・そろそろ代替の時期ですがもう一頑張りしてもらいます。
e0039316_13441060.jpg

変性シリコンでコーキングをします。全体を覆うシールもありますがあれを一回やると剥がせないので。。。
e0039316_13441732.jpg

ちょっと雑だな(爆)来週も台風が接近しそうですがこれで凌げるといいですが。。。

てか炎天下で作業するもんじゃないですね。
by youroumania | 2016-08-25 13:34 | クルマいじり | Comments(0)
miniドライブシャフトブーツ交換
クルマの下でちょっと遅めの寝正月を・・・との事で先日発注していたパーツが到着しました。
e0039316_17041362.jpg

ドイツ製の枕・・・じゃなくて布団でもなくてブーツです(爆)
最近はネットでこういったパーツが簡単に入手出来るので便利ですね。昔は町の部品屋さんでめんどくさがられながら購入したものです。
e0039316_17041511.jpg

早速作業開始。現在のところ走行距離は6万キロ弱・・・まあ年数経っていますのでしかたがないですね。
てかこれが嫌でFFに乗りたくなかったんですが。でもこのクルマ・・・ハンドルの切れ角が異様に小さいため思ったより長持ちしました。
昨年の車検時指摘されていたのですが放っておくと大変なことになるので重い腰をやっと上げてみました。
e0039316_17041876.jpg

今回自宅で作業ですので工具や設備は最低限。。。先輩に教わったハブナットを外さない方法でを試してみました。
外すのはスタビとタイロットエンドのナットとブレーキキャリパーのみです
e0039316_17042030.jpg

サービスマニュアルもなにもない状態ですので作業は手探り。なんとかブーツのバンドを切ってドライブシャフトが外れました。
e0039316_17042261.jpg

実はこっちは切れていなかったのですが・・・右側はパックリ逝っていました。新品との比較。
e0039316_17042496.jpg

クリップを外してベアリングをキレイに。。。
e0039316_17042589.jpg

グリスを詰めました。ここは結構テキトウ。。。
e0039316_17042836.jpg

組付けました。外車に多いバンドがカシメなのですがこれが悪さをしなければいいのですが。。。
専用工具買うくらいならホームセンターで締め込みバンド買ってきますよ。
作業時間は左右で3時間半・・・工賃を考えるとまあ。。。

これで無事ならしばらく戦えそうですw
by youroumania | 2016-01-10 16:41 | クルマいじり | Comments(0)
着荷。。。
MonotaROから荷物が届きました
e0039316_14382129.jpg

中身は・・
e0039316_07105124.jpg

三角表示板です。最近取り締まりが厳しいですのでウチにある全車両に搭載予定。まずは4個。。。
安いのはいいけどケースが段ボールってちょっと失敗したような気がします。
by youroumania | 2016-01-08 14:34 | クルマいじり | Comments(0)
E51ベルト交換
今日は朝の仕事を終えてから自宅でベルト交換をしました。
本来はクルマ屋さんでやって貰おうとして持って行ったのですが昔は本職だったんだからそれ位自分でやれと。。。
でもね・・・雨降ってるし。。。
用意するモノは10・12・14ミリのBOXレンチ何故かウチのE51は8ミリも使用wあとはやる気のみ
e0039316_10383175.jpg

クルマの下に潜りエンジンのアンダーカバーを外しました。
上からの作業は無いのでボンネットはあける必要はありません。
てかウチのE51は事故歴があるのですがカバーがいろんな所で割れています(汗)
e0039316_10383412.jpg

これで交換開始。既に元のベルトは撤去済みですが・・・アジャスターボルトを緩めて元のモノを外して逆の手順で取り付けました。
e0039316_10383653.jpg

最後にこのメガネが掛かっているボルトを忘れず締めて完成です。
サービスマニュアルを見ると指定トルクが記載されていますが結構テキトウデス。
e0039316_10383963.jpg

しかし下廻りのサビがひどいですね。時間を作って塗装しないと。。。
e0039316_10384100.jpg

交換したのは二本。小さい方はエアコンのベルトです。
e0039316_10384407.jpg

お約束の劣化状況の確認。エアコンのベルトが相当キテました。まあ切れてもエアコンが効かないだけですが。
あ、でも中のワイヤーが絡んでトラブル起こしたりしますので気を付けないと大変なことになります。
交換に要した時間は30分ほど・・・工賃が浮いたので外食にでも出ますか。。。

これでしばらく戦えそうですw
by youroumania | 2015-11-15 10:21 | クルマいじり | Comments(0)
またやってしまった・・・
我が家のminiですが気がつくと車検切れ。。。
e0039316_07084538.jpg

ナンバー借りて回送準備です。
e0039316_06542316.jpg

ナンバー灯のレンズが行方不明でしたので購入してきました。
e0039316_07084862.jpg


週末には車検取れそうです。。。
by youroumania | 2015-11-04 22:49 | クルマいじり | Comments(0)
ホイールカバー交換
先日クルマ屋さんから封書が到着。
e0039316_16570534.jpg

内容は・・・
e0039316_16570896.jpg

ホイールカバーの不具合とのこと。
e0039316_16571213.jpg

車検に問題が出るとのことでしたので交換です。キズや凹みもないのでどうでもいいですが・・・タダなのでまあいいか。。。
e0039316_16571421.jpg

交換前です。
e0039316_16571977.jpg

左側が対策品。薄くなりました。
e0039316_16572112.jpg

どうでもいいけど径も小さくなったのか・・・んん~カッコ悪い(涙)
まあ仕方がないですね。。。
by youroumania | 2015-10-15 16:43 | クルマいじり | Comments(0)