<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
マニ37の製作(1)
今日は気分転換にNの工作を始めてみました
在庫の中から今回選んだのはレボのマニ37(スロ60改造車両デッキ)になりました
e0039316_21444821.jpg

いつ買ったものかは不明です(笑)
早速開けてみましたが小さい!薄い!です
e0039316_21464239.jpg

ハンダ付けが面倒なので今回は瞬間接着剤での組み立てにしました
e0039316_21464956.jpg

妻板は同じく在庫のマニ60のキットから流用です。ドアの形が・・・
e0039316_21571266.jpg

細かい所は気にせず工作を進めます
e0039316_21582131.jpg
台車も在庫からKATOのASSYのTR23を使います
集電板の突起をニッパーで切断して使用しました
e0039316_2152107.jpg

e0039316_2154744.jpg

屋根板と車体の接合も瞬間接着剤で固定→隙間をエポキシ系接着剤で補強しています。
次は床下機器の取り付けですがバテているので今日はもう一杯呑んで寝ます
by youroumania | 2005-09-29 21:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日はホビセンへ行ってきました
欲しいassy部品があったのですが残念ながら品切れ・・・
e0039316_2359554.jpg

窓が大きくてかっこいいです。京急電車
本日の工作は乗務員ドアの靴摺りを洋白帯で取り付け
前面の3連ジャンパー線受けをハンダ付け。113系用だったけど少しオーバースケールか・・
ついでに前面手摺をハンダ付け・・タイホンは接着剤で取り付け。
数日間工作しないで放置してあったので車体表面が酸化してくすんでいました
e0039316_041767.jpg

サンポールとクレンザーで磨いて輝きが戻りました
ベンチレータは仮配置・・・未だに屋上配管が決まらないです。

これから新営業車の見積書と格闘・・・寝る時間がありません。
by youroumania | 2005-09-29 00:10 | クモニ143(16番) | Comments(0)
仕事しろって(笑)
きょうは某駅の駅ビルに営業で行ってきました・・
e0039316_23215447.jpg

以前はこの高さのこの場所に新幹線が走っていたんですね
っていうかここに入るのに駅前からだと非常に分かりづらかったです
駅を出て一旦旧海岸通りに出て左へ約1キロ(そこまではないけど)新幹線の回送線のガードの先を・・・遠かったです
営業先にもカメラ持参でしたがセキュリティが厳しくて取材は出来ませんでした
眼下には品川運転区(?)が広がっていてサンライズやブルトレが一休みしていました
昼は築地を散策・・・
e0039316_23272764.jpg

そのあと当然銀座の天賞堂も行ってきました(笑)
夕方は晴海で少しお散歩・・・
e0039316_23303639.jpg

IHIの工場跡もきれいに更地になってその後大きなビルが建設中です
昔はここの岸壁にいつも大きな貨物船が停泊していました
そのうちこの錆びた鉄橋もなくなってしまうのでしょうか・・今のところ鉄橋部分のレールは残っていますが。
e0039316_23341555.jpg

オマケでただいま延伸工事中のゆりかもめの終点の豊洲ですがこの終わり方って・・まだ伸びるのでしょうか。
最近工作をしていない・・クモニ143の屋根上の資料不足と仕事の忙しさで机の留置線に置きっぱなしです
by youroumania | 2005-09-27 23:41 | 普段の出来事 | Comments(0)
鶴見線大川支線を見に行ってきました
今日は営業でみなとみらいに行ってきました
仕事が早くに片付いたので近所を散策してました
e0039316_23282128.jpg

いつもなら横浜に来ると市場食堂に行く所ですが昼食済ませてしまったので久しぶりに大川支線を見に行ってきました
e0039316_23305230.jpg

武蔵白石駅です。いつ列車が来るのか・・・
ちなみに安善駅は安田財閥の安田善次郎から取られたのは最近勉強して知りました(笑)大川駅は製紙会社の・・・思い出せない・・
e0039316_23304852.jpg

武蔵白石駅裏(?)・・左側に分岐しているのが大川支線です
e0039316_23324137.jpg

反対側から武蔵白石駅ホーム跡方向・・・かなりの急カーブです
e0039316_23351210.jpg

いい雰囲気です。まもなく終点の大川駅です
e0039316_23355095.jpg

引込み線に黄色いタキ発見!詳しくないので形式は分かりません。プラレールであったような(笑)
昼間は電車が来ないみたいなので大川駅は無人状態でした
クモハ12か往復していた頃が懐かしいです
e0039316_23405974.jpg

オイラが小学生の頃撮ったクモハ12・・鶴見駅ですが
夕方家に帰って営業車の最終タイヤローテーションをしました
購入から7年・・35万キロ強走行でもうボロボロですが思いで深い車です。しかし今年の年末で引退・・さみしいです
会社を立ち上げた時からの生え抜きの車なので車庫で静態保存も考えているのですが・・
by youroumania | 2005-09-26 23:59 | 鉄道写真 | Comments(1)
お座敷レイアウト
調整も兼ねて部屋にレールを敷いてみました
e0039316_772140.jpg

KATOの機関車が大活躍です
e0039316_784012.jpg
e0039316_773841.jpg
e0039316_785363.jpg

背景にあるものは・・・飲みすぎました(笑)
by youroumania | 2005-09-26 07:11 | 鉄道模型 | Comments(5)
本日の小旅行・・
今日は早朝の工作を終えて車で葛西の地下鉄博物館へドライブ・・
e0039316_23362090.jpg

久しぶりjに銀座線と丸の内線の電車と再会
e0039316_23362141.jpg

シュミレーターではないけど動いていた台車・・・釣りかけ駆動萌え♪
e0039316_23391761.jpg

そして博物館にはなくてはならないHOのレイアウトです
なんとなく尾久ののぞみ会のレイアウトみたいに見えます(笑
e0039316_23405757.jpg

オマケ・・丸の内線の電車って・・
e0039316_23403510.jpg

東西線の電車に至っては秩父鉄道の1000系に見えます
そのあと時間があったので京浜島のつばさ公園で飛行機見物でした。普通は臨海公園でしょうけど・・(汗
e0039316_23442384.jpg

息子が通りかかりのネコタンと会話中・・

家に帰って近所の焼き肉屋さんで夕食・・・飲みすぎました。
by youroumania | 2005-09-23 23:46 | 普段の出来事 | Comments(2)
今朝の工作
久しぶりにスハフ42の作業をしていました
室内灯を両面テープで止めていたんですが脱落していました
1.4ミリの真鍮線で床板アングルからコの字型につっかえ棒を取り付けました
次に室内の座席を取り付けやっと客車らしくなってきました
e0039316_9221417.jpg

次は室内の仕切り板を製作しなければ・・
しかしこれから家族サービスでお出かけなので今晩の課題にします。
by youroumania | 2005-09-23 09:25 | スハフ42(16番) | Comments(2)
今日はネタ切れ
クモニ143の工作は屋根上の配管をしていました
両エンドともほぼ同じなので画像は一枚だけ
e0039316_2312387.jpg

前面の手摺も折り曲げておいて穴に差し込んでおきました
毎月20日前後は請求書を書いたり帳簿をつけたり工作の時間が少なくなってしまいます

某所で荷物電車の話題が出ていたので昔の作品を引っ張り出してみました
e0039316_23202023.jpg

クモニ83は製作したのを覚えているのですが他は・・何時の作品だか(笑
e0039316_2322342.jpg

GMのクモニ83・・素組みです。車番も適当で何故か001になっています
e0039316_2324728.jpg

GMベースのクモユ141・・これもGMの説明どおりに組んであります
e0039316_23253668.jpg

前面はGMを使用しているみたいですが側面はどこかのエッチングキットです
ウチで初めての半金属車体で塗装に苦労の跡が見えます。窓ガラスが入ってません・・未完のまま・・
e0039316_23301781.jpg

オマケでKATO103系・・一応武蔵野線のイメージで。
e0039316_23311219.jpg

山手線103系(10両編成)GM
e0039316_23323726.jpg

東北・高崎線211系(15両編成)GM
e0039316_23332497.jpg

同じく115系(15両編成)
昔の作品を懐かしく眺めながら一杯やって今日は早めに寝ます。
by youroumania | 2005-09-21 23:35 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は滅多にない休日ですが嫁の機嫌が今ひとつ・・・
家で工作をしているととばっちりを喰らいそうなので息子と家を脱出(笑
秋葉の交通博物館へ行ってきました。
e0039316_2374175.jpg

昔展示していた所蔵品の公開もやっていました
e0039316_2392750.jpg

旧車体のEF58・・かっこいいです。家に一つ飾っておきたいものです(ヲイ!
e0039316_2383564.jpg

パンタが・・・台車が・・・
山手線の205系・・家に一つ飾(ry
e0039316_23125652.jpg

ここの展示は製作したメーカーも出ていましたが天賞堂や河合模型が多かったです
河合模型ってここの近所のでしょうかね?
2階も回って来ました・・昔の白バイでしょうか・・交番の原付みたいです(笑
e0039316_2316487.jpg

マツダのT2000・・未だに近所の工務店では現役で使っていますが・・
さすがに排ガス規制の関係で地方ナンバーに変えられています。知り合いなので今度写真撮ってきます。
e0039316_23195430.jpg

夕方すし屋さんで一杯やってほろ酔い気分で帰ってきて工作開始・・屋上配管の工作を始めました。
配管留めはマッハのエッチングの製品を利用しています
e0039316_23215840.jpg

e0039316_2324021.jpg

カプラーはKATOの自連です。完成してからのテストの関係で・・
e0039316_2325599.jpg

HOの配管作業ははじめてやってみたのですが楽しいです
しかしクモニ143特有のランボード脇の配線箱(?)が難物で手付かずです。適当にプラ板で作るしかないみたいです。
by youroumania | 2005-09-19 23:30 | クモニ143(16番) | Comments(7)
本日の工作
今日も早朝から仕事でした
仕事中岩槻城址公園のDRCを見てきました。
ちょっと人がいたので撮影はなしです。画像は前に撮影したものです
e0039316_22304021.jpg

コチラは本日撮影・・武蔵野線も山手線から来た205系ばかりでした
e0039316_22342348.jpg


本日の工作はまず雨樋の0.7ミリの角線をハンダ付け
ヘッドライト、テールライトケースを取り付け
前面ステップ(?)、ランボードを取り付け
e0039316_22365634.jpg

パンタグラフ碍子台は取り付け穴二箇所開けなければいけないので疲れました。全部で16箇所・・・
屋上の配管の罫書き線を少し修正・・
e0039316_22402367.jpg

パンタグラフを試着・・問題発生です
買ってきたパンタグラフ用のビスがM1.2ミリ×4ミリで長さが足りません
とりあえず在庫の6ミリ長のビスが4本あったので片側だけになってしまいました
(゚д゚≡゚д゚) どうしよう、どうしよう、朝一で買いに・・・・いかなくてもいいか(笑
by youroumania | 2005-09-18 22:45 | クモニ143(16番) | Comments(0)