<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ドタバタ大阪旅行記(最終日)
昨晩呑み足らなかったので早めに起床で着ました
まずは宿の部屋の片付け・・散らかりすぎですw
e0039316_21115751.jpg

毎回ここのホテルにお世話になっているのですが今度来る時は隣にマンションが立ってこの景色も見納めです
e0039316_2113791.jpg

朝九時に宿を出て新大阪へ・・お土産買ってすぐに新幹線のりばへ
e0039316_21145914.jpg

このあと車の運転があるので車内で酒盛りは無しでした
13時過ぎに自宅着・・ヨメの実家へ200キロ弱のドライブでした
e0039316_21174991.jpg

仕事を伴わない旅行も久しぶりで楽しむ事が出来ました
今回は色々な人と出会う事が出来勉強にもなりました。また機会があれば行ってみたいです
by youroumania | 2005-12-31 21:21 | 普段の出来事 | Comments(4)
ドタバタ大阪旅行記(3日目)※画像多いです
今日は午前中前の会社の先輩と会いましたが午後からフリーに
模型店めぐりをしました。まずは塚本へ向かうために電車へ・・地下鉄の一日乗車券を購入
改札を通るとエラー・・あ、金曜日なのを忘れて850円で購入していました
窓口で払い戻しして600円で再度購入・・駅員さんご迷惑をおかけしました
大阪駅でJRに乗り換え。
e0039316_203257100.jpg

そして塚本着・・中古店で少々買い物再び駅へ
ホームでカメラを構えてみました
e0039316_2035748.jpg
e0039316_20354465.jpg

e0039316_20362570.jpg

青帯のほうがよかったような・・・
e0039316_20371329.jpg

新車キター!!
e0039316_2038467.jpg

e0039316_2058331.jpg

30分くらいでこれ位の収穫です
飽きてきたので日本橋へ移動・・・
e0039316_2042522.jpg

某中古店とここに行ってきました
すごいですね。量販店であの品揃え・・克己のパンタグラフ二個とその他こまごまと購入
e0039316_21113531.jpg

某ブログの写真のアングルをまねしてみました。もう少し手前だったかorz
そしてぶらぶらと徒歩で新世界へ・・・串揚げ屋さんで一杯やってきました
そこでビールを十数杯・・よく飲みました
e0039316_20471879.jpg

明るい時間に呑み始めましたが店を出ると夜でした
e0039316_20485432.jpg

ただいま宿に戻ってきましたがすこし呑み足らないのでこれから再び出撃予定です。
by youroumania | 2005-12-30 21:01 | 普段の出来事 | Comments(4)
ドタバタ大阪旅行記(2日目)
二日酔い気味で昼前に起床しました。起きて缶ビール1㍑消費
阪急電車かこいいです・・少々踏み切りで待機
e0039316_8221594.jpg

e0039316_8225850.jpg

まずは市内をうろうろ・・まもなく某ブログの方からメールがあり早速会うことになりました。連絡ついてよかった・・
早速大阪駅の立ち呑み屋さんへ
e0039316_8211821.jpg

その後に西中島南方の十八番でたこ焼きを
e0039316_8252177.jpg

更にもう一軒・・・今日は日付が変わらない内に宿に戻りました
ご一緒した某ブログの方もいろいろ面白い話が聞けて楽しかったです
by youroumania | 2005-12-30 08:30 | 普段の出来事 | Comments(4)
ドタバタ大阪旅行記(1日目)
家の片付けと軽く大掃除をして夕方家を出発しました
東京駅で一番早く乗れる新幹線に乗りました
e0039316_10373516.jpg

早速車内で酒盛り(オイオイ・・・)
e0039316_1042553.jpg

のぞみ147号・・最後尾の車両、それも喫煙車。タバコをすわないおいらにはつらかったです
九時半に新大阪着
e0039316_1046257.jpg

最後尾の車両に乗っていたので後ろから・・・
早速いつもお世話になっている居酒屋さんへ
e0039316_10483114.jpg

カウンターで呑んでいるといつも隣のお客さんと仲良くなってしまいます。老若男女問わず・・
ってなわけで今回も隣の席にいた大学生の♀二人+おばちゃんと店を出て遊んできました
何をしてきたのか一応内緒です(笑)・・・宿に戻ったのは三時過ぎみたいです。ホテルの領収書とかコンビニのレシートからの推測ですが(爆)
いや・・正直言って記憶がありません・・・起きたら朝でした。何故か腰の辺りが痛いです(謎)

ただいま迎え酒中。すでに発泡酒1㍑消費している駄目人間です。
そういえば今日会う某ブロクの方と連絡がつきません・・いやぁ困った。
by youroumania | 2005-12-29 10:57 | 普段の出来事 | Comments(0)
仕事納め・・
今日はオイラの仕事納めでした
得意先のあいさつ回りをして営業車を洗車して色々と点検をして家に帰ってきました
予定だとウチの会社の忘年会だったのですが中止になってしまいました
ってなわけで今日から大阪へ行く事になりました
ヨメも気を使ってか快く許可をくれました♪なので遠慮なく行かせて頂きます。
予定は今晩から3日連続呑み歩きです。昼間は模型店巡り・・明日は某ブログの方と飲み会の予定。
19時頃の新幹線に乗れればと思いますがこれから準備をして行くのでどうなる事やら・・
これから出発・・準備中にハポーシュ1㍑流し込んでおきました。
PCもって行くので後ほど更新します
by youroumania | 2005-12-28 15:42 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
朝起きて朝食とりながらニュースで初めて聞きました。酒田の脱線転覆事故・・
なんとなくいやな気分で出勤。
どう見ても天災にしか見えないのですがねぇ・・
こう騒がれてちょっと風が吹いたくらいでウヤなんて事になったら旅行もおちおち出来ません。

それはさておき今日も仕事で中古部品の依頼が・・何とか捜してきました
オイラみたいな素人メカニックにはコチラとかにお世話になっています
e0039316_013509.jpg


仕事を終えて作業開始・・細部の色入れをしました
窓枠は烏口でやったのですが久しぶりなので調子が出るまで大変でした
前面窓枠にも黒を塗って大分電車らしくなってきました
e0039316_016575.jpg

23時には寝るつもりでしたが夢中になってしまいこんな時間です
by youroumania | 2005-12-27 00:16 | 東武1800系(16番) | Comments(4)
本日の工作
以前忘れていた保護棒の取り付けをしました
塗装してしまったので半田の乗る部分だけ塗装を剥がして・・
e0039316_156393.jpg

その後クサゲ仕上げをしてプライマー→サフ吹きをしておきました
それからいろいろ実車の写真とか資料を見るとどうやらTC車のトイレは撤去されて窓が拡大されています
ってなわけで急遽作業にかかりました。隅に●穴あけて糸鋸で切断・・・
e0039316_1595741.jpg

これで車体工作は終了です
ここから塗装作業です。まずは車内側の塗装です。クリーム色に塗装しました
e0039316_213665.jpg

マスキングをして帯色の塗装に入ります
塗装の順番はNゲージの頃の癖で帯色からの塗装です。
GM塗料の青20号を塗りました
e0039316_223653.jpg

帯の部分をマスキングをしてGMの東武ライトブルーです
これで白を塗るばかりになりました
e0039316_242381.jpg

塗装を終えてマスキングテープを剥がすと・・
e0039316_253649.jpg

まあまあの出来です。これから細かい所の塗装の乱れを修正するのですが時間が・・モウネマス。
by youroumania | 2005-12-26 02:06 | 東武1800系(16番) | Comments(2)
休日出勤
地元のバスは祭日になると国旗を掲揚しています
某ブログの方に触発されてちょと観察してみました
e0039316_23361773.jpg
e0039316_23362586.jpg

e0039316_23363777.jpg

いままで何気なく見ていたのですが色々な取り付け方があるんですね
オマケで常盤道名物(?)のメガライナーです
e0039316_23384170.jpg

他のページはただいま整理中なので非公開にさせていただいています。申し訳ございませんん。
by youroumania | 2005-12-23 23:40 | 普段の出来事 | Comments(2)
年末の予定
今日も工作ネタはありません。見に来てくれた方スミマセンです

年末は関西方面へ出掛けます
が、今日になって仕事納めの日に飲み会をすることになり予定を修正する事に・・
1日ずらして29日の午前中出発になりそうです
まだ宿とかは予約入れていなかったのでよかったですが・・
二泊三日だと時間が足りないですが昔の仕事仲間や色々な人と会う予定です。
昼間は模型店巡りでもしようかと思います。
以前すんでいた豊中の貸しレイアウトも覘いてみたいですが・・営業日が29日だけです
明日も仕事なので早めに寝ます・・・
by youroumania | 2005-12-22 23:52 | 普段の出来事 | Comments(0)
JR隅田川駅に潜入してきました
今日は仕事で隅田川駅に行ってきました
以前より狭くなったとはいえかなり広かったです
e0039316_23182350.jpg

まずは構内の目的地へ向かう為に車でウロウロ・・アレ?ここはどこかな?(ニヤニヤ・・)
たくさんのコンテナのある中これは・・・IPAコンテナ
e0039316_23274638.jpg

これだけあれば何両分の車両の塗装落としになるのか・・
そういえばこの辺りにコキフ10000の車掌室部分が・・・
e0039316_23204145.jpg

お、ありました。あれ・・二つあったんですね。おまけに冷房化されているし(笑)
この後ろの線路には大物車とヒ(控え車)が留置されていました
e0039316_23232645.jpg

用件を終えてさらに寄り道・・昔荷物列車が止まっていたホームですが・・
e0039316_23255686.jpg

キャビンコンテナって実在していたんですね。てっきりトミーの(ry
帰るとします・・傍らではDE10が忙しそうに入換え作業中でした
IPCのホームへコキを押し込んで帰るDE10+空車コキ2両
控え車を使わずコキ2両を控え車代わりに使っているみたいでした
e0039316_23291172.jpg

そんなわけで今日も楽しいお仕事でした
ちなみにここは一般の人は立ち入り禁止になっていますので間違って入り込まないようお願いします。
by youroumania | 2005-12-21 23:33 | 普段の出来事 | Comments(0)