<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今日は作業お休みです
今日は月末と言う事もあり家に帰ってもやる事が溜まっています
工作できる状況ではないです
今日までの進行状況です。
e0039316_22541431.jpg

プライマー塗装して・・
e0039316_2254413.jpg

サーフェーサーまでは塗装を終えてました。

今日は納品の立会いでした
某運送会社の大型フォークリフトで作業しました
e0039316_22512226.jpg

あれれ・・2速無いんですかぁ?前進後退のみです。
e0039316_225149100.jpg

歩くより遅いですorz
トラコレでここの運送会社のトラックあったのでこれも造ってみたいのですが・・
e0039316_22564100.jpg

ライナー車(社内用語かw)
実車も路線車(これも社内用語?)の箱を下ろしてフレーム切り継ぎでショーティ化しています。
先日秋葉のポポにたくさんあったのに今日行くとありませんでしたorz
by youroumania | 2006-02-28 22:59 | EF66更新工事(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事休みでした。
いつもならどこかへ出かけているのですが天気は雨、おまけに子供とヨメが風邪気味で・・
ってなわけで夕食当番をする事に・・
買出しは雨なので車で・・夕方だとそれまで呑めないので朝一に買出ししてきました。
e0039316_23444171.jpg

今日は肉が安かったので豚バラブロック肉を購入。角煮を作りました・・あとはコレ。
家に帰って早速一人で試飲会でした(笑)

家事の合間に少しずつ工作・・
e0039316_2346524.jpg

下地が出来上がりました。下塗りはGMのねずみ色1号です。
e0039316_2348117.jpg

乾燥を待って手摺の製作をしました。
前面窓下の手摺は元のパーツを使用したかったのですが結局作りました。
e0039316_2350711.jpg

e0039316_23501899.jpg

乗務員扉の手摺と前面の大きな手摺は塗装後に装着予定なので別な所に保管しておきます。
次は塗装です。果たしてうまく塗れるか・・・
by youroumania | 2006-02-26 23:52 | EF66更新工事(16番) | Comments(6)
お買い物・・
今日も仕事中にちょっと寄り道をして買い物をしてきました
e0039316_154253.jpg

レールは今度作るモジュールレイアウトの検討用にミニカーブとY字ポイントを購入しました
早速トレーラーコレクションを見てみます
e0039316_1554063.jpg

20ftのコンテナも積載できるようになっています
e0039316_1555644.jpg

ってなわけで載せてみました。
e0039316_156922.jpg

裏の板を外して・・
e0039316_1561814.jpg

コキに積載してみました
e0039316_156287.jpg

爪も程よく効いています。
大体欲しいものが揃ったのであとは開封売りのお店で追加購入したいです。
by youroumania | 2006-02-25 15:11 | 鉄道模型 | Comments(5)
着工しました!!
なんとか着工しました
まずは台車の組み立てです
真鍮の骨になる部品は黒染め液で黒く染めておきました
e0039316_2321453.jpg

これで後の作業は楽になるか・・
e0039316_23204894.jpg

部品を組み立てます
e0039316_23235176.jpg

どうでもいいがホワイトメタルのパーツはぐにゃぐにゃでちょっと触るだけで歪みます
e0039316_23231241.jpg

e0039316_23253539.jpg

なんとか組み立て終わりました・・TR232ってTR50とまったく別物に見えます・・
by youroumania | 2006-02-24 23:26 | マニ44(16番) | Comments(0)
買い物行ってきました
本日の購入品・・パンタ・汽笛・取り付けねじ
パンタは本当はPS17なのですがフクシマのパンタだと値段が高すぎるのでエンドウのPS16を使っています。
舟の形が違いますが気にしません。一昔前はPS17なんてどこも出していなかったわけだし・・
e0039316_21535447.jpg

パンタグラフは元の穴に1.2ミリのタップでねじ切りして取り付けました
若干寸法が狂っているのか斜めになっています
e0039316_215566.jpg

車体は大体の継ぎ目消しと傷を直しました
台車の所にある点検蓋は邪魔なので削ってしまいました
e0039316_21563469.jpg

なんとなく妥協だらけの工作です(笑)
by youroumania | 2006-02-24 21:58 | EF66更新工事(16番) | Comments(8)
事故車入庫しました
今日はジャンクのトミーEF66が入ってきました
e0039316_14395496.jpg

結構カッコイイデス。
e0039316_144041.jpg

e0039316_14401880.jpg

この辺りまでは普通のジャンク品のようですが・・・次の画像↓
e0039316_14402974.jpg

側面の帯がシンナーか何かで消されてしまっています
e0039316_14424514.jpg

パンタが歪み・・
e0039316_14453213.jpg

傷が・・・
e0039316_14433058.jpg

e0039316_14425791.jpg

まだ何にするか決めていませんが一応車体に付いているパーツを外しはじめました。
e0039316_1445594.jpg


以前のEF81とほぼ同じメニューで修理してみたいと思います
完成してもEF66が牽引できる列車がウチにはないのですが・・・

これからパンタグラフを買いに出かけます・・って仕事しろよ(笑)
by youroumania | 2006-02-24 14:48 | EF66更新工事(16番) | Comments(2)
今日も・・・
作業していません
夕方から気分転換をしに外に呑みに出ました
地元の居酒屋さんですが肉専門のお店です
e0039316_6261229.jpg


センマイ・シロ・タンと注文・・
21時に閉店してしまうので近所の養老の瀧で飲み直ししました。
帰宅は日付が変わる頃でした・・・
by youroumania | 2006-02-24 06:31 | 普段の出来事 | Comments(4)
作業が進みません・・・
毎月20日を過ぎると家でデスクワークが溜まってしまいます
請求書とか作業日報など・・工作どころではなくなっています(汗
しかもそろそろ確定申告の書類もまとめ始めないと・・・
昨日までの成果です
e0039316_23582928.jpg

一応各部の整地を終えてパウダーを撒きました
暫らく乾燥の為放置しておきます。

今日はデスクワークは程々にしてマニ44のキット工作の作戦を練っています
かなり難物なキットなので慎重に作業を進めていきたいです
連結面のパーツを少しだけ仕入れてみました。ジャンパ線受け、連結器胴受け等・・
by youroumania | 2006-02-23 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)
早朝から・・・
昨日は仕事終わって一杯飲み始めたら睡魔が・・
ヨメはお泊りで遊びに行ったので心置きなく呑めたのに・・orz
e0039316_734387.jpg

クーラーのキセが放置されています。他にも自動改札とか清算機なども・・
雨の20日と言う事もあって都内は大渋滞・・・疲れました

今朝は4時過ぎから作業開始しました。
レイアウトの配線をしました。今回は息子も遊べるように配線を改造しています
e0039316_761249.jpg

使用部品です。ボタンを押している間だけ動くようにします。
電源は一方向で電圧一定でいいので物置にあった使われなくなったDCアダプターを使います。
e0039316_774395.jpg

6V0.4Aなのでちょうど良い速度でした。
ボタンの部分は以前は操作パネルを付けていたので穴が開いていますので1ミリのアルミ板から作り直しました
しかしこんな時間から電気ドリルやボール盤を・・アヤシイデス(笑)
e0039316_79385.jpg

あ、スゴイピンボケ・・
配線自体は単純なので説明不要ですね・・
これから仕事行ってきます。
by youroumania | 2006-02-21 07:12 | 鉄道模型 | Comments(2)
カーブ通過テスト
今日は早朝の仕事を終えて長らく寝込んでしまいました
夕方ホームセンターへお買い物。ヨメのレイアウトの修繕を始めました。
これは独身時代にバレンタインのプレゼントのお返しとしてあげたものなのですが・・
ちょうど展示ケースの修理が終わったので取りに行きました
e0039316_02249100.jpg

家に帰って作業開始
e0039316_024956.jpg

先日息子にいたずらされて台から転落しました
e0039316_026548.jpg

レールクリーナーで掃除をしました
e0039316_0271112.jpg

まずは長期にわたって動く事の無かったトーマス・・動きが悪いので某電機と重連で試運転・・
e0039316_0273266.jpg

こちらは新しい為か快調でした。
入線に当たってテンダーとの連結面を広げる工事をしてあります。
e0039316_0311649.jpg

慣らし運転を終えて開業まで車庫にて留置です(笑)
ちなみにカーブはR115(推定)です。ちょっと遊んでみました
e0039316_0325772.jpg

名鉄8800・・曲がりません
e0039316_0333244.jpg

箱根登山ベルニナ号・・一番快調でした。
ちなみに連結面の間には引き渡し線があります
e0039316_0344696.jpg

次はKATOのきらら・・異音を縦ながら通過。
e0039316_0352585.jpg

これにも引渡し線が付いています。
次に江ノ電・・脱線しました。
e0039316_0364145.jpg

江ノ電のほかの車種についても同じだと思いますので割愛します
世田谷線の電車・・運転可能です
e0039316_03882.jpg

KATOのDD13・・大丈夫です
e0039316_0391079.jpg

TOMYのEF62・・意外と曲がります。
e0039316_0395249.jpg

KATOのEF65・・問題外です(笑)
e0039316_040371.jpg

KATOのEH200・・ダメです
e0039316_0412110.jpg

ってことで旧EH10は・・・やっぱり。
e0039316_0422529.jpg

これも引き通し線改造済みです
e0039316_0425713.jpg

だいたいの所のテストを終えてレイアウトの工作に入ります
まずは樹木と電柱の撤去・・つづく
by youroumania | 2006-02-20 00:19 | 鉄道模型 | Comments(4)