<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
鉄コレ・街コレ・・・
今日は会社の近くの模型店で先日発売になった鉄コレと街コレを買ってきました
店主と雑談しながら・・街コレはなかなかいいものが出ませんでした。
鉄コレはほぼ欲しいものが手に入ったので満足・・
e0039316_1502698.jpg

街コレ・・・
e0039316_15056100.jpg

まあまあな内容でしょうか・・・
家に帰って早速組み立てに入ります
e0039316_1515339.jpg

レイアウトの支線部分に仮配置・・うまくいきません
e0039316_1523911.jpg

使うにはある程度加工は覚悟しないといけませんね・・・
by youroumania | 2006-03-31 23:59 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)
仮ナンバー取ってきました。
今日で今まで乗っていた営業車も車検が切れてしまいます。
廃車の準備で暫らく保管する事になり週末疎開先へ移動する事になりました。
ってなわけで久しぶりに市役所に仮ナンバーを申請に行きました。
e0039316_2239891.jpg

以前は自動車関係の仕事でしたので書類の書き込みは慣れたものです(笑)
年度末なので市役所は人で一杯です。30分ほどかかりました。
e0039316_22415349.jpg

まあ無事に取得できたし・・
e0039316_2243771.jpg

早速車庫で取り付けました。
新車は明日納車のはずでしたが今日になってダメになりました。ってか店にもまだ車が入っていないって・・
前日ドタキャン喰らっておいらもキレました(笑)今後のお付き合いを本気で考え直します。
そして営業呼び出し小一時間お説教&久しぶりに怒鳴り散らしました・・・
年度末で忙しいのは分かりますがもっと早く連絡くれって(汗)

今日は工作する気分にならないので仕事関係の書類でも整理して寝ます。
by youroumania | 2006-03-30 22:55 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日は仕事の途中で病院へ検査・・・毎度のことですが。
結果は・・・あまり芳しくないみたいです。ちと自棄酒モードです。
一応工作はしていましたが酔っ払って作業を続けるには危険かと思いますので・・
e0039316_22465471.jpg

前面のひげを交換しました。
あと台車は1.5両分しかなかったので購入・・
e0039316_22482022.jpg

西武FSは売っているお店が少ないので探しました・・・
あとは窓貼りと細かい所の色入れ・・・多分今日はやらないと思います。
by youroumania | 2006-03-29 22:50 | 西武501系3代目(N) | Comments(4)
本日の工作
今日も夕方仕事を終えて工作開始・・
昨日から気になっていた401系との色の違いに悩んでいました。
悩むのも面倒なのでシンナープールへ・・
e0039316_23482910.jpg

コレですっきりしました・・
e0039316_2350133.jpg

その後再塗装・・夢中になっていたので画像はありません
e0039316_2350437.jpg

前面のヒゲはアルミテープで表現しましたが・・なんとなくやり直したい気分です。

明日は今の営業車との最後の通常運用です。
by youroumania | 2006-03-28 23:52 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
本日の工作(一話完結編)
今日は夕方仕事終わって17時から工作開始しました。
気分転換に他の物を・・って事で在庫のクロポの西武401系キットを組みました。
e0039316_2305592.jpg

GMキットだけならお店一軒できそうなほど在庫が・・・
これ買った記憶がありません(笑)
e0039316_2333071.jpg

今回は素組みなのでパーツを切り出して準備は終わりました
車体は一体整形なのでほぼそのまま黄色に塗装しました
e0039316_2315648.jpg

下塗りにベースホワイトを塗ると発色が良くなります。
e0039316_2383099.jpg

塗装を終えて他の作業をしているうちに車体に傷が・・
e0039316_2395043.jpg

どうやら指か何かに接着剤が付いていたらしいです
e0039316_23111893.jpg

ペーパーで均して・・・
e0039316_23114855.jpg

下塗り→再塗装しました。
e0039316_231287.jpg

なんとか修正が終わって仕上げ作業です。
ドアのマスキング面倒だったです。シルバーはクレオスのスーパーステンレスを使用しました。
e0039316_23132427.jpg

インレタ入れましたが車端部の細かい標記はよくわからないので省略しました。
e0039316_23162691.jpg

クリヤーを吹いて細かいパーツを取り付け完成。

ここまでたどり着くまでに約6時間何とか完成です。
by youroumania | 2006-03-27 23:17 | 鉄道模型 | Comments(4)
鉄道模型市行ってきました
朝の仕事も終えて家事も済ませ電車に乗って浜松町へ・・昼過ぎに到着しました。
開場から時間が経っているのでそれほど混雑はしていませんでした。
知り合いの模型仲間数名と再会・・・
e0039316_22354336.jpg

おいしいものはないと思いますがまだまだいいものが・・
e0039316_22373364.jpg

某ブログの某氏はコレの購入を本気で悩んでいました。
おいらも他の物で悩みましたが・・本日の戦利品。
左のトーマスと貨車は酔った勢いでタムタムで購入しました。
それにしてもどうして借金までしてコレを買ったか不明です(笑)
e0039316_22364399.jpg

東武8000系キットはツボに嵌りました・・・お金が何とか足りそうなので購入しました。

そして浜松町から場所を変えて新橋へ
e0039316_22434427.jpg

e0039316_22461569.jpg

久しぶりの新橋養老の瀧・・飲み放題ちょっとだけショボクなっていました
e0039316_2245384.jpg

まずは生ビールです。
e0039316_22474773.jpg

おいらの場合次も生ビール、その次も(以下略
よく呑みました。帰りは問題なく地元へ・・のはずがバスで寝過ごしましたorz
回送バスで送っていただきました。

家へ帰って購入品の確認・・
e0039316_22485728.jpg

小田急のEB1051のキットです。某ブースで5500円で購入。
e0039316_2252219.jpg

開けてみました。さらに箱の裏にはメモ書きが・・
e0039316_22532329.jpg

な、なんですとぉ Σ(゚Д゚;)

さすがに朝3時からおきていると辛いのでそろそろ寝ます。オヤスミナサイ・・・
by youroumania | 2006-03-26 22:53 | 鉄道模型 | Comments(6)
本日の工作
今日は朝3時に起きて仕事でした
出かける予定もありましたが家に帰って少しだけ工作しました。
e0039316_222113.jpg

下塗りにグレーを吹いてから車体色の西武イエローで塗装しました。
e0039316_22211672.jpg

西武電車ってこんな色だったかちょっと不安です。
by youroumania | 2006-03-26 22:22 | 西武501系3代目(N) | Comments(2)
酔っ払って工作・・
今日も仕事でしたが時間があったので秋葉へ・・交通博物館上にEF551が・・
e0039316_22352689.jpg

架線のないところの電機はなんとなくさみしいです。

夕方家に帰って工作・・今の所一人なので工作が捗ります
バックにある真鍮板の折り曲げたものについては・・・気にしないで下さいw
ランボードを付けて屋上配管・・酔っ払ってやっていたらこんなになってしまいましたorz
e0039316_22374525.jpg

e0039316_22375638.jpg

水平直角が正しく出ていればいいのですが・・・
e0039316_22385823.jpg

ここまでやってしまうと基本編成になるはずの6連も仕様を揃えないと・・
ってかここまでいい加減な配管だと西武ファンの方からお叱りを頂きそうです。

明日は3時に起きて仕事なのでそろそろ寝ます。
by youroumania | 2006-03-25 22:40 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)
プチオフ会
今日は仕事終わってから新宿へ行ってきました
途中池袋駅で先日から乗り入れ始めたスペーシアと遭遇
e0039316_22943.jpg

まずは某氏と新大久保駅で待ち合わせ
e0039316_212492.jpg

目的はやっぱり・・よく呑みました
e0039316_224164.jpg

終電で地元の駅に戻ってきました。疲れたのでモウネマス。
by youroumania | 2006-03-24 02:03 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日もあまり進みませんでした
子供を寝かしてから作業開始・・屋上機器の取り付けに入りました
ベンチレーター、パンタグラフ、クーラー、ヒューズ箱をつけました
e0039316_0485828.jpg

配管が未だに理解し切れていないところがありますが・・雰囲気重視でやっていきます。
明日は飲み会なので早めに寝ることにします。
by youroumania | 2006-03-22 23:59 | 西武501系3代目(N) | Comments(0)