<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
搬送用ケースの製作(1)
夕方から作業再開しました
モジュールレイアウトは主に外に持ち出す機会が多いので全体を覆うカバーを製作することになりました
息子を迎えにいき昼間にホームセンターでアルミ材を購入してきました
コレを骨にして回りは薄いベニヤ板で囲ってしまいます。少しは軽量化できるか・・・
e0039316_23301559.jpg

ここまでやっと出来上がりました。完成はまだ先です。
今朝は3時から起きているのでそろそろ睡魔が・・・オヤスミナサイ
by youroumania | 2006-04-30 23:33 | モジュールレイアウト(N) | Comments(0)
少しだけ工作しました
今朝は3時に起きて仕事でした
10時に帰宅して工作の時間になってしまいました

動力の調整が悪いのかかなりブレで走るので再組み立てをしました
e0039316_10484818.jpg

組み立てなおしたらちょっとブレが治まりました。
e0039316_10494332.jpg

あとは窓ガラスをつけて完成・・・でもオアズケに。
これから家事をしますので。
by youroumania | 2006-04-30 10:52 | EF55(N) | Comments(4)
出かけてきました
今日は仕事が休みなので(完全には休みになりませんが)嫁のいる病院へ行ってきました
GWに入ったので高速道路は混雑しているのかと思えば意外と空いていました
ヨメの地元の駅へ到着・・・
e0039316_1853384.jpg

煉瓦とねぎで有名な町です。駅舎はタイル貼りですが・・・仕方ないですね(笑)橋上駅舎で煉瓦だと・・・
ここから週末熊谷駅の養老の瀧へ・・・よく行きました(笑)
確か東京駅の煉瓦もここの町で作られました。そこへ行く専用線もありますがそれはそのうちにレポートしてきます。
駅前の踏切です・・・
e0039316_1891920.jpg

いつも何気なく通っている踏切ですが最近気か付きました。
e0039316_1811966.jpg

この鋸型の鉄板は・・・もしや横軽のあれでは・・・?
この辺りにもあるとは知りませんでした。

ヨメの見舞いを終えてちょっと車で散歩・・群馬のペアーハンズさんへ行ってきました。
ここは小学生時代からお世話になっている模型店です。太田駅前にある頃から・・何回か実家から自転車で・・片道70キロ・・よく行ったものです(笑)
ちょうどGWのセール中で中古品が安価で出ていました
あと外では大型鉄模も・・・
e0039316_1816162.jpg

指差確認・・じゃなく竜舞駅に来た電車を指差しています。この辺りは8000系の2連なんですね・・・
息子も模型に乗せてもらい上機嫌・・パパさん色々模型仕入れてご機嫌でした(笑)

今日の戦利品・・・レインボーセットと103系10両編成です。両方で5000円の出費でした。
e0039316_18213219.jpg

レインボーは完全にジャンク状態でしたがおいらの欲しい所がちょうど問題ない物でした・・
その2両を購入したと思っても安いものです(笑)おいらに会った事がある人なら分かりますね(ww
他の車両の状態です・・・
e0039316_18262279.jpg

一両は車体がないです・・・
e0039316_18271686.jpg

何故か黄色になってます・・
e0039316_18301715.jpg

展望室のガラスがないです。
残りの車両の処遇は決まっていませんが何か遊びに使ってみようかと思います
次に103系です
e0039316_18314267.jpg

かなり前の製品です。色もバラバラ値段も・・・240円から640円まで様々でした。
10両で3500円位です。M車はあえて外しました。ウチに大量に余っているので・・・
モハ103の車体もウチには大量にありましたが安さに吊られて購入しておきました。
状態は・・秋葉だとジャンクコーナー逝きのものです。
e0039316_18365475.jpg

色入れ・・傷など様々なものですが。
e0039316_18374146.jpg

ライト関係はしっかりつきました。
e0039316_18385538.jpg

所属標記がセキスイってのがイカシテイマス。
10両編成で購入しましたがコレをどう料理するか悩みのタネです。
帰りは館林から東北道で・・
e0039316_1841958.jpg

GWだけあって乗用車だらけです。
by youroumania | 2006-04-29 18:41 | 普段の出来事 | Comments(4)
本日の工作
やっと落ち着いてきたので昨日の夜は作業をしようとしていたのですが寝てしまいました(笑)
早い時間に寝てしまったので未明には目が覚めてしまいました
どうもおいら6時間以上寝られないらしい・・・・
ってなワケで朝の5時前から作業する事になりました
e0039316_8322636.jpg

EF55の動力の配線も付けて試運転をしました。
結果はちょっとブレながらもちゃんと走りました。
そして車体の塗装に入ります。
e0039316_833299.jpg

朝の6時前なのでコンプレッサーは使わず缶スプレータイプのプライマーで塗装しました。
そして下塗りです。これも缶スプレーでヌルポしました。
e0039316_8341773.jpg

いい時間になったのでこれからはエアブラシでの塗装です
e0039316_8355188.jpg

GMのぶどう色2号です。
e0039316_8362260.jpg

色入れをしてみました。飾り帯がたくさんあって大変でした。
お酒が入っていなかったのでまあまあな出来だと自分では思っていますが・・
e0039316_8374990.jpg

最後にGMの半艶クリアを塗って朝の作業は終了です。
これから嫁の実家へ行ってきます。
by youroumania | 2006-04-29 08:38 | EF55(N) | Comments(2)
今日も仕事でした
今日はいろいろと忙しいので会社の方もきを使ってくれているのか昼過ぎに終わってしまいました
夕方北関東方面の出張がありましたが・・・いつもの所へ寄り道。
相変わらず5000系が大量に留置されていました。
e0039316_23304625.jpg

850系・・・前パンカッコイイデス。次の工作はコレでも作ろうかと思います。
e0039316_23305595.jpg

この列車だけ撮って早々に仕事に戻りました。
忙しい時期なので仕方がありません
by youroumania | 2006-04-27 23:31 | 鉄道写真 | Comments(0)
次男誕生!!
昨日は工作を終えて考え事をしていたら眠れなくなってしまいちょっと近所を散歩・・
3時過ぎにやっと眠る事が出来ました
気持ちよく眠っているとケータイの呼び出し音が・・・寝ぼけて応対。
なんだよ・・5時に何用だよ!ってヨメからでした。これから病院へ行くとの事。
話し声から察するにまだ余裕なので再びウトウト・・仕事に行く時間になってしまいました
8時にヨメの母親から電話が・・・「連絡あった?」
おいら・・「??」
ヨメの母・・「もう産まれたって」
おいら・・へ?
わけの分からない返事をして電話を切りました。
仕事は昼から中休みだったので嫁の実家の近くの病院へ・・・
e0039316_21222752.jpg

いました(当たり前)3190グラムの男の子です。
病院についてすぐ産まれてしまったらしい・・あの時の電話の余裕は一体・・・
まあ無事産まれたので良しとします。

ってか今日は寝不足です。早めに寝る事にします・・・
by youroumania | 2006-04-25 21:25 | 普段の出来事 | Comments(36)
本日の工作
今日は仕事の間に西麻布のU-TRAINさんへ・・・
e0039316_22351836.jpg

以前よりお願いしていた西武用のパンタスイッチ箱が手に入りました
購入第一号です(笑)配管用の穴まで開いていてすばらしい出来です。
後回しになってしまった西武501系に使います。

家に帰って部屋の床のワックスがけ・・・夜ご飯作る元気がなくなりました。
夜になり工作の時間になりました。
まずは室内灯の取り付けステーを製作しました。
旧型客車キットを作る時に余ったウインドシル・ヘッダー用の帯材を再利用しています。
e0039316_22374463.jpg

キット組のときは別の帯材を使用してしまうので・・・
室内灯はいつもの通りKATOのものを使用します。

元についていたヘッドライトですがチト寸法が・・
ってなわけで交換する事にしました。パーツはKSの113系用のシールドビームです。
e0039316_22455243.jpg

e0039316_2246585.jpg

まだキサゲ掛けが不十分ですが・・・酔っ払ってきました。
by youroumania | 2006-04-24 22:46 | 西武701系(16番) | Comments(2)
久しぶりに・・
ここ一ヶ月間怒涛のキット購入で箱を置くスペースがなくなってきました
ちょっとだけ模型棚を整理しました
忘れかかっていた仕掛のクモニ143が目に付きました。着工から既に半年以上・・・
ちょっと箱から出して弄ってみます
e0039316_20392175.jpg

ライト関係の配線が終われば完成ですが放置されています。既に自走は出来る状態です。
以前から気になっていたパンタの加工をします。
e0039316_20405577.jpg

e0039316_2041495.jpg

このクモニは製作コストの削減によりエンドウさんのPS16が載っています。
以前のTMSの記事を参考に(・・って20年前の)PS23タイプに加工します。
まずはパンタグラフを外して更にバラシます
e0039316_20451622.jpg

そしてパンタ台枠の支点を裏返しに折り曲げます。
加工はただそれだけ・・元通りに組み立てます。
e0039316_20463645.jpg

少しはPS23に近づいたような気がします。
ちょっとパンタの上がり具合が渋いような気がしますが・・

参考にしたのはTMS473(1986-6)の115系2000番台の記事からです。
その頃おいらは小学生・・・(笑)
by youroumania | 2006-04-23 20:49 | クモニ143(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてモジュールの製作に入りました
架線柱のベースを製作しまして・・材料は余りの真鍮財からです
e0039316_18204193.jpg

建物のはいちはほぼ決定しましたが・・・
e0039316_13274312.jpg

メイン道路沿いにある銭湯が邪魔になりました
ってか今回の街コレ大きすぎます(笑)
e0039316_1329666.jpg

裏の小屋を取り壊して奥にひっこめることにしました。
これでなんとか道路幅は確保できました。
建築限界を確かめる為に試運転・・・・
e0039316_133333.jpg

駅の脇には自動車解体やさんです(笑)
ただ置いてみただけです。遊んでないで作業しないと・・・

これから昼寝の時間・・夕方から作業再開の予定です。
by youroumania | 2006-04-23 13:34 | モジュールレイアウト(N) | Comments(2)
プチオフ会
今日は秋葉でプチオフ会でした
田舎モノのおいらはまいどの事ながら最後に到着・・・
e0039316_1355027.jpg

模型店数軒寄って会場へ・・・
e0039316_1361519.jpg

チャーハン乙っす(笑)
e0039316_1363119.jpg

飲み足らない人が数名居たので河岸を変えて・・・
e0039316_1364883.jpg

気が付くと終電の時間でした。
なんとか帰宅できました。
e0039316_137393.jpg

相変わらず帰りのバスは寝込んでしまい・・・いつもお世話掛けます。
by youroumania | 2006-04-22 01:27 | 普段の出来事 | Comments(4)