<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ちょっと思ったのだが・・
今日も順調に仕事をしていると会社から電話・・・
会社「清瀬市までちょっと行ってくれ!」
おいら「はあ・・」(生返事)ちょっとカーナビで検索・・埼玉に清瀬市がないなぁ~
会社「行けるよね~?」
おいら「時間かかるけどいい?」・・清瀬市は何県???
その後会社からFAX貰って問題解決!!
午後に行きました・・・
e0039316_22444771.jpg

e0039316_22445694.jpg

それはそうと西武は黄色い電車じゃなかったのか・・・

今日仕事で見かけた電車はこればかり・・・
by youroumania | 2006-06-30 22:49 | 普段の出来事 | Comments(4)
仕上作業
デッキの部分を黒で塗装しました
それから配線作業・・今回はLEDでヘッドライトを点灯式にしました
白色LEDとダイオード、CRD(15mA?)を使用しました
e0039316_16222827.jpg

実車のライトの色とかけ離れていますがまあいいや・・・
台車も準備して車体と接合・・・細かい所に色入れして完成です。
e0039316_16245530.jpg

今回使用した日光モデルさんのDT10は新しい物です。
以前の物と比べてブレーキパーツが別になったりしてなかなかいい感じです。

あ、まだテールライトが残っていました(笑)
by youroumania | 2006-06-29 16:31 | 伊豆箱根ED11(16番) | Comments(2)
本日の工作
引き続きED11の工作です
家に帰って家事を済ませ工作開始・・・やっと組みあがりました
e0039316_145386.jpg

そして洗浄を終えて塗装作業に入りました
実車の資料が手に入らなかったので正確な色は分かりませんがどうやら濃い目の茶色みたいです
ぶどう色1号を使おうと思いましたがちょっと模型としてみると暗すぎのようです
ってなわけでぶどう色2号に黒を混ぜて調色しました
e0039316_1482481.jpg

デッキ周りは黒なので乾燥を待ってマスキングして塗装したいと思います。
by youroumania | 2006-06-29 01:49 | 伊豆箱根ED11(16番) | Comments(0)
本日の作業
今日は早朝の仕事をして中休み・・・
ED11を仕上てました。デッキを組んで・・・
e0039316_12185019.jpg

ここまで出来ました。あとはデッキのハシゴだけです。
夜には塗装に入れるか・・・

これから午後の仕事行ってきます。
by youroumania | 2006-06-28 12:19 | 伊豆箱根ED11(16番) | Comments(0)
パンクしました
今日の仕事を終えて気分よく家路についていると対向車線で事故が・・
そこまではよくある話・・通過する時に何かを踏んだような感触がしました
その数秒後後ろの方で「シュ~」という音がしました。まさか・・・
e0039316_1875373.jpg

案の定逝ってました・・それもサイドをザックリと・・・orz
馴染みのタイヤ屋さんで交換作業です。弊社では傷入りのタイヤは一切使わないことになっているので・・
サイドなので当然交換しないといけませんが。
まだタイヤの山は8分以上残ってました。9000キロしか使ってないので当然です。
e0039316_18102490.jpg

新品タイヤです・・・ブリジストンR205 DURAVIS 205-85R16・・・4月に入れたばかりなのに・・・
交換ついでに他のタイヤのローテーションも・・そのときもう1本パンク箇所が・・・お小遣いが・・orz
e0039316_18131320.jpg

交換を終えました・・・最近ツイテないな~
by youroumania | 2006-06-27 18:13 | 普段の出来事 | Comments(2)
早朝から作業やっていました
最近仕事を終えて帰宅すると疲れて寝てしまうので早起きする事にしました
今朝は5時過ぎに起床・・・ED11の手摺と小物を取り付けました
e0039316_7153073.jpg

ヘッドライトはキットの物は挽物のパーツで使うにはあんまりなので交換。
フクシマ模型のED22用のパーツにしました。
点灯化も考えて車体から穴を通して明けてあります。
手摺は場所によって箱組み前に付けて置けばよかったです。
余った手前にある手摺の使い道がさっぱり分かりませんが・・・(汗)

これも期日までに完成するか微妙です。
by youroumania | 2006-06-27 07:19 | 伊豆箱根ED11(16番) | Comments(0)
進んでいません・・・
やっとバラスト撒きました
e0039316_710592.jpg

ホキ800は演出用です(笑)
遊んでないで作業しろと・・・確かに(笑)
e0039316_7104976.jpg

水溶きボンドで固着・・・今回は速乾タイプを使ってみました。

ここまでやっと出来ましたがポイントが2箇所作動不良・・・どうしよう
by youroumania | 2006-06-26 23:59 | モジュールレイアウト(N) | Comments(6)
定点撮影(最終回?)
今朝も早朝から仕事でした。今日は北関東方面へ行きました
e0039316_10412220.jpg

帰りに久喜駅に寄ってみました。

そしていつもの所へ向います。そういえばR122の蓮田駅付近のバイパス開通したんですね。
e0039316_10432224.jpg

相変わらずです(笑)
まず1本目・・・
e0039316_10434551.jpg

そのあとまたコレが来ました。
e0039316_10443612.jpg

ヘッドマークはなにやら書いてあるみたいですが・・詳細不明です。
2本目・・・・
e0039316_1045970.jpg

e0039316_10452063.jpg

オリジナルの塗装がなんとなく新鮮です。
3本目・・・・
e0039316_10463944.jpg

e0039316_10465075.jpg

すれ違いでコレも来ました・・・
e0039316_10475362.jpg


この早朝の仕事も次回から内容が変わるので今までのように撮影できるか微妙です。
これから昼寝します。
by youroumania | 2006-06-25 10:49 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日の工作
今日は偶然こんな物を格安で手に入れてしまいました
ちょうど仲間からの貢ぎ物(?)でワム8があるのでそれのお供にどうかと購入。
e0039316_01370.jpg

伊豆箱根鉄道・・・よく知りませんが。
コレは元は横軽を走っていたED40を改造したらしいですが・・

まずは開封・・・珊瑚さんのキットにしては珍しくパワトラを使用します
e0039316_021827.jpg

説明書・・図面のみです。
e0039316_02471.jpg

ってか全然見たこともない車両なので恐る恐る組み立てを開始・・
ウエイトが真鍮材です。動力は完成の見えない車両から取り外しました
e0039316_063518.jpg

ちょっと窓枠が歪んでしまいましたが何とか箱組が終わりました。
e0039316_05592.jpg

今回はライトの点灯とかディテールアップなどは行わずに素組みなので完成は早いかと思います。
出来れば運転会に間に合わせたいのですが・・・
by youroumania | 2006-06-24 23:59 | 伊豆箱根ED11(16番) | Comments(0)
本日の工作
またまた久しぶりの更新です。
今日から長男が嫁の実家にお泊り・・夕食後からの作業でした
何とか端数レールの製作を終えて固定しました
e0039316_23463994.jpg

それから配線をしてレールの塗装をしました
今回は道床の色を合わせるためにクレオスの43番ウッドブラウンを使用しました
エアブラシでさっと塗装・・・
e0039316_23485165.jpg

一部では架線柱も形が出来上がっています。

きょうはお酒が回ってきたのでここまでです。
by youroumania | 2006-06-21 23:54 | モジュールレイアウト(N) | Comments(2)