<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お礼
2005年の7月31日からこのブログを始めてちょうど一年になりました
e0039316_7162444.jpg

飽きっぽい性格のおいらが続けられてきたのも見に来てくれるたくさんの人のお陰です。感謝!
これからもよろしくお願いします。
画像は毎年登っている富士山の山頂からの日の出。左側に見えるのは河口湖、東京は雲海の中・・今年も行きたいです。
by youroumania | 2006-07-31 23:59 | 普段の出来事 | Comments(7)
ちょっと遊んできました
今日は昼過ぎに仕事を終えました
週末に山篭りの予定があるのでそれの準備をしました
山に入るときに必ず無線機を持っていくのですがバッテリーの準備ができていません
おいらの相棒アイコムIC-T90は7.4VバッテリーなのでRC用のものがそのまま使えます。
e0039316_1975681.jpg

充電済みのものとそうでないものが混ざっています
普通なら放電器を使うところですがウチにはありません
なのでラジコンを引っ張り出して走らせることにしました
e0039316_19114232.jpg

すごい埃です・・・
e0039316_1912886.jpg

一年近く工作部屋の出窓に放置されていたので仕方ありません
軽く掃除してみました・・・
e0039316_1913052.jpg

しかし電源を入れても動く様子なしです・・・トホホ
ヘッドライトの電池はいまだに使えますが・・さすがLEDです。
と、言うわけで急遽ミニを出しました。
それもボディーを支える棒が折れていてシャーシだけになってしまいました
e0039316_19151719.jpg

家の前で走行させること1時間・・・すべてのバッテリーの放電が終わりました
これから充電です・・・

オマケで営業車にこんなステッカーを・・・
e0039316_19171161.jpg

架線注意・・・
仕事の上では鉄ヲタであることをバラシテいませんが・・・これでわかる人にはバレルか(笑)
by youroumania | 2006-07-31 19:25 | ラジコン
本日の工作
今日は仕事を終えて工作開始。家族で買い物の予定もあったのですが・・
e0039316_04496.jpg

ドアの部分を残してマスキング・・4両で24箇所。結構時間がかかります。
e0039316_045245.jpg

シルバーを塗りました。今回もMr.カラーのスーパーステンレスを使用しました
e0039316_0484239.jpg

マスキングを剥がすと・・・まあまあでしょうか。
西武の電車らしくなってきました。
e0039316_0495929.jpg

そしてクリア塗装をしました。

夕方に作業を終えて買い物に出る予定でしたが子供たちが昼寝から覚めない様子・・・
結局出ることができませんでした。日曜日はおいらが夕食当番なので簡単にあるもので作りました
e0039316_0525681.jpg

最近沖縄料理にハマッテいるので苦瓜は常備されて居たりします。
それにホッピー・・・気がついたら夜でした。
by youroumania | 2006-07-30 23:59 | 西武701系(16番) | Comments(0)
定点撮影
今日は日曜日なので早朝の仕事です
今回から立ち寄り先が変わったのでここに来るのは無理かと思ったのですが・・・何とか間に合いました
e0039316_10485064.jpg

いつもの205系です
仕事が増えて到着が遅れたのですぐに来ました・・一本目
e0039316_1050527.jpg

そして二本目・・・
e0039316_1050334.jpg

ロクゴの49号機・・・二桁も現役で残っているんですね。
色は変わってしまいましたが頑張って欲しいものです
by youroumania | 2006-07-30 10:51 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日の工作
先日某氏にウサギさん呼ばわりされたので一気に工作を進めます
あちらも結構進んできましたので焦り気味です・・・

前から悩んでいたパンタ台はフクシマさんのパーツを使うことにしました
e0039316_4383922.jpg

形がちっと違うのですが自作する腕がありませんでした
e0039316_4402043.jpg

修行して作り直せるときが来たら自作してみたいと思います
そして塗装作業に入りました。まずは組み立てられていたものをすべてバラします
e0039316_4425516.jpg

細かい部品はダンボールに両面テープで固定します
e0039316_4471581.jpg

e0039316_444521.jpg

プライマー→下塗りのグレーと塗っていきました。
車体の内側の塗装・・・
e0039316_4532865.jpg

前面の髭のシルバーを塗ります
e0039316_4544162.jpg

車体の乾き待ちの間に床下機器をねずみ色に塗装しました
e0039316_4453921.jpg

マスキングをします
e0039316_4535412.jpg

ベースホワイトでいったん真っ白になりました
e0039316_45532100.jpg

黄色を塗ります。今回はGMの西武イエローを使いました
e0039316_4563533.jpg

何とかここまでできました。
亀さんに先を越されないように頑張りたいと思います
by youroumania | 2006-07-29 23:59 | 西武701系(16番) | Comments(0)
オフ会行ってきました(松屋鉄道模型ショー編)
きょうは模型仲間で鉄道模型ショーへ行きました
夕方早めに仕事を終えて集合場所へ・・・ちょっと早めだったので赤羽で途中下車
e0039316_7382197.jpg

e0039316_738318.jpg

軽く3杯ほど呑んで集合場所の有楽町へ・・・
3人集まりガード下で呑みました
e0039316_739526.jpg

天賞堂さんで部品探しをして松屋へ・・
e0039316_7404964.jpg

中についてはいろいろなところでUPされているので省略します
一通り回って新橋の養老の瀧へ・・・
e0039316_7415841.jpg

カンパーイ!
e0039316_7421039.jpg

いつもどおり他愛のない話でしたが楽しかったです
e0039316_7471671.jpg

某氏はなぜいつも4杯なんでしょうか・・・飲み放題だからいいけど。
2時間ほど呑んで解散・・・埼玉方面の3人で池袋へ・・マダノムカ・・
e0039316_744831.jpg

北の家族で一杯・・・
e0039316_7443537.jpg

相変わらずの炒飯です(笑)
そして終電の時間だったので帰ることに・・
埼京線何かで遅れていて地元行きのバスが間に合わないかと思いましたが待っていてくれました
e0039316_7465537.jpg

高崎線も遅れていてバスはかなり遅れて出発・・・家に着いたのは2時過ぎでした
いやぁ~よく呑んだ(笑)
by youroumania | 2006-07-29 07:49 | 普段の出来事 | Comments(4)
本日の工作
今日は仕事の中休みを利用して工作をしてました
台車を試着したのですがなぜか車高がおかしいです
どうやらキットに付属の真鍮製のボルスターが原因の様子・・・
市販の金属床板用センターピンに交換してみました。
e0039316_2334677.jpg

今度は低すぎて台車が首を振らない状態に・・・トホホ
おまけに床下機器に接触しています。何か間違っているのでしょうかね~

今日アダチのマニ44を3両追加購入してきました。
しかし西武701系の納期が迫っているので追加分はその後になりそうです。
by youroumania | 2006-07-26 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
本日の工作
昨日に引き続きマニ44の工作です
まずは貫通扉に0.4ミリの真鍮板を当てて埋めておきました
e0039316_126090.jpg

次に床板の工作ですがこれもバラバラ・・・真鍮線は手摺用だったのでしょうか・・
なんとかドアレールと共にハンダ付けをしました。
e0039316_1283659.jpg

荷物ドアです・・・もう言うことないですが(笑)
外側(中央側)のドアに帯板をハンダ付けします・・・
それから屋根板と車掌室部分を接合しました。
e0039316_1281350.jpg

なんとか終わりました。
e0039316_1304560.jpg

今日はここまでです。オマケでドアを開けたところも・・・
e0039316_1312543.jpg

このドアは開閉するとレール部分が傷になりそうなので固定してしまうことも考えてます
別に開く必要ってないし・・・・

思った以上に手間のかかるキットです。でも後数両増備する計画があります。
末期の荷物列車にはこれがたくさん入ってましたので・・あとマニ50も・・・
by youroumania | 2006-07-25 23:59 | マニ44(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日から仕事がちょっと増えて日中は忙しくなりました
夕方家に帰っていつも通り工作開始・・・久しぶりにマニ44を料理します
e0039316_1251922.jpg

キットのままだと妻面がちょっと物足りません
貫通扉を立体的にしたいので元の扉を穴あけします
e0039316_1263088.jpg

e0039316_1264623.jpg

目新しい工作はしてませんので何も書きません(笑)
e0039316_1275682.jpg

テールライトはKSのマニ50用を使いました
そして本体の組み立てに入ります
屋根板は全部で4分割されているので裏打ちの板とともにハンダで付けます
e0039316_128583.jpg

Nと違ってこのあたりは大きい模型ならではでしょうか・・・
e0039316_131087.jpg

車掌室部分もちょっと組んでみました。
テールライト点灯化するのでそのあたりの検討のために今日はここまでにします。
by youroumania | 2006-07-24 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
部品を掻き集めています・・・
不足しているパーツが多すぎのこのキット・・一応天賞堂さんで使えそうなものを購入してきました
e0039316_23561783.jpg

なんか揃わないですね~
製造元なら何とかなるかと思い土曜日に行ってみました
e0039316_2354143.jpg
e0039316_23542396.jpg

臨時休業・・・OTL

気を取り直して今日朝の仕事を終えてから行ってきました
e0039316_23552662.jpg

やってました!
店主と小一時間談笑で以下のものを仕入れてきました
e0039316_23572784.jpg

問題のオデコパーツとジャンパ栓部分・・・
ついでに製品の説明書までもコピーさせて頂きました。
部品は無いけど組み立ての参考になります。ありがたいですね・・・

これからまだまだ課題が残っていますが・・・頑張っていきたいです。
by youroumania | 2006-07-24 00:00 | EF63(16番) | Comments(0)