<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日から嫁と子供が実家へ里帰り・・・のんびり工作できました
長らく仕掛のマニ44をちょっとだけ作業しました
側面ドアの手摺を製作して取り付け、あとは表記を書き込む板を取り付けました
e0039316_044188.jpg

もう少し頑張ろうかと思いましたががんっばったのはのは呑みのほうでした・・・トホホ
明日から泊まりで飲み会→呑み鉄ツアーです。なので工作はお預けです。
by youroumania | 2006-08-31 23:59 | マニ44(16番) | Comments(0)
工作できません
ここ数日仕事が多忙なため家に帰って寝込んでしまいます
二日間工作をしてないので画像はなし・・トホホ

今日から嫁と子供が実家へ里帰りなのでゆっくり工作できそうです。
週末は飲み会と乗り鉄ツアーがあるのでなんともいえませんが・・・
仕掛の西武701系とマニ44を早く仕上げたいです。
by youroumania | 2006-08-31 07:39 | 普段の出来事 | Comments(2)
少しは進んでいますが・・・
今日は早めに仕事を終えて工作開始・・・
4両全てに窓ガラスが入りました。あと前面ガラスも・・窓桟はまだですが。
e0039316_1824495.jpg

もう少しで完成ですが今日はここまでです。
by youroumania | 2006-08-28 18:03 | 西武701系(16番) | Comments(2)
103系の仕上げ作業
今日は久しぶりの日曜出勤でした
昼前に仕事を終えて午後は買い物・・・夕方からの作業になりました
屋根板をダークグレイに塗装してクーラー部分を残してマスキング・・・疲れました
ねずみ入り1号を塗って乾燥を待って最終組立てになりました
ベンチレータとパンタは別にダンボールに両面テープで全部つけてしまい一気に塗装・・・
e0039316_1952533.jpg

何とか完成しました・・・
e0039316_1954485.jpg

パンタグラフと屋根板は別売りで出ているものに交換したかったのですがもったいないのでやめておきました(笑)
前オーナーさんがパンタに色入れしてあったのですがおいらの趣味に合わないのでグレーに塗装してしまいました。
あとは試運転だけですがいつになることか・・・
e0039316_22272099.jpg

おまけに余剰車が一両出ました・・・先日購入した新ロットの屋根付ですが使い道がありません・・・

ひとまずここまでで次は西武701系の仕上げ作業をしたいと思います
某氏の西武401系も頑張っているみたいで追いつかれそうです(汗)
by youroumania | 2006-08-27 19:14 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
昨日は模型仲間と呑みに行きましたがあまり呑めませんでした
ちょっと疲れているのでしょうか・・・

今日は長男が泊まりで実家に行ってしまったので仕事を終えてのんびり工作できました
まずは残りの色入れを済ませました
e0039316_23494423.jpg

それから半艶クリアーを塗って車体は完成しました
とりあえず屋根の塗装だけになりましたのであとの部分は組立ててしまいます
ちょっとしたトラブルがありフロントガラスを一枚破損してしまいました
e0039316_23512950.jpg

中間に入る先頭車なので部品が手に入るまでこのままにしておきます
ガラスだけ売ってないし・・・誰か余っていませんか~?
カプラーはこの場合TNカプラーとかを使う場合が多いかと思いますが敢えて台車マウントのKATOカプラーです
中間のクハは先頭に出ることがないしこの方が一番安定しているような気がして・・・
e0039316_23545278.jpg

今日はここまでです。
明日は富士山の事故以来休んでいた日曜出勤です。5時から仕事なので早めに寝ます。
by youroumania | 2006-08-26 23:56 | 鉄道模型 | Comments(4)
仕事中でしたが・・・
今日は夕方仕事を終えてホビセンヘ行ってきました
目的のパーツを購入してついでに試運転をしてきました
車両は少なめですが・・・
e0039316_1714486.jpg

東武1800系です。足回りの調整をしてから走らせていませんでした
あとはEF71とED78・・
e0039316_17145892.jpg

EF71の側面窓は部品待ちのため入っていません・・・
e0039316_17155320.jpg

まあ順調に試運転も開始・・となるはずでしたがちょっとした事件が。
ここでは書きませんがスハフ42が一両廃車になりました。
そのあとすぐに撤収・・・トホホ
by youroumania | 2006-08-24 17:17 | 鉄道模型 | Comments(4)
里帰りしてきました
今日は仕事が昼までだったので午後はのんびりしてました
昔を思い出して実家の近所へ行きました
久しぶりにここで撮影をしました
外は暑いので車の中からフロントガラス越しにお気軽撮影・・・まあいつもそうですが。
e0039316_17533755.jpg

まあ東武といったらスペーシアでしょうか・・・
e0039316_17542758.jpg

いまだにおいらは東急の電車がここを走っているのには違和感があります
場所を反対側に変えて・・・
フェンスが邪魔だったので適当にトリミングしてあります(笑)
e0039316_17552672.jpg

e0039316_17564489.jpg

下りスぺーシアと被りそうだったので望遠で・・・
e0039316_17563287.jpg

e0039316_17562294.jpg

東武50000系と東急5000系(コレでよかったのか)初めて撮りました

ここはおいらが小学生の頃よく遊びに来ていたので写真も結構撮っていたはずですが・・
実家から持ってきた写真を少しだけupします
絹目の写真をスキャナーで取り込んだので画像はかなり荒れているのはご容赦を・・・
e0039316_1803362.gif

当時出たばかりの20000系です
まだピカピカですね・・・
e0039316_1811833.gif

未更新の8000系・・側面に方向幕が付いていません
ってか後ろにある東京マリンが懐かしい・・・よく行きました
e0039316_18229.gif

営団3000系・・・
e0039316_1822886.gif

東武2000系・・何故かウチの写真箱には2000系の写真がたくさんありました。
e0039316_1833287.gif

1800系・・現役時代です。
e0039316_184148.gif

DRCです。
当時は時々こんな列車もありました
e0039316_1845460.gif

重連の貨物列車です・・・
e0039316_185313.gif

最後尾は当然ヨが付いていましたが・・・茶色でした
e0039316_186436.gif

おいらはこの緑色の方が好きでした。
今でもそうですが写真の腕は一向に上がりません・・・トホホ
by youroumania | 2006-08-23 18:08 | 鉄道写真 | Comments(2)
早朝の工作
今朝は4時まで仕事をしてました。その時間から寝るのはちょっと中途半端な気がして工作をしてました
103系のHゴムの色入れをしました。
エナメル塗料なので気楽に作業が出来ますがやっぱり失敗の連続・・・
3時間でここまで出来ました
次はドアの窓押さえの色入れでしょうか・・・
e0039316_7161178.jpg

KATOの製品に習って妻面の色入れはしてません。だって面倒だし(笑)
連結してしまえば目立ちま・・・せんよね?
前面の飾り帯はMrカラーのスーパーステンレスをエアブラシで吹いています。
これから出勤です・・・
by youroumania | 2006-08-22 07:19 | 鉄道模型 | Comments(4)
工作すすみません・・・
今日は仕事を終えて工作のはずでしたが急に夕食当番になってしまいました
e0039316_4281875.jpg

一杯呑みながら夕食・・・呑みすぎて寝てしまいました。
明日こそ工作をしたいのですが月末で夜は事務仕事を片付けないと・・・トホホ
by youroumania | 2006-08-21 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は嫁に留守番を命ぜられたので一日工作でした
まずはIPAに漬けていた車両の引き上げをしました
e0039316_23442735.jpg

まだ落ち切れていないところは薄め液で落としてしまいました
下塗り・・・最初はベースホワイトでしたが今ひとつなのでサーフェイサーにしました
e0039316_23455486.jpg

最後にGM青緑2号を塗りました
e0039316_23471413.jpg

子供の世話をしながらなのでここまでで夕方になってしまいました
夜は近所の人たちと家の前でバーベキューをしましたが・・・酔っ払って工作どころではありません。
今日はここまでです・・・
by youroumania | 2006-08-20 23:49 | 鉄道模型 | Comments(4)