<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日も昼過ぎからの作業になりました
まずは前面のスカートを0.4ミリの真鍮板から製作しました
e0039316_22344272.jpg

8000系タイプのスカートは細い部分が多くてすぐ歪んでしまいます。
ちょっとヘロヘロですが・・・これ以上はおいらの腕ではどうにもなりません(汗)
そして屋根の上の工作です。ランボードと屋上配管を付けました
e0039316_22371029.jpg

両運転台なので配管をどう下ろそうか悩みましたが結局こうなりました。
一応東武850系の資料を参考にテキトウに配管してあります。某所で図面まで提供していただきありがとうございました。ものすごく助かりました。
鉤外し(ワム)とヒューズ箱(エコー)を使いました。
e0039316_22403621.jpg

今日はここまで・・・10月中には完成できそうです。

明日は5時から仕事・・そのあと西武トレインフェスティバル 2006 in 横瀬に行こうかと思っています。天気が良いといいですが天気予報は今ひとつ・・・トホホ
by youroumania | 2006-09-30 22:43 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
久しぶりに・・・
今日も仕事は少な目・・・午前中から時間が余っていました
いつも通り秋葉原を一回りしてきました
いつもなら通り過ぎてしまうのですがちょっとロケットのアマチュア無線館も覗いてみました
そして本日の購入品・・・・
e0039316_221085.jpg

144MHz/430MHzのモービルホイップアンテナを購入しました
e0039316_22112032.jpg

なんと価格は2580円・・・・激安です。
e0039316_2212275.jpg

どこのメーカーかと思いきや・・・どこも書いてありません。
袋の色からすると第一電波(DIAMOND)かと思いましたが・・・そんなわけないですね(笑)
まあいいか・・・早速営業車に取り付けてみました
e0039316_22171325.jpg

以前安いアンテナを買ってSWRを計測したらとんでもない数値が出た経験がありますが試しにONAIRしてみました。
先日東神奈川駅の地下道(高さ2.8メートル)でアンテナを破損してしまって以来なので久しぶりです。
土曜日ということもあり近所の無線局とちょっとだけ交信しましたが問題なさそうです。
週明けにでもSWRを測定してみて大丈夫なら暫くこのままで使おうと思います。
by youroumania | 2006-09-30 18:04 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は給料日なので模型店を巡って材料の仕入れをしてきました
途中久しぶりに8000系の原型顔に遭遇・・・
e0039316_064654.jpg

方向幕のそのまま・・まだあるんですね~
e0039316_06645.jpg

そして本日の購入品です
8000系のドア48枚とマニ44の台車3両分・・あとは京阪3000系の先頭車のバラキット。
このキットはどうやって作るか悩みます・・どこかに前面パーツ分売してませんかね~

それはさておき仕事を終えて工作の時間です
パンタグラフを取り付けてみました。あとは床下機器・・・先日コピーしたものをテキトウに並べてみました
e0039316_015376.jpg

スカートですが8000系用のホワイトメタルのパーツだとうまく付きません
結局真鍮板から作り出すことにしました・・・

ここ数日子供の世話に追われてなかなか作業の時間を作れません・・・
by youroumania | 2006-09-29 23:59 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日も昼過ぎからの作業になりました
サフ吹き→ぺーパー掛けを数回繰り返してやっとここまで・・・
e0039316_23175356.jpg

床板も1ミリの真鍮板から製作しました動力はEN20モーターとインサイドギヤです。
下地が出来たのでパーツの取り付けに入ります
雨トイとベンチレータを取り付けてみました。
e0039316_23213374.jpg

今日はここまでです・・・
by youroumania | 2006-09-28 23:22 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
屋根と側板のつなぎ目を整形しました
e0039316_23215521.jpg

そして一回目の下塗りです。
まだいろいろな所の継ぎ目が目立ちます・・・
by youroumania | 2006-09-27 23:23 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(0)
本日の工作
今日は昼前から工作の時間が取れました
西武電車が終わって次のネタは・・・考え付かないのでお遊びで一両製作します
まずは罫書き作業・・・
e0039316_22421979.jpg

一応荷物車のつもりで設計しました。
窓抜きを終えて仕上げ作業・・・
e0039316_22452121.jpg

ドアの接着剤が固まったところで裏面の補強を入れます
e0039316_22471881.jpg

タミヤの2ミリの角棒を補強として使っています。
そして箱組みをします。屋根板は木製の物がよく出ていますがウチではコレを使います
e0039316_22535832.jpg

ホームセンターとかで売っているモール?ABSで出来ているみたいです。
何せ1メートル400円弱・・・安すぎです。
それに板の幅が36ミリでこのカーブに成型してあります。どう見ても車両工作用にしか見えませんでした(笑)
表面に木目のシールが貼ってあるので剥がしておきます
e0039316_2259687.jpg

箱組みしました・・これでたっぷり瞬間接着剤を流し込んで一晩待ちます・・・

そのまま放置されなければいいが(笑)
by youroumania | 2006-09-25 23:01 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(7)
オフ会行ってきました(習志野編)
今日はCKCモデラーズクラブの運転会に行ってきました
訳あって今回は青砥駅からのスタートです
e0039316_0325495.jpg

初めて入る駅なので入り口が分かりにくかったです
メンバーが乗ってくる電車まで時間があったのでちょっとだけ電車見物です
e0039316_034725.jpg

e0039316_034179.jpg

e0039316_0342751.jpg

e0039316_0343834.jpg

いろいろな電車がやってきます・・・
でも余計な物にピントが合ってしまいました(笑)
一時間ほどして目的の電車が来ました
e0039316_03638.jpg

なんか普通の京成電車と帯の色がちょっと違うみたいですが・・・まあいいか。
無事に合流して現地へ・・・
e0039316_0373149.jpg

到着していきなりチャーハンをお召し上がりになられる会長様(笑)本当に好きですね~
それはさておきHOのレイアウトで運転準備をします
e0039316_0394119.jpg

某氏の製作した西武401系との並びです・・・初めての16番と思えない出来です
とりあえず単独での試運転を終えて緊張の併結運転・・・
e0039316_0414772.jpg

製作する人によって細部の仕上がりに違いがでますね・・・
e0039316_0424298.jpg

某氏の401系を従えて6連です・・・
e0039316_0431443.jpg

折角なので反対側から・・・いい感じです
実は併結運転をしようとしたのですが発進しようとしてもびくともしなかったです・・・なぜ?
と思ったら・・・・配線の逆接続が発覚しました。
これじゃあいくら頑張っても押し合いか引っ張り合いになるだけです(笑)
とりあえず単独では問題なく運転できたのでいいとしますか。。。
e0039316_0462383.jpg

その後おいらの車両によってHOレイアウトは占拠されました。
今回の客車はKATOの12系です。釜を交換しつつ運転・・・
夕方までたっぷり走らせました・・・HOのレイアウト占拠してスミマセンでした。。。
時間なので撤収作業をして打ち上げ会場に向かいました
e0039316_050991.jpg

今日はクリーム色の新京成電車には縁がなかったみたいで・・トホホ
e0039316_1149370.jpg

今日は瓶ビールで乾杯でした・・・
e0039316_051663.jpg

12人前のチャーハンです(笑)この方・・っていうかこのクラブにはこれと・・・
e0039316_0511580.jpg

カルアミルクは必須ですか・・・
たっぷり2時間呑んで現地解散・・・おいらと同じ方向へ帰る某氏と他数名で池袋の養老の瀧へ・・・
撮影もしましたがちょっとここでUPするにはマズイ物もあるので割愛させていただきます(笑)
日付けが変わる前に何とか帰宅・・・なにはともあれ楽しい一日でした。
by youroumania | 2006-09-23 23:59 | 普段の出来事 | Comments(4)
ちょっと遠出してきました
今日は仕事で鉾田市へ行く用事があったので車で出かけて見ました
常磐道の千代田石岡I・Cで降りて石岡駅へ・・・
e0039316_15581753.jpg

早速入場券を購入して駅の中へ・・・
e0039316_15584984.jpg

自動販売機で入場券の買いかたがわからなかったです(笑)窓口で購入しました。
e0039316_1612959.jpg

なかなかいい雰囲気の駅構内です。右側が石岡機関区です。
跨線橋を渡り鹿島鉄道のホームへ・・
e0039316_1622498.jpg

ちょうど電車が来ました・・
新しいのはあまり興味がないので見送りました。
e0039316_1632342.jpg

この気動車かっこいいです。かなり古そうですが・・・
e0039316_1635738.jpg

台車はこんな形の古い物をはいています
一通り撮影を終えて常磐線のホームへ戻りました・・
e0039316_1651815.jpg

入線してきたスーパーひたちを見送って仕事に戻りました・・・
鉾田までほぼ線路沿いを行ったのですが駅の間隔が短いような気もしました。

なかなかいい雰囲気の路線なので今度乗りに行きたいと思います。
by youroumania | 2006-09-22 16:08 | 普段の出来事 | Comments(4)
運転会の準備・・・
今日は週末の運転会の準備をしました
会場は少々の勾配がある模様・・・
先日の試運転でM車のウエイトが不足しているのが分かったので追加しました
まずは作業前の計量をしてみました
e0039316_0272392.jpg

370グラム。確かに軽すぎます・・・(レールの重量は引いてあります)
e0039316_0274261.jpg

マッハ模型の鉛板を使用します
e0039316_0281368.jpg

多少見た目が悪くなるかもしれませんが床板の余ったところ一面に敷き詰めました
e0039316_0285510.jpg

458グラムになりました。できればもう少し重たくしたかったですが限界です。
ついでに東武の1800系も同様の作業をしました
e0039316_0294697.jpg

西武より若干重たいみたいです
e0039316_0301354.jpg

シートの隙間に2枚重ねて貼り付けてあります
e0039316_0305629.jpg

両者とも500グラムを目標にしていましたが無理でした
でも100グラムは増量したので多少は良くなるかな。東武は50グラムですが・・・楽しみです。
by youroumania | 2006-09-21 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日も仕事を終えてひたすら削ってました
e0039316_135689.jpg

一番厚い所で5ミリもあるので窓周りだけ回転ヤスリと150番のペーパーで彫っておきました。
この作業で部屋が削りカスで真っ白になってしまいました(笑)
何とか前面4枚が出来上がりました。

明日も床下機器の仕上げなのですが手が痛くなってきました・・・
by youroumania | 2006-09-20 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(5)