<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
本日の工作
10月も今日で終わり・・月末は仕事が忙しくなります
今日は横浜方面へ行ってきました
e0039316_1565896.jpg

なんだかすごいパッカー車です。
おいらは自営業なので忙しい時でも休みが取れません。代わりの人もいませんし・・・
仕事を終えて戻ってふとメーターパネルを見ると走行距離がぞろ目でした
e0039316_159432.jpg

以前と違い毎日乗っているわけではないので走行距離が伸びません。半年でやっとこれです。

家に帰ると長男が飛んできました
話を聞くとどうやらこれです・・・・
e0039316_221440.jpg

嫁の友達の子供と壊してしまったらしいです
被害は大したことはないのですが樹木と電柱が折れて車両はバラバラ・・・
早速直しておきました
ついでに車両も新しい物にと組んだのですが台車が一両分行方不明です。
e0039316_24166.jpg

台車が見つかるまで新車はお預けです・・・
e0039316_25252.jpg

暫くコチラが代走をすることになりました
試運転を終えて元の玄関へ設置・・・
e0039316_255569.jpg

今日の予定の工作がまだ手付かずです・・これから頑張ります。
by youroumania | 2006-10-31 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
急ピッチで・・・
塗装をしました
昨日酔った勢いで購入した京急1000の追加4両も何とか箱組みを終えて車体色を塗り終えました
e0039316_7467.jpg

何年か前に車体更新のため一両だけ未塗装状態にされたサハ115もついでに塗っています。
明日は色入れ作業をする予定ですが月末ということもあり仕事が忙しいです・・・

今週末にある運転会に向けて完成を急ぎたいと思います。間に合うかな~
by youroumania | 2006-10-30 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
泥酔関西旅行記(その2)
今日は単独行動の予定でしたが昼過ぎから以前勤めていた会社の人と会うことになりました
京阪のイベント行きたかったけどこっちを優先しました
e0039316_772742.jpg

時間があったのでマッハ模型さんへ寄ってきました
模型大学のパンタを数個購入・・・みにでん用のパンタにちょうど良さそうです
その後昼から呑みに行きました
梅田で呑んでまた新世界へ行くことになりました
e0039316_78324.jpg

よく見るとスペルがnではなくmなんですね~
酔い覚ましついでに模型店に立ち寄ってきました
e0039316_71218.jpg

秋葉のレイアウトと同じ雰囲気です・・・人はいませんでしたが
あとは先日開店したジョーシンのスーパーキッズランドも見学・・・
酔った勢いでまた余計な物を購入してしまいました
e0039316_7141282.jpg

そして通天閣方面へ・・・・
e0039316_7164785.jpg

いつもの串揚げやさんで中生10杯・・・よく呑みました
ふらふらになりつつ地下鉄駅へ・・・
e0039316_7175029.jpg

そういえばフェスティバルゲートはさらに空き家が増えたような気がしますが・・・まあいいか
新大阪駅へでてお土産と切符を購入・・・
e0039316_7191320.jpg

帰りはのぞみ140号でした。幸運にも車端部の席が取れました
e0039316_720361.jpg

コンセント使い放題なのでPCで遊びながら缶ビール2本・・・
今回も呑みすぎました・・・仕事以外で行く機会があったら飲み歩きたいです。
by youroumania | 2006-10-29 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
泥酔関西旅行記(その1)
昨夜出発して銀河で大阪へ向かったわけですが出発時間までちょっとあったので御徒町駅前の居酒屋さんで一杯・・・
e0039316_837671.jpg

一人でボックス席・・・ある意味拷問です(笑笑
時間も迫ってきたので東京駅へ・・・
e0039316_8403630.jpg

まだ時間があるので駅を散策・・・
翌朝車内で迎え酒・・・頭が重いです。そして大阪駅到着・・・
e0039316_8434729.jpg

牽引機はEF651107でした
ここからかなり長いです。ってか画像多すぎなので・・・

覚悟して見に行く
by youroumania | 2006-10-28 23:59 | 普段の出来事 | Comments(6)
何故か…
e0039316_0325090.jpg

結局急行銀河で西に向かってます。
詳細は明日にでも…
by youroumania | 2006-10-27 23:59 | Comments(0)
本日の工作
今日は仕事がハードだったので家に帰ってからあまり工作できませんでした
昨日色入れの終わった車両のクリア塗装をしましたがあまり変わらないので画像は無しです

明日の仕事を終えれば年に何回もない2連休です
予定だと以前仕事をしていた関西方面へ遊びに行こうかと思いましたが諸般の事情により中止になりそうです。
by youroumania | 2006-10-26 23:59 | 秩父鉄道1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日も黙々と色入れ作業をしていました
で、何とか終わりました
e0039316_765842.jpg

あまり腕が上がってません・・・トホホ
そしてデカールを貼ります。今回も赤い電車のデカールを使用します
e0039316_775737.jpg

再塗装を考えていたらちょうど半額で売っている店に遭遇。
前回の残りもあったので気が楽です
しかし古いデカールは貼る時に崩壊しやすいので注意が必要みたいです
e0039316_711010.jpg

何度か失敗してしまい予備も全て使い果たして貼り終えました

おまけで京急1000も色入れを全て終えました
e0039316_7125032.jpg

明日は両車ともクリア塗装をしたいと思います。
by youroumania | 2006-10-25 23:59 | 秩父鉄道1000系(N) | Comments(0)
昔組んだ物・・・
今日は秩父鉄道1000系の工作をしました
かなり前から作業は始めていたのですが・・・
鉄道模型を再開した頃組んだ物で数年たっています
当時は短編成ものをたくさん作っていました
e0039316_7165496.jpg

塗装がぼってりしています・・・デカールは曲がっているし。
e0039316_7183232.jpg

屋上の配管は一応あってありますが・・ヘロヘロです(笑)
この状態のまま未完成で放置されていました・・・
まずは付属品をばらします。
e0039316_7193321.jpg

GMの動力ユニットが懐かしいです
そしてIPAに漬けて塗装を剥がします・・・
e0039316_7214038.jpg

配管は作り直そうかと思いましたがそのままにしてしまいました
e0039316_7223887.jpg

そして白を塗ります。
e0039316_7231312.jpg

今日は窓サッシの色入れだけで終わってしまいました・・・
by youroumania | 2006-10-24 23:59 | 秩父鉄道1000系(N) | Comments(0)
本日の工作
今日は昼過ぎに仕事を終えましたが自宅へ帰り請求書やら帳簿などを片付けていたら工作の時間が取れませんでした
事務仕事の合間にちょこっと色入れ作業をしておきました
ウチでは17時までは基本的に禁酒となっているのでお酒の入っていない状態だと色入れも順調です(笑)
e0039316_793441.jpg

でも色入れ下手だし苦手なんですよね~

予定ではHゴムの色入れまで済ませたかったのですが時間がありませんでした
明日も事務仕事が待っています・・・トホホ
by youroumania | 2006-10-23 23:59 | 京急1000系(N) | Comments(0)
パワートラック仕様の床板をMP仕様にする講習会
今日は某氏のキット組みの講習会をしました
昼過ぎから作業を開始・・・手前にあるものは本日の工作の材料です(笑)
e0039316_7113750.jpg

まずは床板をパワトラ用の塞ぎ板に合うように穴を広げます
e0039316_7125125.jpg

そして板が嵌るようになったらハンダで付けてしまいます
フラックスがなくなったので補充しています。あ、どうみても焼酎です・・・
e0039316_713295.jpg

コチラのほうも順調に進んでいました(笑)
次にモーター穴を開けます。床板に2ミリのドリルでテキトウに穴を開けていきます
そこから点と点を結ぶように糸鋸で切っていきます
e0039316_7131139.jpg

そしてヤスリで仕上げ・・・・画像がありません。完成画像はコチラを見てください

おいらの方はみにでんの床板を製作していました
前面のスカートを正規の物に交換したら取り付け位置が低すぎになってしまいました
スカートの取り付け方法を変更しました
e0039316_7243526.jpg

カプラーはエンドウのドローバーを使用しています
M車のモーターが車端部に寄り過ぎていてドローバーが付きません・・・連結相手のクハの連結器を5ミリ奥へオフセットしてM車はその分車端部側に飛び出させてやっと付きました

講習会が終わっていつもの事ですが駅前の居酒屋さんへ・・・よく呑みました

おまけで本日転籍してきた物・・・
e0039316_7214915.jpg

余ったFMギヤ。これは何かのネタに利用しようかと思います
e0039316_722046.jpg

KTM西武4000系キットです。
また仕掛品が増えそうな予感・・・
by youroumania | 2006-10-22 23:59 | 鉄道模型 | Comments(4)