<   2006年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
本日のお買い物
今日は仕事中に秋葉へ寄ってきました。月末懐の暖かいうちに必要な物を一気に購入します。
会社からすぐなので寄るというほどのものではありませんが・・
中央通り総武線ガードそばの車を置いてダッシュで行ってきました(笑)
ラジオデパート前の電線屋さん→千石通商→ラジオデパートと10分ほどでお買い物終了しました。
そのあと日暮里の日光モデルさんで床板材等も購入・・・
特注品のTR11も出来上がっていたので引き取ってきました。
e0039316_7161296.jpg

今日は秋月電子は定休日なのでLEDは仕方なくラジオデパートで購入してきました。ちょっと高かったです・・・

家に帰り工作をしようとしましたがなかなか手に付かずでしたので作業の報告はありません。
明日は早く帰って工作をしたいと思います。
by youroumania | 2006-11-30 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
朝の工作
ここ最近早起きをして工作をするのが日課になってきました
時間にして1時間程度なのですが・・・息子はまだ寝ているので邪魔をされずにじっくり工作が楽しめます(笑)
今日は屋根の塗装をしました。マスキングをして色を塗っただけですが・・・
e0039316_7354247.jpg

別に組立てていた床板とあわせてみました。
これから仕事です・・・・
by youroumania | 2006-11-30 07:36 | アリイのプラモデル | Comments(2)
本日の工作
今日は夕方仕事を終えてから一気に塗装をしました
今回も帯の塗装は省略しているので車体はGMの青20号のみの塗装です
ついでに下回りも一旦ばらしてつや消し黒に塗ります
車体を塗装後カニ24のテールサイン周りの白い部分をマスキングしてGM白3号を塗りました
塗料が乾いた所でICテープで飾り帯を表現しました
e0039316_1101893.jpg

テールライトの位置が違うのか前面の帯の位置がちょっとおかしくなっていますが・・・まあいいか。
明日は屋根の塗装と室内の仕上げ作業です。
by youroumania | 2006-11-29 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は工作の時の燃料を購入してきました
e0039316_722343.jpg

最近弊工場も経費節減のために一日発泡酒一本(350ml)とこれ一本にしております。
外呑みで家で飲まない日があるのでだいたい一ヶ月これで持ちます。

それはさておき再び24系の工作です
編成の端に来る車両のカプラー高さを調整しました。
室内装置ですが折角プラモデルに付属しているので何とか加工して付きました。
これであとは塗装をするのみになりました
e0039316_723043.jpg

でも今の状態で1両当たりの重量が約200グラムあります。プラの車体でも結構重くなってしまいました。
室内灯まで入れると更に重量増になります・・・・
10両で2000グラム・・・牽引できるのか不安です。
by youroumania | 2006-11-28 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
品物が到着しました!
先日某オークションで京阪の260型キットを3両分落札しました
e0039316_23281056.jpg

ジャンクなのですが最後にちょっと競り合ってしまい予算オーバーでしたが何とか落札できました
今日の日中に京都から回送されてきたとの情報でワクワクしながら帰宅・・・仕事がきつかったので工作はお休みでした。
早速中身を見てみる事にします

続きはコチラ
by youroumania | 2006-11-27 23:52 | 京阪260型(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました・・
今日は朝の仕事を終えて秋葉原へ行く事になりました
目的は第2回鉄道模型ブラスフェアーです。
模型仲間が数人集まるので早めに仕事を終わらせるつもりでしたがちょっと遅くなってしまいました。
赤羽駅で待ち合わせ・・・朝食もなかったので某氏と腹ごしらえです
e0039316_018570.jpg

休みの日はついつい朝から呑んじゃいますよね~
e0039316_0185450.jpg

生ビールで乾杯!某氏はお湯みたいな物を呑んでました(笑)随分高いお値段のお湯ですね~
そして京浜東北線で秋葉原へ・・・
e0039316_0203859.jpg

ここで数人と合流・・・いろいろ見てきました。
e0039316_0213676.jpg

東武6000系ですね・・・沿線に住んでいましたがあまり乗る機会がない車両でした。
次にいつもお世話になっているMUSE Factoryさんのブースです
e0039316_028963.jpg

東武8000系です。隣は霜取りパンタ付きの5000系です。
新たに出るキットは窓サッシの改良や前面パーツ(新たにHIDヘッドライトの表現)がいい感じでした。
すみません・・・写真撮り忘れてました。
e0039316_0341928.jpg

おいらの東武850系も特別展示(勝手に)してきました(笑)隣のスケールモデルの850系はさすがに長いです。
こちらもお世話になっているU-TRAINSさんの所です。
e0039316_034264.jpg

やっぱりOJゲージは迫力がありますね~
以前は某社のEF81と20系客車を持っていたのですが・・・走らせるところがありません。
でもキットはかなりリーズナブルでちょっと挑戦してみてもいいかな~

一通り廻ってちょっとだけ秋葉を散策・・・その後は有楽町駅へ
e0039316_0423599.jpg

目的地は・・分かりますよね~
そこの四階で同行の某氏も大きいほうへ勧誘成功(笑)あと地下のお店へ寄って新橋へ・・・・
e0039316_05001.jpg

更に二人合流で総勢7人・・・いつもの飲み会でした。
e0039316_0505342.jpg

向かいに座っていた某氏は何故か呑み終わったグラスを並べていました。・・・って言うか呑みすぎです(笑)
呑み始める時間が早かったので解散も早かったです。しかし京浜東北線は車両点検(?)でかなりの遅延・・・トホホ
早く故障のない(少ない)電車に変えてくれ~!トホホ

まあ一応無事に帰宅できましたが・・・
本日の戦利品。
e0039316_121653.jpg

KATOのDE10です。既に一両ありましたがちょっと企みがありまして・・・オークションで購入するより安かったので良しとします。
by youroumania | 2006-11-26 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
今日は仕事を終えたのは夕方でした
いつもとちょっと仕事内容が違っていたので疲れました
24系の作業は乾燥待ちなので別の作業を・・・
e0039316_2310362.jpg

側面を6両分罫書きました

明日は早朝あの仕事なので早めに休もうと思います、
by youroumania | 2006-11-25 23:10 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日アクセス数が60000になりました!
e0039316_731154.jpg

毎日くだらない物ばかりUPしてますが見に来てくれてありがとうございます

今日は昼過ぎに仕事を終えて帰宅・・・すぐに工作の時間になりました
車端部の工作に入りました。
まず元のモールドを全て削除します。その時に貫通扉の窓部分も広げておきます
強度確保のため窓部分のみにしておきます
e0039316_735739.jpg

平らになった所で手摺・車端ダンパーなどのパーツを取り付けます
そして屋根にはクーラーを載せて終わりです
e0039316_7363898.jpg

左が加工中、右が加工後です
e0039316_7372661.jpg

床下にはトイレタンクを追加してあります
これもクーラーと一緒でエンドウの製品をレジンでコピーしたものです
週末には塗装まで行けそうです・・・
by youroumania | 2006-11-24 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(3)
今日のその後・・・
某オークションで余計な物を落札してしまいました
終了間際ちょっと熱くなってしまい予算オーバー・・・トホホ
そのうち品物が届くと思いますがこれはかなりの難物かと思います。
e0039316_6455432.jpg

作業は昨日仕込んでいた型が出来上がったので注型してみました
結果はまずまずでしょうか・・・
by youroumania | 2006-11-23 23:53 | アリイのプラモデル | Comments(0)
今日は鉄分なしでした
今日はcoming soonさんの所でも既報の銚子電鉄に行く予定でしたが嫁と子供の出発準備が遅れて中止になりました
予定だと銚子で何かおいしい物でも食べようと計画していたのでおなかがすいてきました
家にいても仕方がないので車で近くの漁港へ行くことにしました
e0039316_18334087.jpg

今日は道路も車が少なく順調でした・・・(※写ってはいけない物が入っているので若干画像を直してあります)

ちょっと重いのでmore
by youroumania | 2006-11-23 18:26 | 普段の出来事 | Comments(0)