<   2006年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今年を振り返って・・・
今年もあと30分ほどで終わりです
この一年はいろいろありました。次男の誕生や仕事の業務内容が変わったり・・・富士山での事故も・・・
その合間に自分なりに頑張って工作してきました
今年一年の完成車両でも改めて見てみます
まずは東武1800系通勤仕様車
e0039316_23344377.jpg

新年会に間に合わすために正月休みぎりぎり使って完成させました
先日実車が引退してしまいましたが・・・
次にEF66です
e0039316_23364380.jpg

格安ジャンクを再生しました・・・当時は牽く列車もなかったのですが(笑)
e0039316_2338123.jpg

伊豆箱根鉄道のED11です。珊瑚のキットをほぼ素組みしました。
資料が少なくてライトの点灯化をした程度です・・・
e0039316_23401937.jpg

久しぶりの荷物車でマニ44も組みました
これはアダチのキットですが開閉可能な側面扉に泣かされました。
e0039316_23414214.jpg

西武701系です。某氏のキット組みに先行する形で始めたのですが・・・あれ?501系(3代目)はどこへ(笑)
これは生地完成品を自分なりに加工した物です
e0039316_23433241.jpg

オカのみにでんです・・・3連ということで最近出来た850系風に仕上げました

今年はこれだけしか完成していません(汗)
毎日工作はしている割には完成に至った車両が少ないです。この辺りは来年考えたいです。

今年もたくさんの人に見に来てくれてありがとうございました
来年も出来る限り頑張っていきますのでよろしくお願いします。
by youroumania | 2006-12-31 23:48 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は家事に追われてほとんど作業が出来ませんでした
一応見た目は完成したのでここまでに出来上がった13両を並べてみました
e0039316_23292739.jpg

昨日で作業が止まっているので明日から配線作業になりそうです
明日は仕事始めです・・・元旦から仕事はしたくないのですが他に出てくれる人もいないので仕方がありません。
あと着工するのは残り3両になりました・・・もう少し頑張ります。
by youroumania | 2006-12-31 23:30 | アリイのプラモデル | Comments(0)
塗装作業をしました
今日は予定通り塗装作業をしました
部屋の大掃除をしながらの作業なので大幅に散らかっています(笑)
e0039316_12483569.jpg

いつものとおりプライマー→サフ→車体色→クリア→屋根色の順です
作業の合間に床板なども塗ってしまいます。
そして色入れをしてICテープで銀帯を入れました
オハネフは100番台と200番台で帯が違うんですね・・・最初に作った200番台は間違ってました
e0039316_12512833.jpg

左がちょっと折妻の200番台です・・・裾の帯が途中で切れています
オシ24の実車は塗装帯のようですがここではICテープを使用してみました
e0039316_12533927.jpg

明日は配線作業をしたいです
あと大掃除が全然すすんでいないのは言うまでもありません(笑)
by youroumania | 2006-12-30 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の工作
今日から年末休暇に入りました
しかし家でもやる事はたくさんありました・・大掃除に子供の世話・・・
合間を見てちょっとだけ工作しました
室内装置を加工しました。あとはいろいろ細かい所をちょっとだけ・・・・
e0039316_2354691.jpg

KATO12系用のカプラーを使っています。
e0039316_2363733.jpg

オシ24もあとは塗装のみの状態になりました・・・

明日は塗装作業・・・出来ればいいですが。
by youroumania | 2006-12-29 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(0)
本日の館林・・・
今日は仕事納め・・・普通の会社では大掃除をして終わりって感じでしょうけどウチは何故か違います(笑)
納期が迫った物を何とか納めてこないといけません
昼から関越道を下りました
e0039316_1845165.jpg

目的地は伊勢崎市・・・仕事は順調に終りました
先日遅くなって撮影できなかった館林へ向かいます・・・
いつもの景色です。
e0039316_187976.jpg

先日は暗闇で分からなかったのですが・・・5000系が大量に入荷しています
e0039316_189812.jpg

解体が始まっています・・・
e0039316_1893424.jpg

部品も一部外されてしまっています・・・
脇では800系が通過していきます
e0039316_18111162.jpg

既に年末休暇に入ったのか動きがありません
ってな訳で館林駅へ行ってみました
e0039316_1812594.jpg

なかなかカッコイイ駅舎ですね~
早速入場券を購入して駅構内へ潜入します
e0039316_18133739.jpg

で・・・・
e0039316_18144295.jpg

いました!1800系・・・
e0039316_18154850.jpg

よく見ると3編成全て留置されています・・・
e0039316_18172472.jpg

脇では現在のりょうもう号の200系が停車しています
e0039316_18185999.jpg

昨日観察した81114Fが来ました!
ここまで結構いい距離ありますよね~

これで今年の業務は終わりになりました・・・
明日から家の大掃除と忘年会です。
by youroumania | 2006-12-28 18:21 | 鉄道写真 | Comments(0)
朝の工作
今日は今年最後の出勤日です
大晦日の仕事はなくなったのでなんとなく気が楽です
今日は一番最初に着工したオハネフの仕上げ作業をしました
一旦ばらして床板を塗装して組立てました
室内灯の配線は試作の時のままなのでコードの色が分けてありませんが・・・
ブリッジダイオードの入った基盤は新しく作った物に交換しておきました
そしてテスト点灯・・・・
e0039316_7332056.jpg

まあこんなものでしょうか・・・
e0039316_7334781.jpg

今日も仕事がたくさん入っているのですが仕事を終えてから今まで完成した9両を持ってどこかに試運転をしに行きたいです・・・
by youroumania | 2006-12-28 07:34 | アリイのプラモデル | Comments(0)
タイヤ交換をしました
昨日某オークションで落札したタイヤとアルミが到着しました
結婚する前に指輪の代わりに買ったこの車も既に4年が経過しました
減ってはいなかったのですが全体的にひび割れが出てきたので取り替えることにしました
この車は嫁の買い物とおいらの週末の遊び車なのでスタッドレスは必要ないです。
保管場所の関係もあるので早速交換しました
e0039316_1741357.jpg

今まで履いていたタイヤです175-65R15と言う変なサイズを履いています
っていうか乗りっぱなしで手入れが非常に悪いです(笑)
まあここのメーカーの車はブレーキダストがすごく出るのでやってられません・・・
e0039316_17531235.jpg

作業中です。実家ではないので工具がないので車載工具のみで交換しました
15分ほどで作業完了・・・乗用車のタイヤは軽くていいですね~
e0039316_1755487.jpg

交換したタイヤは195-55R16です。これもちょっと変なサイズですが・・・・ホイールは純正オプションの16インチです。
これだけで車のイメージもすごく変わりますね~
by youroumania | 2006-12-27 17:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
仕事中に・・・
今日は仕事中にちょっと時間があったので北千住-牛田駅間の留置線を見に行ってきました
ここはよく東武8000系が昼寝をしています・・・・
e0039316_721143.jpg

ご存知のとおり80000系ではありません(笑)
最近の更新車です・・・車外スピーカーも付いています
大通りに面しているので撮影しやすいです。でも止まっているだけなので別に面白いって物ではありませんが・・・
e0039316_7251250.jpg

e0039316_7252375.jpg

e0039316_7253860.jpg

模型を作る時の資料写真を数十枚撮影してきました。
車の交通量が多いですしちょうど車を止められる場所があるのでトラックの運転手の方がたくさん休憩しています。
かなり不審者に見られそうですが・・・

おいらの事だから細かい所まで作りこまないだろうけど・・・まあ参考までに撮っておきます(笑)
by youroumania | 2006-12-27 16:30 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日の工作
今日は朝の作業だけでした。
床板を製作してみました。材料は1.0ミリ厚32ミリ幅の真鍮板です
いつも買っていた0.8ミリが品切れで入手できたのはこれだけでした
床下機器も付くように加工して取り付けました
その後前面(?)のパーツを取り付けて作業は時間切れとなりました
e0039316_7231186.jpg

左の一両は完全に中間に封じ込められるので両方ともドローバーを取り付けました
テールライトの点灯化も省略しています。
あとの2両はテールライトを付けますが一両は消灯できるようにスイッチを設けます。
面倒でなければ両方ともスイッチは付けたいですが・・・・

日曜日の仕事が終って年末年始の仕事の予定の打ち合わせをしました
大晦日の仕事は休みになりましたが運転会の日は見事に仕事が・・・行かれなくなりました。トホホ
なのでこれも納期がなくなったので気楽に作業を進めたいと思います。
by youroumania | 2006-12-26 23:59 | アリイのプラモデル | Comments(2)
本日の館林荷扱所
今日は昼過ぎから仕事で群馬県方面へ行って来ました
帰りにいつものように館林へ・・・・出発が遅かったので到着したのは17時を過ぎていました
折角なのでカメラを取り出して撮影してみました
e0039316_6185049.jpg

1800系はまだ入っていないみたいです。5000系が大量に解体待ちになっています
懐中電灯がないとそばまで近づく事は出来そうもないので解体線まで2~300メートル離れています
超スローシャッターで無理矢理撮影です・・・
e0039316_6215634.jpg

何とか撮影できましたがあまり長居していると不審者に見られそうなので退散(笑)
今日は帰宅後の工作はお休みでした。
by youroumania | 2006-12-25 23:23 | 各地の解体線 | Comments(0)