<   2007年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
工作お休みです
今日もあまり工作できませんでした
やっぱり月末は辛いですね~
仕事の合間に実家へ寄って室内灯の導光材を作ってもらってきました
e0039316_7135511.jpg

今回は元のKATOの物の幅を変えて広めにしてみました
これで何か変化があるかわかりませんが・・・
by youroumania | 2007-01-31 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
今日も工作お休みです
今日は仕事中なんとなく焼肉が食べたくなりました
仕事を終えて嫁と次男を連れて出発・・・長男は遊びに言って留守です
向かった先はおいらの生まれ育った町です
学生時代にアルバイト先の人に連れられて行ったのがきっかけでずっと通っています
ちょっと移動するとス○ミナ苑がありますがおいらはこちらの方が好きです
e0039316_14323.jpg

今は無き○京マリンの近所にあります
そっそく注文・・・とりあえず生ビール
e0039316_155449.jpg

あと時期限定ですがレバサシ
e0039316_161913.jpg

よく呑みました
ここのオススメはタン塩です。一度食べると忘れられません・・・しかし酔っ払って画像を忘れてしまいました(笑)

家に帰ってもこんな状態でしたので工作は出来ませんでした。
by youroumania | 2007-01-30 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
近況報告・・・
工作が休みとはいえ少しはやっていました
昨日仕込んでいた型が固まったのですが・・・しかししっかり混ざっていなかったらしく一部は固まっていませんでした
試しにレジンを流してみましたが中々上手くいきません
凹凸の多い物・・・遮断機た抵抗器、コンプレッサーは失敗ばかりでした
e0039316_1375767.jpg

で次々やっているうちに机の上がこんな状態になってしまいました。
床下機器が山積みですが決してどこかの解体線ではありません(笑)
たくさん作ってみていいものを選別して使いたいと思います。
今回はリクエストがあり低融点合金のテストも出来ればいいな~
by youroumania | 2007-01-30 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
今日はハンダ鏝を使わない作業でしたのでリビングで作業をしていました
あまり工作部屋に篭っているのも・・・
作業は継ぎ目を320番の耐水ペーパーで水研ぎしました
e0039316_7314337.jpg

あとは雨トイと付けて・・・先が見えてきました
by youroumania | 2007-01-29 23:59 | 西武501系3代目(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日はパーツ類の製作をしました。仕事を終えてからだったので一杯呑みながらの作業です
e0039316_7201420.jpg

先日漬けておいたコーヒー焼酎がいい感じになってきたので牛乳で割って呑んでます
ついでに某氏から依頼のあった分もつぃでに・・・・
まずは1ミリのプラバンに部品をならべます
e0039316_7145310.jpg

分かりやすいように車両別に分けてあります
床下機器のセットに入っていた抵抗器がコピーに適さない形をしていたのでエコーのNO.1672 主抵抗器(新型)に交換してあります
あとコンプレッサーも形が変ですが・・・・一応エンドウ♯5522 コンプレッサー(HB2000形)をついでに入れておきました。
そして型枠を作ります。
いつも通り型枠にはクレオスの型取りブロックを使っています
e0039316_7165445.jpg

そしてシリコンを流し込みます
e0039316_7172833.jpg

最初は少しづつ垂らしていきます
e0039316_7184456.jpg

埋まりました。今日だけで500グラムもシリコンゴムを使ってしまいました。
固まるまで一晩放置しておきます。上手く出来るかな~
by youroumania | 2007-01-29 23:11 | 鉄道模型 | Comments(4)
本日の工作(MPギヤ取り付け編)
今日は帰宅後家事に追われて作業が進みませんでした
小さい子供がいるとなかなか思うように行きません
夜になり子供を寝かしてから本格的に作業を開始しました。
今回は先日床板のボルスタ穴を塞いでハンダ付けした所を耐水ペーパーで仕上げておきました
それからMPギヤの実装作業に入ります
まずは床板にモーターを取り付けるために逃げ穴を開けます
寸法は説明書にあるとおりです
e0039316_23342340.jpg

罫書きをして・・・
e0039316_23344666.jpg

糸鋸で切って行きます・・・ちょっと曲がりました(汗)
モーターホルダーを介してモーターを取り付けます
使用部品・・・
♯6306 モーターホルダーEJセット(CN-16強力型用)
♯5614 キャノンモーターCN-16強力タイプ両軸
e0039316_23391199.jpg

何とか付きました・・・
次にユニバーサルジョイントを取り付けます
使用部品・・・
♯6501 ユニバーサルジョイントФ1.5-Ф2.0
実はコレ・・先輩がFMギヤと共に置いて行った物を使っています
17メートル級用にギリギリまで切ってしまっていたのですが何とか使えそうです
e0039316_23445759.jpg

以前にも書きましたがこの編成は2連では走らないのでMPギヤが付くのは連結面側の二軸だけにしてあります。
予算の都合もあるのですが(笑)・・走らなかったら先頭側の台車も動力化出来るように準備だけはしておきます
最後にウエイトを取り付けます
使用部品・・・
♯6601 MPウエイトA(電車用)EN22対応×2個
e0039316_23491159.jpg

罫書きをしてねじ穴を開けるのも面倒なので現物合わせで穴あけをしました
今日はここまでです・・・なかなか進みません。
by youroumania | 2007-01-28 23:50 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
定点撮影
今日は朝5時過ぎから仕事をしてきました
いつものように時間調整・・・
今年初めての定点撮影です
e0039316_14574295.jpg

電車はこればかりです
そして一本目・・・
e0039316_1458750.jpg

手前の人にピントが来てしまったみたいですがorz
二本目・・・
e0039316_14584013.jpg

どちらも国鉄色のPFでした・・・まあまあでしょうか。
by youroumania | 2007-01-28 12:05 | 鉄道写真 | Comments(0)
工作お休みです
今日は新潟に用事があったので仕事のあとに行ってきました
雪の準備をしているのは仕事の車だけなので長男と二人です
e0039316_5224750.jpg

仕事を早く終わらせて関越道を下ります
e0039316_5234011.jpg

天気が良すぎます。榛名山もよく見えました
e0039316_5241239.jpg

2時間ほどで関越トンネルです
長いトンネルを抜けると・・・・
e0039316_5251299.jpg

一応雪が降ってました・・・大した事ありませんが。
用事を済ませて帰りは急がないのでR17の三国峠を帰ります
e0039316_5264424.jpg

スキー場に着きました
e0039316_5271137.jpg

長男を遊ばせておきます・・・が、おいらも一緒にやる羽目に(笑)
久しぶりに雪遊びをしました
体が冷えてしまったので帰る事に・・・どうでもいいですが駐車場代高かったです・・・トホホ
e0039316_5295355.jpg

月夜野温泉寄ってきました
帰りは月夜野IC~本庄児玉IC→R17→R125→加須IC~浦和ICと下道メインで帰ってきました

明日は5時に起きて仕事ですので夜は工作できませんでした
by youroumania | 2007-01-27 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日も夕方から作業開始です
先日指摘のあった乗務員ドアの交換をします
先輩にいろいろ調べて頂きましたが実車はどうやらバランサ付きの物しか存在しないみたいです
akaino551さん、教えてくれてありがとうございました
まだ修正が出来る状態でしたので作業をすることにします
e0039316_772146.jpg

まずは元のドアを外します
あとアングルも作業の邪魔になるのでその部分のみ外します
今回の使用部品
エコーモデルNo.2071 乗務員ドアー(新型)
e0039316_793050.jpg

外した物とこれだけ違います
e0039316_795263.jpg

外した物が汚くてスミマセン・・・・
ドアの形が違うので車体側をちょっと修正します。そして元通りハンダ付けをします
e0039316_7112576.jpg

まだ継ぎ目の処理はしていませんが・・・

車体の工作が終った所で床板の工作に移ります
701系同様MPギヤでの動力化をしますのでまずはボルスタ穴を加工します
3.2ミリ(?)の穴に開けなおすので一旦元の穴を塞ぎます
e0039316_714680.jpg

ここで使うのはM2用のワッシャです。ちょうどこれがぴったりと入ります。
センター位置も出ているのであとの加工も楽ですし・・・
いつも通り二枚重ねて床板の穴の部分にハンダで取り付けます
e0039316_7173214.jpg

このあとも作業をするつもりでしたが時間切れ・・・・
明日も仕事なので早めに休みたいと思います。
by youroumania | 2007-01-26 23:59 | 西武501系3代目(16番) | Comments(2)
外呑み行ってきました
今日は夕方から外呑みに行きました
目的地はここ
e0039316_1774269.jpg

赤羽駅です
駅前ロータリーはなにやら賑やかです
e0039316_1782338.jpg

まあいつもの所ですが・・・
e0039316_1781343.jpg

そして乾杯~!
e0039316_17917.jpg

こんな時期でも生ビールはいいですね~
店も混んできたのでそろそろ店を出ることに
某氏:ウーロンハイ2つと梅サワー
店員:あいよ~
・・・・
・・・
店員:はいこれよ~(持ってきた)


・・

・・・

・・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) エェェェェェェェッ
e0039316_17102853.jpg

持ってきたのは梅サワーでなくシメサバ~(110円)でした・・・
まあおいしく頂きましたが。

その後河岸を変えて二次会・・よく呑みました
by youroumania | 2007-01-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(6)