<   2007年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は夜の仕事が中止になり夕方から工作をしました
床板を改めて1ミリのプラバンから製作してみましたが・・・
e0039316_733954.jpg

ちょっと強度が足らないみたいです。
明日にでも1ミリ厚の真鍮材から作り直してみたいと思います
車体は屋根板を製作しました
材料は1ミリのプラバンを二枚重ねて接着してます
e0039316_764056.jpg

そしてつなぎ目のところは段差が出来てしまったので溶きパテを塗って整形しました
e0039316_773297.jpg

今日はここまでです。全体の感じを見るためにパンタグラフや屋上機器を載せてみました
後で気が付いたのですが屋上機器の配置が間違えていますね(笑)
e0039316_782289.jpg

もう一両も後を追って製作中です。
by youroumania | 2007-01-18 21:59 | 西武E31(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日も仕事でこんな所を訪問して来ました
e0039316_7193128.jpg

東京メトロの深川車庫です。
色違いですが仲良く並んでいます
手前の編成・・・4連登場かと思いましたが
e0039316_7203139.jpg

よく見るとパンタグラフの付いた車両が見当たりません
M車を修理か何かで外されているだけなのでしょうかね~

夕方帰宅後工作開始・・・と思いましたが今日は家事が忙しく作業は出来ませんでした
e0039316_7232194.jpg

床板と屋根板の寸法を測るためにマスキングテープで仮組みしてみました
床板は試作品を作ってみましたが屋根板までは出来ませんでした。
明日は夜も仕事のために作業できるか分かりません・・・トホホ
by youroumania | 2007-01-17 22:59 | 西武E31(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日も仕事を終えてから作業を開始しました
側面のはしご部分の凹みは1×2×1のチャンネル材を使用しました
裏面はタミヤから発売されている2×2のプラ角棒を使用して補強してあります。
e0039316_7142477.jpg


最近帰宅から夕食の時間までが作業時間なのでなかなか進みません・・・
by youroumania | 2007-01-16 22:59 | 西武E31(16番) | Comments(0)
本日の工作
先日より作りためていたレジンパーツが揃ってきました
今日はパーツとして使えるように加工作業をしてました
e0039316_7172159.jpg

厚みが目立たないように彫刻刀やリューターで削っておきました
本当は両面取りをすればこの作業はなくてすむのですが上手くいったことがないのでこうやっています
まあ元のパーツの厚みだとちょっと時間がたってからが心配ですし・・・
e0039316_720321.jpg

なんだかいろいろな前面パーツに囲まれてしまいました(笑)
きょうはここまででした。あともう少しです。
by youroumania | 2007-01-15 23:59 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
本日の工作(原寸大トラック編)
今日は朝の仕事を終えて知人の会社のトラックの修理をしました
作業する車は日野プロフィア低床4軸25トンウイング車(平成18年式)です。
何かに擦ってしまったらしく荷台のアルミコルゲートが凹んでしまっています
おいらは以前車の整備をやっていたので今でもよく頼まれます
e0039316_15454466.jpg

一箇所目・・・
e0039316_15455991.jpg

二箇所目です。
古い車ならそのまま放置をするのでしょうけどまだ1年目の新車です。
早速作業にかかります
e0039316_1639587.jpg

使用する工具は電動ドリル、板金ハンマー、Pカッター、ブラインドリベット、同リベッター他です
e0039316_15494397.jpg

PABCO製のボデーは修理した事がなかったので材料はこのために手配してもらいました
日本フルハーフの部品の在庫は結構あるのですが・・・我が家では日本フルハーフのボデーを代々愛用しています。
手配していたアルミコルゲート板が少なかったです。まあいいか・・・
と言うわけでPカッターで筋彫り・・・折り曲げて切断しました
聞く所によると一般の修理やさん(ボデー屋さん以外で)はPカッターで切れる事を知らない所が多いみたいです
知り合いの所も丸ノコで切断してるみたいですが・・・まあ頑固者がやっているので教えていません(笑)
e0039316_1665494.jpg

アルミ板を上張りする所のリベットを切断します
しかし最近は軽量化のためか中の骨をアルミにしてしまったらしく鏨(タガネ)で切ろうとすると歯が立ちませんでした
見えないところはいいのですが・・・見える部分はベビーサンダーでリベットの頭を削って抜きました(汗)
そして所定の寸法に切断したコルゲート板を取り付けます
e0039316_16112356.jpg

固定はブラインドリベットを使用しています
普通のリベットでもいいのですが荷室内の内張りを剥がさなくてはいけません
パチンパチンと固定して完成!
e0039316_16174037.jpg

元々分かりにくい傷を直したので余計分かりづらいです(笑)画像の中央付近が修理箇所です
e0039316_16185430.jpg

拡大してみました・・・ぱっと見分からなくなりました。
一応一箇所目の傷の修理跡ですが・・・

久しぶりに昔の技術が役に立ちました。
早速知り合いから作業の手順を教えて欲しいと来たのでここをお借りしてみました。
興味のない方・・スミマセン。
by youroumania | 2007-01-14 12:40 | 日曜大工 | Comments(4)
新年会でした
今日は夕方から仕事先の新年会でした
仕事関係のお酒は今ひとつ好きではありませんがまあまあ楽しんできました
でもカラオケと女の子が付く店はあまり好きではありませんね~

と言うわけで明日も早朝の仕事が入っているので早めに帰宅・・・もう寝ます
by youroumania | 2007-01-13 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
東京オートサロンへ行ってきました
といっても仕事でですが・・・
e0039316_7552623.jpg

幕張メッセの駐車場は平日の昼間なのに混雑していました
e0039316_756474.jpg

おいらは仕事できたので駐車場に入れずに直接車で会場へ・・・
中の様子は省略します(笑)最近車に興味がないのでさっぱり分かりませんでした
まあこっちの車ならちょっと興味があるのですが・・・
e0039316_7591713.jpg

幕張名物(?)の連接バスです。写真が中途半端ですが・・
e0039316_821118.jpg

夜は新橋で一杯・・・よく呑みました
帰りが遅かったので今日は工作を出来ませんでした。
明日も仕事先の新年会に行くので・・・なかなか捗りません。
by youroumania | 2007-01-12 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
作業が進みません・・・
今日は側面の窓抜きを全て終らせました
そして次の工程の前面部分の製作に入ります
0.4ミリの真鍮板から所定の寸法に切断しました
そして折り曲げ作業です・・・・
e0039316_753185.jpg

既に失敗しています・・・トホホ

工法を変えてみる事にしました
e0039316_754420.jpg

いつものレジンコピーで前面を製作する事にしました
余計な前面も入っていますが・・・まあいいでしょう(笑)
e0039316_7545930.jpg

シリコンゴムを流し込んで・・・・
e0039316_7552558.jpg

何とか型が出来たみたいです
オデコの部分は一旦切り取って真鍮のパーツに交換する予定ですが。。。
e0039316_7563285.jpg

試しにレジンを流し込んでみます。
今日はここまでです・・・

明日は仕事を終えてから都内へ出かけるので工作できるか分かりません。
by youroumania | 2007-01-11 23:59 | 西武E31(16番) | Comments(0)
本日の工作
本日見かけた電車・・・
e0039316_7325735.jpg

古い東西線の電車も見かける機会が少なくなってきましたね~

今日から嫁と子供が実家へ遊びに行ってしまいました
仕事を終えて工作開始・・・と思いましたが作業はほとんど進んでいません
E31の側板の窓抜きが一両分終りました。
代わり映えしなので画像は無しです・・・
by youroumania | 2007-01-10 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
新年会に向けて長編成物をやっていたので次は小さいものをやりたいと思います
数あるキットの中からこれを選択しました
e0039316_77896.jpg

西武のE31です。これなら一両ですので気が楽です。

More
by youroumania | 2007-01-09 23:59 | 西武E31(16番) | Comments(2)